文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリング: 1日目

今日は北海道ツーリングに出発する。午前中は支度と仕事の打ち合わせを済ませる。有給休暇だけど外せない打ち合わせもある。大洗から夕方のフェリーに乗るために昼過ぎに出発。TシャツにRSタイチのドライマスターの上下を着ているのでかなり暑い。風を通さないのだ。着替えるために一度引き返そうかと思ったぐらい。

横浜新道から首都高に入って高速走行しても暑い。これは熱射病になりそうだ。途中のPAで休憩しつつ大洗を目指す。ちょっと体調がヤバイ感じがしてSAで30分ほど休憩する。軽く右肩がしびれる感じがする。これが熱射病かもなあ。エネルギー補給して涼んで回復したので再び走り出す。このあたりから曇り始めたので楽になってきた。

大洗フェリーターミナルには集合時間の1時間前に到着。乗船手続を済ませて、近所のガソリンスタンドで満タンにしてスーパーで晩ごはんと明日の朝食と昼食を買い込む。フェリーの食事はバイキングなので新型コロナの感染が怖いからだ。

フェリーに戻るとすでにバイクは乗り込んでいたようで、最後の1台になってしまった。フェリー内の案内に従ってバイクを止める。徳島行きのフェリーよりも簡素な固定で、ヘルメットなど置きっぱなしで大丈夫なようだが、なるべく持って客室に上がる。それにしても船内は暑い。危険な暑さだった。

客室は徳島と同じカプセルホテルのような個別スペースがあるタイプ。ほぼ満室だが、半分は小学生と中学生の団体。修学旅行のようなものだろうか。皆さんテンションが高くて微笑ましい。引率の先生の方々の緊張感がスゴクて大変そうだった。出航したので、船内のロビーで早めに夕食を済ませて、お風呂に入って早めに寝ることにした。タブレットに入れてきた映画は見る気分にならず。そのまま寝てしまった。明日は北海道に上陸。