文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400: グリップ交換

天気の良い週末には早朝からSR400号で走って10時前に帰宅、遅くとも昼前に帰宅する朝駆けツーリングをしている。気温が上る前に、道路が空いているうちに走りたいのだ。朝駆けツーリングは楽しい道だけ走って、そこまでの移動は高速使って時短している。原付…

ユピテルYPL526を防水ケースに入れてRAM MOUNT化

ユピテルYPL526がUSB電源で動作するようになったので、次はユピテルをバイクに設置するためのRAM MOUNT化が必要になる。ユピテル自体は防水性は無いので防水ケースに入れてケースをRAM MOUNT対応にする。 以前はAQUA BOXというお弁当箱のようなハードな防水…

Garmin GPSMAP 64csxの後継としてユピテルYPL526

先日の勝沼から河口湖へのツーリングでGarmin GPSMAPのヘボさ加減に愛想が尽きて、ユピテルの5inchカーナビYPL526を買ってきた。1万円ちょっと。。。。 と、この流れはかつてど・ラスタ号にナビを付けていた時と同じだ。成長が無いね。 ユピテルYPL503siをRA…

ZETA Ultra Light Crutch PERCHはSR400に使えるのか?

Webikeで発注したらスグ届いてしまった。最近のWebikeは仕事早いね。 MEMO: ZETA Ultra Light Clutch PERCH - 文書生活 : TEXT LIFE でも書いていたように、SR400号のクラッチが重いので軽くしようと買ってみた。お値段は約1万円。ZETAの他の商品よりは安い…

MEMO: ZETA Ultra Light Clutch PERCH

SR400のクラッチ重いなあと思っているのは、自分に握力が無いからだと思っていたが、どうやらSR400のクラッチは普通に重たいらしい。そうならそうと早く言ってくれよ。握力弱い自分を責めてたよ。嘘だけど。 クルマもバイクも、エンジンパワーが大きいとクラ…

SR400にハンドルブレース付けてもハンドルの振動は減らない、逆に振動が増える

昨日は東名、圏央道、中央道を走った。早朝だったので空いていて快適に走れた。それは良かった。しかし、SR400は単気筒ということもあって、100km/hで走るとそれなりに車体が振動する。新東名で120km/hを出すとヤバいぐらいに振動する。当然ハンドルも振動す…

SR400: 勝沼フルーツラインを行く

梅雨明けだ。待望の梅雨明けだ。いつもより早起きして03:30から準備したが、久しぶりなのであれこれ忘れ物して結局04:30に出発。綾瀬スマートICか東名に乗り、圏央道から中央道に入る。ここでエアバッグのケーブルつないでないことに気づく。全くエアバッグ…

猿号ボアアップするとスーパーカブが買えそうになる

梅雨でバイクに乗れないので自室でウジウジと考え事をしている。考えることといえばSR400号にパーツ追加か、猿号(Honda Monkey Z50)の改造。最近は猿号ボアアップを考え中。なんだけど、ボアアップキットだけで済まなそうな雰囲気。これは。。。どうなのかし…

猿号のメンテナンススタンドと虎の巻

猿号のボアアップなど考えながら、色々と情報を漁っている。先にあげたようにYouTubeにも情報は色々とある。YouTubeを見ていると、当たり前のようにツールや情報を扱っている。この辺には言及が無いので、注意深く見てピックアップしている。この辺の情報は…

SR400の積載量

アニメ「スーパーカブ」の最終回を見た。女子高生が主人公だが、本当の主人公はスーパーカブで、語られる内容もバイクオタクネタばかりなので、とても面白かった。Bluray-Boxを買おうかなあと思えるぐらいだ。その主人公のスーパーカブは、私が説明するまで…

猿号ボアアップする?

www.youtube.com どうしよう?夏休みの工作としてやる? www.youtube.com 公道で50ccは道交法的にも安全面でも厳しいんだよねえ。 www.youtube.com