文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリング: 11日目

フェリーの自分の寝床で6時過ぎに目が覚めた。途中何度かトイレに起きたが、全体的にはよく眠れた。というか、よく眠れないという感覚を感じたことがほとんど無い。寝付きは良い。大学の研究室でどんな場所でも熟睡する技を身に着けたからな。

朝ごはんと昼ごはんも船内のレストランを利用することにしている。開店直後に行けば新型コロナのリスクは多少低いのでは、と甘い予想をたてている。朝もバイキング形式なのでサラダをメインに頂く。そういえば昨日今日と肉を食べていない。

寝床でゴロゴロしないがら化物語の続きを見る。原作も読んだし、マンガも読んでいるし、アニメはDVD BOXを持っている。化物語は名作だ。私の心のベストテンにランクインしている。なでこスネイクまで観て、荷物の整理を始める。気になっているのは大洗から自宅までのバイクウエア。行きはRSタイチの防水ウエア上下で走ったので、少し熱中症ぽくなって体調を崩した。かといってウエアを抜いて長袖Tシャツ1枚で高速を160km走るのも不安。ウエアのプロテクターはインナーに固定されているので、インナーだけ着てみるとブカブカで駄目だった。どうしようかな?と考えて、半袖Tシャツの上にプロテクター付きインナーを着て、その上から長袖Tシャツを着ることにした。なかなか良いアイデアだと思う。バタつかず、プロテクターも付き、涼しい。これはアリだな。

やっぱり最初からインナープロテクター+防水ジャケットの組み合わせにしておけば良かった。革ジャンも良いのだが、防水ジャケットの便利さを知ってしまったので、ロングツーリングの時には防水ジャケットは手放せないな。メッシュ革ジャン+防水ジャケットの良かったかもしれない。革ジャンの安心感と、防水ジャケットの便利さの組み合わせになるし。

大洗に着岸して、しばらくしてからバイクに戻る。帰りは人も少ないので、あまり混雑もせず早めに下船できた。

フェリーから出るとかなり暑いが、長袖Tとプロテクターなので耐えられそうだ。防水ジャケットを着ていたら死んでたな。大洗から自宅近くまでほぼ高速道路で帰宅。途中なんどか渋滞もあったが、回避しつつ17時過ぎに帰宅。

これで北海道ツーリングは完了。フェリーでゴロゴロしていたのであまり疲れていない。明日から仕事に行っても良いのだが、バイク洗車とバイク用品の清掃をしなければならない。ヘルメットとウエア、プロテクターなどは今夜のうちに終わらせた。明日は洗車だな。かなり時間がかかりそう。

北海道ツーリングは予想以上に良かった。雄大な風景の中を交通量も少なく道幅も広い道路を思う存分バイクで走れるとは、バイクの理想郷かもしれないな。ただし夏に限るのだろうけど。また来年の夏に北海道ツーリングに行けると良いなあ。予定をたててみよう。

走行距離: 185km