文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行の準備は良いか

今日は旅行用に服など買いに行くはずが、何も買えずに終わった。御徒町の白山眼鏡店でサングラスを注文はしたけど。出来上がりに2週間はかかる。後はデジカメのメモリカードをamazonでまとめ買い。SDCardは東芝製の64GB。microSDはSundisk製の32GBに。 4週間…

海外旅行の準備は良いか

今回の夏は、勤続20年の特別休暇で、仕事場からは実働で20日間のお休みを頂けます(ありがたいことです)。土日は含みませんので、実質、1ヶ月のお休みです。 1ヶ月の長い休みは、学生時代には当たり前のことでしたが、社会人になって20年たつと、ものすごく…

海外旅行の準備は良いか

この「海外旅行の準備は良いか」というタイトルは、昔々「宇宙旅行の用意は良いか」という英語劇がありまして、そこからパックてます。 前回のIstabulではSIM Freeのスマホが活躍したので、今回も同じくHTC One Xを持っていきます。さらに、今回はワイフ用に…

海外旅行の準備は良いか

毎年、旅行のたびにどのカバンを持っていくのか悩みに悩むのだが、今年は自作のコレを持っていくつもりです。 自分的には、実用性とコダワリのバランスをとったつもりです。一応、Paul Smith大先生の教え「カバンは実用性が第一」を守っています。何度か私用…

海外旅行の準備は良いか

今年の夏もワイフと旅行に行くことに。今年は勤続20年。正確には勤続21年目。そのご褒美、永年勤続休暇として、仕事場から長期の休みを頂きました。その休みと夏休みを繋いで、少し長い旅行に行くことにしました。 永年勤続休暇は20日。夏休みは5日。これら…

最近のカバン作り

最近ここの更新が滞りがち。ポジティブな近況はFBにUPしてしまうし、ネガティブな事柄は忘れるようにしている。最近はネガティブ、ポジティブが極端なような気がして、ここに書くべき中庸な出来事が少ないのかも。それはそれで良くないことのような気がする…

Canon Powershot N

遅ればせながら、Canon Powershot Nを入手。Creative Shotという名の自動画像編集機能が売り。この自動編集機能は、アートフィルタ機能だけではなく、ピント、トリミング、アスペクトも自動で変更してしまうのが画期的。原画像含めて合計6画像を生成する。一…

実母退院

入院から一週間で実母が退院することになった。病院まで来るまで迎えに行き、昼過ぎには自宅に戻ってきた。手術後なので、体力は落ちている。徐々に回復するだろう。焦りは禁物だ。