文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラバ中井

中井IC近くの仕事場から、横浜の仕事場へ移動することになった。明日から横浜勤務になる。ただ、6月末までは中井の仕事場と兼務になるらしい。要するに仕事が増えただけだ。 入社最初の仕事場は本厚木だったな。その後数年で、本厚木から海老名への移動とな…

今年の旅行を計画中

今の会社には1992年4月に新卒で入社した。今年は丸21年を勤めて22年目に入る。会社から永年勤続のご褒美で20日間の特別休暇を頂けることになった。20日間といえば丸々1ヶ月。これだけの長い休みは大学3年生いらいだろうか。大学4年以降は研究室に入り浸りだ…

バイク用サドルバッグのデザインはほぼ固まる

NAP'Sでサドルバッグのカタログをもらってきた。DEGNERとか良い感じ。お値段も良い感じ。でも、デザイン的に参考になるバッグは無かった。ある意味、保守的なデザインなんだな。もう少し冒険的なのがあっても良さそうだが、高価な商品なので保守的にならざる…

バイク用サドルバッグの自作、再び

2年ほど前にバイク(モーターサイクルの方ね)用のサドルバッグを自作した。その後、ずいぶんと活躍してくれて、今でももちろん現役バリバリ。荷物もかなり入る。厚めのオイル多めの革を使ったので、重量はあるけど丈夫で、安心して使える。多少の雨でも大丈…

TOEICの勉強にはDSソフトがいい

仕事の都合で、とある試験を受けることになった。まあ、TOEICなんですけど。 実は今回でTOEICは3回目。最初は就職した時。全く事前勉強なしで受けた。次は数年前。この時は3日だけ勉強した。というのも、TOEICと同じ日に別の試験も受けることになっていたの…

ど・ラスタ号、自宅に戻る

三寒四温とはこのことか。寒い日もあるが暖かい日も増えた。春だわね。そりゃ桜も咲くでしょう。 点検が終わったど・ラスタ号をNAP'Sに受け取りに行く。バイクで行くには便利だが、公共交通機関で行くには至極不便な場所にある。以前は電車とバスを乗り継い…

ど・ラスタ号の点検終了

ナップス横浜かわ電話で「ど・ラスタ号の修理終わりました」とのこと。見積もりより少し安かった。はやく取りに行きたいが、あいにくと雨模様。受け取りは週末になるかな。そういえば、旅行券が当たる抽選の結果が店内に張り出されているはず。いつまでだっ…

あれから二年

震災から二年が過ぎた。仕事場では黙祷があった。昨年は黙祷があったかと思いだそうとしたが、日曜日だったから仕事場には居なかった。これからは、自分のやるべきことをやろうと思う。それ以外は、なるべくやらずに済まそう。

ホワイトデーのプレゼント

実母の検査は無事終了し退院してきた。病院では気持ちがめげたみたいだが、今は元に戻りつつある。病は気から、だな。 今日はワイフと横浜へ。ホワイトデーのお返しというかプレゼントを買うのだ。アクセサリやらカバンやら色々と見て回る。途中2回ほどお茶…

フジトウにて革を買う

昨日は実母の検査入院で都内の某大学病院へ。ワイフと二人で実母を連れて行く。午前中に入院手続きを済ませ、昼ごろに病院を後にする。仕事は一日休みを頂いた。せっかくの平日休みなので、浅草の革問屋へ革を買いに行くことに。浅草寺の仲見世をブラブラし…

FIAT500のヘッドライトのバルブ交換

昨夜FIAT500号で出かけた時に、信号待ちでふと前の車を見ると、FIAT500号のヘッドライトの反射光が変だった。左右均等じゃないんだよな。駐車場で娘に確認してもらうと、左側が点灯してないらしい。こりゃバルブ切れか。 通勤で使っているので、帰宅時に片目…

運動不足らしい

3月になったので定期通院。いつものように血液検査してたが結果が相変わらず良くない。以前と比べれば随分良いのだが、もう少し生活改善の努力が必要とのこと。食事療法は既にやっているので、運動せよとのことだ。歩け!走れ!と言われた。 まあ、冬は寒い…

PowerShot Nのクリエイティブショット

キヤノンが新しく発売するPowerShot Nのクリエイティブショットが写真部で話題になっている。カメラが自動でというか勝手に色や構図、フォーカスまで決めてしまう。デジカメwatchの記事がわかりやすいので、リンクを張っておく。 【ファーストインプレッショ…