文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今時のバックアップ

GWで時間があるので、自室の整理中。床に平積みになっている雑誌とコミックの自炊と合わせて、HDDのバックアップ環境を考え中。音楽、写真、PDFを合わせると500GBがある。その全部をバックアップしなくても良いんだけど、要不要を判断するのも面倒なので、ま…

Garmin etrex 30で試走

天気が良かったので、Garmin etrex 30をRAM Mountでど・ラスタ号に装着。マウントのバイク側とアームはNav-u付けてた時のそのまま。取り付けは簡単。軽く走ってから角度調整と増し締め。位置は手を伸ばしてボタン操作できる程度。タッチパネルじゃないからね…

Garmin etrex 30に日本語地図をインストール

tka.jpさんに発注したetrex 30英語版で使える日本語地図が届いた。早速インストールしてみる。microSD8GBに最初から地図データが入っているので、microSDを入れるだけかと思ったが、この地図データにはetrex 30英語版のUIを日本語化するツールも同梱されてい…

バイクナビはGarmin etrex 30に変更

Sony NV-37は結局復活せず永眠。Garmin etrex 30英語版を買ってはみたものの、地図データを自分で用意しないとダメっぽい。色々とネットを漁るとOpen Street MapからGarmin用に変換する方法などが見つかる。でも、そのデータではナビは難しそう。まあ、目的…

ももクロ横アリ二日目参戦

ワイフと横アリに参戦してきた。もう何も言うことは無い。ただただ、感動した。

b-mobile4G wifi2にカメレオンSIM

HTC one xはカメレオンSIMで動作中。サービス選択の画面が時々表示されて、順調とは言いがたいが、何故か今日はサービス選択画面が出る回数が減っている。うむむ、これでいいのか?これで良いのだ。なんだか原因が良くわからないのが気持ち悪いだけだ。 カメ…

HTC one Xにb-mobile カメレオンSIM

SIM Free端末なので、b-mobileのSIMを入れてみた。新発売のカメレオンSIM、サイズはmicro SIM。台北のホテルからamazon.co.jpに注文して、帰宅したら届いていた。早速、HTC one xにSIMを入れて電源ON。APNの設定はマニュアル通りに設定したんだけど、これが…

HTC one xを入手

台北に行った目的の1/3はコレをゲットするため。残りの1/3は美味しいものを食べる、最後の1/3は写真を撮ること。雨が多かったので最後の1/3(写真)はショボショボだが、HTC one xと美味しいものは沢山食べられた。 で、このHTC one xは光華電脳の2F隅にある…

台北最終日

旅行最終日。起きたら8時過ぎだった。のんびりと支度して、ホテルで朝食。今日は少しは良い天気みたいで、雨は降ってない。青空は見えないけど。「ビール無いのかよ、ビール。金払えばいいんだろ!」と騒いでいるオッサンが居たので、どんな人なのかと見たら…

台北三日目

台北に来てから青空をまだ見ていない。今日も朝から雨。ずっと降っているわけではなく、降ったり止んだり、時々スコールという感じ。傘が手放せない。今日も朝食はホテルで頂く。少し控えめに頂きながら、これからの予定をワイフと相談。店は昼過ぎにならな…

台北の朝は遅い

台北市内の普通のお店、洋服、PC、雑貨などなどは開店時間が11時過ぎが多い。11時開店でも、実際には昼過ぎに開店だったりする。日本基準ならダメダメだけど、お客さんが居ないと商売にならないので、まあ、これでも良いのかもしれない。

台北音楽事情

台北の誠品書店のCDショップをブラブラ。ジャンル表記がもちろん漢字なんだが、なかなか的を得ていてちょっと感動してしまった。音の響きに近い漢字を当てたものと、元々の意味に近い漢字で表したものがあるみたいで、ちょっとカッコいい。・放克 = FUNK ・…

台北二日目

自宅と同じで6時に目が覚める。朝食は雙連朝市に行くつもりだったが、天気が悪そうなので中止。ホテルで朝食を頂く。普通のアメリカンブレックファストに台湾料理が追加されている。日本人客が多いので味噌汁、納豆、冷奴もある。例によって満腹まで食べる。…

台北初日

羽田から松山空港まで3時間で到着。機内読書用にとKindle4にDEATH NOTE全巻を自炊してきた。予想外に普通に読めるので、あのサイズのコミックならばKindle向け自炊で問題なさそう。ただ、離陸着陸時に読めない(電子機器power off)のは計算違いだった。 松…

台北へ

今日からワイフと台北へ遊びに行く。遊ぶというより、食べることがほとんどで、観光の予定も無い。もっとも台北市内には観光地はすくないんだけど。台北は昨年の夏に続けて二回目。ホテルも同じ。連続して同じ場所へ旅行するのは京都以来だ。

garmin etrex 30英語版の使い方

昨晩amazonに注文したgarmin etrex 30英語版が早速届いた。英文のQuick Start Manualを見ながら、とりあえず起動するところまではこぎつけた。さて、ここからが本番。etrex 30英語版にはWorld Wideの地図が最初から搭載されているが、米国本土ならばある程度…

春の中山といえばサクラ

中山競馬場にサクラを撮りに行ってきた。昨年は春の中山開催が無かったので二年ぶりだ。月日のたつのは速い。愛車ど・ラスタ号で日曜日の首都高〜京葉道路を走りぬけて、スルスルッと中山競馬場へ到着。ちょっと肌寒いがなんとかバイクでも楽しめる気温だっ…

壊れたNV-U37の替りにGarmin etrex 30

一度ナビの付いたバイクに乗ってしまうと、ナビの無いバイクには乗れない。。。というのはオーバーだけど、ナビ付きバイクの便利さはやみつきになる。特に首都高はナビの効果が絶大だ。 壊れたNV-U37の替りを早速物色。やはりクルマ用をバイクに流用したのが…

サクラ咲くも寒い

ワイフと近所を散歩して、今年のサクラを観てみた。だいぶ咲いた。満開まであと少しだな。それにしても今日は寒い。もう少し暖かくならないとサクラの気分も盛り上がらないだろうな。 この写真はD3100にTokina AT-X 107 DX Fisheyeで撮ってみた。14cmまで寄…

kindle用に自炊

※とりあえずメモしておくkindle4用の画像サイズ : 560[pix]x693[pix] 階調数 : 8bit format : JPEG

TSUTAYA discasを退会

サービス開始直後から契約してきたTSUTAYA discasを退会した。もう借りるべき古い作品は全て借りてしまったし、新作はレンタルリストの上位に入れておいても、なかなかレンタルされないし、ちょっと便利さを感じなくなってしまったから。 休会・退会・再入会…

ユザワヤ、弱し

革細工用のロウ引き糸が残り僅かなので、そろそろ買わないと新しいカバンが作れない。浅草のひうちやに買いに行きたいが、あそこは平日のみ営業なのでなかなか買いに行かれない。ユザワヤにもあるかな?と思って大和のユザワヤに行ってみたら、なんと大幅縮…

がま口バッグの習作

角田商店で買ってきた大きめのがま口の金口を使ったバッグを作ってみた。革は自宅にあった余りを流用。正面と裏面はバイクのサイドバッグを使った残りで、3mm厚のヌメ革。余りの端っことはいえ結構良い品質の革だ。でもちょっと厚すぎで、仕上がりがあんまり…