文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

九州ツーリングの安全祈願に寒川神社

北海道ツーリングやバイクお遍路などロングツーリングの前には寒川神社で安全祈願のお祓いを受けている。旅行安全のご祈祷だ。海外旅行前にもお祓いを受けている。神殿にてお祓いを受けている。

信心深い訳ではないが、なんとなく習慣になっている。気持ちは明るくなるので、とても良いと思う。ご祈祷は中式という3,000円のものにしている。それが一番下のクラスなのだが、これで十分だ。昔は小式もあったがいつのまにか無くなったな。

ご祈祷の申し込みの時に行先、目的、日程など色々と聞かれる。それを神職が神殿にて朗々と読み上げる。その時に住所氏名生年月日も読み上げられるので、個人情報漏洩とも言えなくもないが、格式高い神社の神殿で罰当たりなことをする人はいないだろう。

寒川神社には七五三のお祝いの家族連れが多かった。着いた時には雨だったが、ご祈祷が終わるころには晴れていた。せっかくのお祝いなのだから晴れると良いよな。

本当ならばツーリングのご祈祷にはSR400で来ることにしているのだが、あいにくとSR400の点検とタイヤ交換は終わっていない。今日は日曜日だしタイヤが入荷することは無いだろう、するとタイヤ入荷は明日以降、そうなるとSR400号が戻るのは早くて土曜日かなあ。平日受取はそれなりにシンドイからな。そろそろ本格的に九州ツーリングの準備をしなければ。