文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無線局の変更の申請の審査終了

ydf.hatenablog.com 先月末に申請した「無線局の変更の申請」の審査が終わった。1ヶ月かかった。審査の内訳を知りたいところだ。お役所なんだろうねえ。仕方ない。 審査終了したので新しい無線局免許が発行されている。のだが、これを手に入れるには2つの方…

SR400: 1年点検その5

YSPから連絡があった。ブレーキディスクマウントは交換して不具合は改善されたとのこと。良かった。左が従来品で右が新品。精度不良とのことだが、新品は大丈夫なのだろうか。 交換して試乗したところだいぶ改善されたが、違和感がまだ残っているとのこと。…

SR400: 1年点検中その4

YPSから連絡があった。ブレーキディスクかブレーキディスクマウント(フロントハブとディスクをつなぐパーツ)の精度が初期不良かどうかを、YAMAHAの担当部署に問い合わせ中とのこと。これは時間がかかりそうだ。点検に出してから既に10日が過ぎている。 SR4…

YAMAHA E01の実証実験に応募した

e01lease.yamaha-motor.co.jp (このリンクがいつまで残っているか不明だが) 上記のYAMAHA E01の実証実験に応募してみた。E01は一般には発売されず主に業務用リースのみで展開されるので、E01に乗れるのはこの実証実験だけかもしれない。貴重なチャンス。免…

都内散歩

SR400号は1年点検から戻ってこない。最初の予定では今日の夕方に点検完了だったが、フロントブレーキの不具合改善に手間暇かかっているのだろう。ブレーキディスクの交換だと部品代も工賃も高そうだなあ。SP忠男のPower Boxの工賃は安かったんだけど。気長に…

SR400: 1年点検中その3

YSPから再び連絡があった。フロントブレーキの不調はブレーキディスクの歪みというか、ホイール側のブレーキディスクマウントにあるらしい。キャストホイールに変更した時もブレーキディスクはそのまま継続利用で移植したはずで、その辺に原因がありそうとの…

SR400: 1年点検中 その2

YSPからLINEが来た。フロントブレーキに違和感があることは伝えていたので、フロントブレーキを色々と調べてくれたのだと。すると ・ブレーキキャリパー、ブレーキパッド、マスターシリンダーは問題無し ・ブレーキディスクに若干ブレがあった とのこと。原…

SR400: 1年点検中

YSPからLINEが来た。1年点検の受付の時にSP忠男のPower Boxの現物をお見せしようと思っていたんだけど忘れてしまったので、LINEで写真をお送りして型番など問題ないか確認してほしいとのこと。 こちらが伝票。型番はSR4-PB-01。SR400 2018年以降のモデルに対…

SR400: 1年点検

今日はSR400を1年点検に出してきた。点検と同時に取り付けをお願いしていたSP忠男 Power Boxの入荷が遅れて、点検自体も数週間延期していた。無事にPower Boxも入荷したとのことで点検となった。YSPは10時開店なので5分前に到着して少し待つ。待っている間に…

どんな音楽が好きなの?に応えにくくなっている

www.watch.impress.co.jp iPod持っていた。5台ぐらいあっただろうか。かなりお世話になった。 iPodの前にはMP3 Playerを使っていた。これにもかなりお世話になった。国内オーディオメーカーからは発売されておらず、謎のメーカー(たぶん台湾か中国)から発…

SR400: 「心を開かなければSR400は動かないわ」

明後日は1年点検。予定より半月ほど先延ばしした。理由はSP忠男のPOWERBOXが入荷しなかったから。YSPから連絡が無いので無事入荷したのだろう。 1年点検なので、色々と気になる点も見ていただこうと思っている。以下にまとめてみる。YSPで出来ること出来ない…

渋谷の治安が悪くなっていた

私はキャンプが好きではないので、当然娘さんはキャンプに行ったことがない。その娘さんは友人からキャンプに誘われて、生まれて初めてキャンプに行くことになったらしい。当然キャンプの道具は持ちろんキャンプっぽうウエア、アウトドアウエアも全く持って…

世界と日本のCOVID-19感染状況

こまめに確認しているJohns Hopkins大学のCOVID-19 Dashboard。感染者数は28日間合計値で出ているので、日本のGWの影響は見えない。順位は安定の7位。トップはドイツになり、USが順位を上げて5位。中国が伸びて8位になっている。 下記の記事によると南アフリ…

SR400: リアキャリアをHURRICANE製に戻す

Y's Gearのオプション、ブラッククロームメッキを付けた時に愛用していたHURRICANE製のリアキャリアを純正リアキャリア(ブラッククロームメッキ版)に変更した。12月に変えたので、寒いのがキライなので乗る機会が減って、そのままになっていた。最近は暖か…

SR400: 朝一番のフェリーで房総半島

天気が良いので早起きしてSR400号で走ることにする。SR400号は先日の伊豆ツーリングで多少汚れている。帰ってきたら洗車しなければな。目的地は房総半島。房総半島のどこかは決めてない。とりあえず久里浜金谷フェリーに乗ることは決めている。 4時半に起き…

SR400: 久しぶりに動画編集

www.youtube.com 先日の伊豆ツーリングの動画を編集してYouTubeに上げてみた。 SR400: GWに伊豆を走るも寒さで死にそうになる - 文書生活 : TEXT LIFE 編集はCyberLinkのPower Directorを使っている。理由は簡単だから。Windows標準搭載のビデオエディターよ…

有益コンテンツを再整理

ブクマにあった有益コンテンツを直リンするようURLをおなした 経済 金融庁 基礎から学べる金融ガイド 高校向け 金融経済教育指導教材の公表について:金融庁 総務省 エクセル表記ガイド Kearney流仕事術 - Japan - Kearney 委託調査報告書 (METI/経済産業省…