文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY DSC-RX1欲しいなあ

暇な時にSONYのフルサイズコンデジ、RX1のサンプル画像を探しては眺めている。こんな画像がコンデジで撮れるようになったことに正直驚く。フルサイズの一眼レフなら撮れるが、カメラのサイズと、フルサイズ対応レンズの重さを考えると、旅行などで持ち歩くの…

kindle Paperwhiteの布教活動中

Kindle Paperwhite 3Gは予想以上に活躍中で、読書する時間が増えた。まあ、大した本を読んでないんだけどね、長い文書を読むのは楽しい。 とりあえず「獄門島」は読了。金田一耕助シリーズの名作だけあって、素晴らしいです。ただし、金田一耕助が大活躍とは…

真冬のバイク

昨日MAPCAMERAに行くときにど・ラスタ号で新宿まで行ってみた。真冬にバイクに乗るのはある意味罰ゲーム。とにかく寒い。寒ったらありゃしない。 それでも、真冬のバイクも年数を重ねてきて、ようやく耐えられる装備が分かってきた。もちろん、これは自分な…

久々にレンズをドナドナ

写真熱は下がり気味だが、完全低下しているわけではなくて、色々と気になるカメラもチラホラある。そろそろ買うかなあというところまでは来ている。来ているんだけど、今ひとつ踏ん切りが着かない。予算もあるし、下記の通りHandycamも欲しいしね。。。 最近…

SONY Handycam CX430V発売に

写真熱の方はちょっと低下気味で、どちらかと言えば動画熱の方が高い。久しぶりにビデオカメラでも買ってみようかと思う。SONY HDR-AS15が予想以上に良かったので、ここのところSONY熱も高まっている。そんなところへSONYの新しいHandycamが発売に。例の空間…

エビ中ヘビロテ中

Go!Go!Here We Go!ロック・リー/大人はわかってくれない(初回生産限定盤A)アーティスト: 私立恵比寿中学出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2012/08/29メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る 仕事場の帰りにエビ中のシングル…

現場には行かず。。。後悔

日曜日は結局自室でウダウダして終わる。やっぱりラゾーナ川崎でエビ中ツアーファイナルに参戦してくれば良かった。ustreamを見てそう思った。あんまり世間体とか色々と考えずに、自分の欲望にストレートに生きるべきだな、可能な範囲で。youtubeやustreamで…

安藤製靴へ

Red Wingのアイリッシュ・セッターを愛用しているが、ソールがだいぶすり減ってきた。かかととつま先が両方減ってきた。靴屋の兄さんに言わせると「キレイに均等に減っている」とのこと。きっとお世辞だろう。 Red Wingはソールの張替えが出来る。同じクレー…

頑張ってる途中

ももクロもすっかりメジャーになって、すこし遠くに行ってしまったような気がする。そして、かつてのももクロの距離に居るのが「私立恵比寿中学」略して「エビ中」。カイモノラボのコーナーも始まったし、川崎ラゾーナの無料ライブがあったりと、まさにもも…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

長年利用させて頂いているはてなダイアリーは2003年1月16日にスタートしたそうだ。今日で満10周年。移り変わりの激しいネット業界で10年続いたサービスは多くはないだろう。 このブログ「文書生活」は、元々はさるさる日記といWeb日記からスタートして、はて…

Kindle読書はイイカンジ

金田一耕助ファイル1 八つ墓村: 1 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る自室の本棚を整理していたら、大量の横溝正史の文庫が出てきた。どれもこれも茶色に変色してい…

久しぶりの渋谷はアウェイで

以前にセンター街で写真を撮っていたら、黒人系のショップ店員に「俺様に断りなく、ココで写真を撮るなよメ〜〜ン(注:脚色有り)」と因縁つけらた。別にソイツの写真を撮っていたのではなく、センター街の看板を撮っていたんだけどな。 そんなことが何度か…

Kindle Paper Whiteでの読書はイイカンジ

昨年末に届いたKindle Paper Whiteで色々と本を読んでいる。Amazon.comで買った古いKindleよりも格段に読みやすくなっている。これは素晴らしいねえ。バックライトが付いたのも、最初は不要かと思ったが、これはあってよかった。 勢いで3G付きのKindleを買っ…

今更ながらMacBookAirをゲット

仕事場の福利厚生費で\20K出るのだが、用途が限られていてるので、毎年使い道に困る。で、結局有効期限近くになってNote PC(これはOK)を買うことになる。 今年も納期が近づいてきたので、色々と考えて、旅行に持っていけるNotePCを買うことにした。今まで…

ハンカバ付けてみた

今年の寒さは、記録的なもの、凍えてしまうよ。。。 今年はとても寒くてバイクに乗る機会が減ってしまう。ただ寒いと空気が澄んでいるので、バイク車載映像にな向いているんだよね。。。ということで、バイク防寒装備を少しグレードアップしてみた。 一つは…

スーツケースの定番 エースのエキノックスライトは生産中止?

国産スーツケースの定番、エースのエキノックスライトが、エースの公式サイトから消えている。これは残念だ。もしかして生産中止?それともフルモデルチェンジ?製品情報|ProtecA(プロテカ) [エース株式会社] ググるとサイトにはヒットはする。でも、情報…

新年早々から自炊作業中

自炊作業は着々と進行中。本棚で大きな場所を占めている古いアルバムから写真をはがしてスキャン中。アルバム自体は廃棄。写真は写真袋に詰めて引き出しへ。古いフエルアルバムは使ってないページが意外と多いので、未使用ページは外して廃棄。これが意外と…

新年あけましておめでとうございます

何かのご縁で、このサイトをご覧になっている方々へ。 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。 昨年中は体調悪く今ひとつでした。今年はもう少し体調が良くなるといいなあ。