文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大井競馬場へ

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3581027851/ 昼前から撮影に出る。先日入手した一脚も持ち出す。一式中型のデイパックに入れたら重くて心が折れそうになる。腰に来そうなイヤンな予感。 とりあえず日ノ出町のWINSにて先週のオークスの当たり馬券…

一脚を買ってみる

同期飲み会の前に時間があったのでヨドバシへ。ヨドバシへ行ったら手ぶらで出てこれるだろうか?そんなことはアリエナイ(笑)。 先週の競馬教室で多くの人が使っていた「一脚」を物色してきた。素材はアルミかカーボン。当然、カーボン製は高い!太さにもよ…

2ヶ月ぶりに会う友達

同期の友人が3月末で退職して、こっちに来ているというので、同期連中で飲み会となった。私はノン・アルコールだけど。町田のビールが美味しいらしい某店にて再会する。2ヶ月ぶりだが何も変わっていない。友人が現在無職ということだけだ。愚痴、真面目な…

写真部月例会

月末恒例、写真部の月例会に出席。今日は大型新人N氏が特別参加。元T大学写真部副部長の肩書きを持ち、年二回の個展開催の実績を積んでいる。なんとも頼もしい限り。でも、負けないよ!と心の中でつぶやいたのは内緒。 今月のテーマは「春」。夏秋冬に比べて…

競馬写真教室の記事

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3558168577/ 先週末の競馬写真教室の模様がエプソン・プロセレクション・ブログに掲載されていました。Epson Proselection Blog改めて参加者の作品を見ると、皆さんのレベルの高さを実感します。スゴい場所に居た…

畠中良晴写真展

颯爽と駆け抜けるサラブレッド。その姿は単に美しいという言葉を超えてどこか心惹かれ、胸を打たれるという不思議な魅力を携えている。たくさんの人達の思いを乗せて走るサラブレッド。言葉は話せなくても心通い、思いを紡いだ人間との結晶がそこにはある。…

競馬写真 in 東京競馬場

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3555854153/ 今日はエプソン主催の「それいけ!写真隊」の競馬写真教室に参加させて頂いた。実は競馬場は初めて。馬券も買ったこと無し。こんな自分が、いきなり競馬写真教室で申し訳ない。最近チョイと自分の写…

競馬撮影の準備

明日は東京競馬場にて競馬写真撮影会。初体験の競馬場が東京競馬場7FのVIP ROOM隣。これは喜ぶべきだろう。撮影機材は可能な範囲で準備した。下記3点は新規購入。 Nikon D700 Nikkor 24-70 F2.8 Nikkor 70-200 F2.8 VR Nikkor Teleconvertor x 2.0 予備バッ…

RHAPSODY NAKED

キヨシローショックから少し立ち直りました。RC聴いてもシンミリしなくなりました。残された私は生き続けるよ。パンデミックで死にたくねー! 勢いで、ラプソディ・ネイキッドを買いました。お目当てはオマケで付いてくる久保講堂ライブDVD。画質が悪くて少…

整理するはずが、また、マンガ買う

本当に整理すべきは大量のマンガなんだが。これが手放せないんだな。またまた買ってしまったし。山本直樹自選集2冊。こういう幸薄そうな不条理エ○女が好きなんだ。スンマセン。 明日また電話するよ作者: 山本直樹出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2…

本棚整理

昨日は雨だったので、浅草三社祭撮影計画は中止。先日買ったツバサ最新刊のストーリーが良く分からなくなったので、ツバサを読み直すかと納戸の本棚からツバサを探し出す。色々な棚に散在していたので、ついでに一箇所に並べなおす。絶望先生も散在している…

マンガ買い込み

昨日発売だったので買ってきた。さよなら絶望先生(17) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 13人 クリック: 17回この商品を含むブログ (146件) を見るついこの前26巻を買ったよう…

続 写真隊二入隊ス

エプソン主催の写真隊にて、ドレスコードが指定されている。これは会場が馬主席の隣であり、馬主席は「ジャケット、ネクタイ着用」が必要とのこと。そういえば、銀座のマキシム・ド・パリもジャケット、ネクタイ着用だったな*1。 この「ジャケット、ネクタイ…

写真隊ニ入隊ス

エプソンの写真教室「それゆけ!写真隊」のイベント、「東京競馬場での競馬写真セミナー」に応募しておいたら、なんと抽選に当選してしまった! 東京では、競馬写真家の畠中良晴さんによる「競走馬」の撮影&プリント体感を実施します。 抽選で20名様の方の…

2,000日分の生活

今日で、はてなダイアリーは2,000日だそうだ。読んでくださる全ての皆様に感謝いたします。リンク、コメント、トラバはお気軽に。 一番古いエントリーはid:ydf:20010916。約7年半前だな。この頃の文章は「さるさる日記」に書いていた文章を移したものだな。…

浅草と神田祭

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3518542928/午後から浅草をブラブラする。いつもは秋葉原から末広町から銀座線で浅草へ行くんだが、今日はTXで来てみた。確かに秋葉原からTXで4分なんだが、駅ホームが深いのと、浅草駅が雷門から遠いので、銀座…

呉服屋から攻撃に轟沈

足りないものがポツポツある様子。とりあえず角帯を買うかと、某呉服屋を覗いてみた。結構キレイ目の若い女性の店員さんが対応してくれて、角帯を数本見せてくれた。「私、和服の男性とデートしたいんです。けど、和服を買いに来る男性って、必ず彼女がいる…

和服を手に入れた

先日から和服に興味津々。亡き義父からもらった和服はすぐに見つかった。ウールのアンサンブル、と呼ばれる種類の和服で、寒い時期に着るやつみたい。しつけ糸も外してない。新品かも。虫も食ってないし。下駄は新品が出てきた。結婚したときに頂いたんだな…

若い女に囲まれて一夜を過ごす

別に何か楽しいことがあった訳でなく、娘の友達三人が泊まりに来ただけ。にしても、三人泊まりにくると食事の支度やら寝床の準備など大変。なんだか旅館でバイトしているようだった。とにかく布団を確保して、並べるだけでも一苦労。寝る場所はリビング全部…

国立博物館

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3515548980/ 昨日は上野の国立博物館を撮りに行った。以前に調べた通り、国立系の博物館美術館は条件付きで撮影可が多い。水族館ほどではないが、暗い室内での展示だろうが、D700の高感度設定なら大丈夫だろう。…

水族館を撮ってみた

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3510270798/ 午後からしながわ水族館へ撮りに行って来た。京急大森海岸駅から小雨の中を水族館へ歩く。人影も少ない。今日は平日なので空いている様子。GW中はさぞかし混んでいたことだろう。平日のお休みは素晴…

新宿散歩

http://www.flickr.com/photos/15023471@N04/3506684911/ 雨の中、カメラを抱えて新宿へ出る。雨の日は新宿は居心地が良い。地下道が沢山あるから。 短い単焦点レンズの方が濡れないかと思って、Ai AF Nikkor 35mm F2を付けて撮り始める。だが、やっぱり濡れ…

IKEAへ母を連れて行く

今日は母と娘をIKEAに連れて行く。第三京浜港北ICを出るとすぐに渋滞。ほどなくIKEA駐車場に入るも、満車で止める場所無し。グルグルグルと駐車場を回り続けていると、係員が「ここへ止めてください」と通路を指差す。ラッキー。今日は特別に通路脇に止めて…

お買い物でダウン

昨日は娘と横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへお買い物。混雑しているだろうとは予想していたが、午前中に出かけたので、予想以上ではなかった。混んでいたけどね。10時台に現地到着すれば、駐車場に入れることは出来る。ただし、少し遠い駐車場だけ…

忌野清志郎の告別式

なお、葬儀に関しましては近親者のみで密葬を行い、告別式は下記の通り執り行います。日時 5月9日(土) 13時〜15時 告別式(一般の方の弔問も受付いたします) 場所 東京都青山葬儀所(東京都港区) 喪主 栗原景子(妻) http://www.fujirockfestival…

美術館博物館内の撮影事情

キヨシローは亡くなってしまったが、残された私たちは悲しんでいるのではなく、自分が出来ることをやるべきなんだろう。 ということで、GW中に美術館博物館へ撮影に行こうと考えている。特に深い考えが割る訳じゃないけど。条件付きで撮影可能な美術館博物館…

キヨシローと私

キヨシローとの出会いはテレビ神奈川の音楽番組だっただろうか。名曲「雨上がりの夜空に」を熱唱するキヨシローの映像に衝撃を受けた。だが、自分にとって本当の出会いは、RCサクセションの初期の作品を聴いたときだろう。リアルタイムに聴いたのではなく、…

清志郎と私

忌野清志郎が亡くなった。。。享年59歳。死因は癌。 ダメだ。何も書けない。書きたいことは山のようにあるのに。

富士山周遊ツーリング

GW初日。早起きしてW400号でツーリングに出る。ガソリンを入れて宮が瀬のふれあい館へ。7時台だがバイクは多い。皆早起きだ。少し休憩して道志道へ出て西へ。道志道は西へ進むと混んでいるので、本当は西から東へ走りたい。そのためにはR246か東名高速で山…

旭風防

その筋では有名なバイク用風防メーカー「旭風防」。ヤンキー御用達らしいんだが、クラッシックな雰囲気にちょっと気になっている。値段も一万円以下。欲しいなあ。ウエアは中田商店のミリタリーファッションで合わせたいところ。