文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PVカウンタ330,000超え

PVカウンタが330,000を超えました。読んでくださる全ての皆様に感謝致します。320,000を超えたのがid:ydf:20070409でした。1ヶ月くらいで10,000PVです。ありがとうございました。今後ともよろしく御願い致します。

作品試し刷り

フォトコン用の作品候補を四つ切りでプリントしてみた。四つ切りは35mmフィルムのスキャン画像と縦横比が違うので、左右を大幅にカットするこになる。Photoshop上でトリミングして、色調整はPX-5500のプリンタドライバで行う。プリント後の乾燥も今回は丁寧…

アキバ撮影

135mm F2.8を手に銀座線でアキバへ。GWの日曜日でいつもより大混雑。そのわりに歩行者天国は大人しい。一般客(?)が多いので自粛モード or 警察の取り締まり厳しいのかもしれない。ポチポチ撮影しつつ徘徊。いつになくカメラオヤジが多い。みな手持ちぶさたに…

新レンズ

午後からNew FM2を連れて撮影に出る。新橋から銀座の歩行者天国をブラブラしつつ撮影。ニコンのギャラリーを見学するも何も感じず。こういう写真でもプロになれるんだな。数寄屋橋交差点のニコンハウスへ。いつものLEICAだと望遠とマクロが難しいので(不可…

乱歩の生原稿

江戸川乱歩(1894〜1965)がミステリー雑誌「宝石」のために書きながら未発表だった小説「薔薇(ばら)夫人」の生原稿が、東京都豊島区の旧乱歩邸(現・立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センター)から見つかった。 http://www.yomiuri.co.jp/nat…

GW初日どこでも混雑

とりあえず眼科通院。待合室は大混雑。今日からGWとはいえ病院も混雑するのか。2時間ほどかかって終了。帰り道も渋滞。まいったね。

100円フィルム廃盤

先日某県央部のダイソーで100円フィルムを買おうとしたら、既に無し。廃盤になったそうだ。キビシイ。色々と回って店頭在庫を買い占めておこう。自宅にも30本ぐらいあるので、あと50本ぐらいは買っておくかな。フィルムがあればあるだけ撮れ!

VELVIA50

富士フイルムイメージング株式会社 | 会社情報 | ニュースリリース | フジクローム「Velvia50」プロフェッショナル(ブローニーサイズ、シートサイズ)新発売リバーサフィルムの定番「ベルビア50」が原材料の関係(REACH?)で生産中止となったが、別材料で復活…

book1st渋谷閉店

大型書店「ブックファースト渋谷店」が閉店へ-旗艦店は新宿へ - シブヤ経済新聞渋谷唯一のまともな本屋が閉店。旭屋、大盛堂も閉店してしまったし、渋谷で本を探すのはほぼ不可能に。パルコ地下のLIBROSは偏りがあるので、ジャンルがハマれば面白いがそれ以…

Pico-ITX

Pico-ITXは基板サイズ100×72mm、ほぼ「手のひらサイズ」といえるコンパクトな新フォームファクタ。今回の「EPIA-PX10000G」では、このサイズにC7 1GHzをオンボード搭載し、VGAやLAN、Serial ATA、パラレルATA(Ultra ATA/133)などのインターフェイスや、DDR…

EVA DVD-BOX

夏休みにこんなの発売。中年オヤジのボーナス狙い見え見え。。。えぇ狙われているのは私です。スンマセン。予約ボタンをクリックしたくてたまらんです。NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/08/01メデ…

腹痛収まりつつ

昨日から腹痛も収まりつつある。原因は疲れとストレスか?ってそれじゃ原因にならないよな。体調管理に気をつけよう。若くはないし。。。

アサカメ

久々にアサヒカメラを買う。今月は良い写真が多かった。オススメ。アサヒカメラ 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 2007/04/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

Koh Phi phi

溝の口放火事件でてっきり焼失してしまったと思っていた、タイ料理屋Koh Phi phiが焼け残っていた。素晴らしい。今日は午前中溝の口で打ち合わせだったので、早速ランチを食べに先輩T氏と言ってみた。ビルの外壁はかなり焦げているが、地下のKoh Phi phiは全…

プリント三昧

昨夜は12時過ぎまでPX-5500フル稼働。オペラリサイタルの写真をプリントしまくる。途中から深く考えることが不可能になり、チョットでも良いと思った写真は脊髄反射でプリント。食卓のテーブルはあっという間にプリントで埋まる。ここからチョイスしようかと…

まだお腹痛い。。。

まだお腹痛いです。。。大丈夫かな。。。もうそろそろ病院行った方がいいか。食あたりじゃなくて、なんだかウイルス性のような気がしてきたぞ。なんだかダルイので仕事やる気ゼロ。はぁ、時計の針が4倍速で回らないだろうか。

作品プリント

仕事が速く終わる。ビックカメラでプリンタ用紙とインクを買って帰宅。今夜は明日の月例会のために、オペラコンサートと作品を印刷せねば。

New FM2始動

通勤途中にNew FM2にフィルムを入れて撮影してみた。久々の一眼レフなので戸惑う。ファインダーの見え方が全然違う。レンジファインダーだと広い範囲の中にフレームがあって、フレームで切り取るような感覚なのだが、一眼レフだとフレーム内だけが見えている…

まだお腹痛い

まだお腹が痛いぞ。。。大丈夫か俺。。。

お腹痛い。。。

何かに当たったのか。。。お腹痛い。。。

フィルムスキャン

午後からオペラ撮影したフィルムなどスキャンし続けている。よさそうなコマはプレビューしてヒストグラムみて調整したりしていると時間がかかりすぎ。まだ半分も終わってないぞ。今日中に終わるのか。だいぶ疲れてきた。。。

New FM2

昨日つれて帰ってきたNew FM2。Serial Numberを見たらN 87594XX。いつごろ作られたのかわからないが、ヤフオクに出ているNew FM2のSerial Numberを見てみると、自分のは比較的モデル末期に作られた個体のようだ。

ロマンチストとリアリスト

我々科学者の「ロマンティックな研究態度」が脅(おびや)かされているんだ、いやもう敗れてしまったのではないか。「トンボのように飛ぶ」にはどうしたらいいかを科学者は未だに解明できないが、遥か昔に飛行機を発明し、人類は飛行機会を得た。それと同じ…

フィルム現像上がる

昨日のオペラのフィルム現像が上がってきた。先週の白黒やら100円フィルムの現像も上がっているので、10本以上になった。これを全部スキャンするのか。。。ちょっと気が遠くなってきた。でも水曜日の月例会までに作品とオペラ写真を仕上げなければ。明日の日…

New FM2!

午後から中古カメラ屋巡り。まずは中野のフジヤカメラへ。相変わらず混雑。NikonのMF一眼レフを物色。FM3aはネットには掲載されていたが店頭には無し。店員曰く人気商品で入ってもすぐに売れていくとのこと。ネットで見たらスグに電話して、通販で購入するの…

オペラ撮影

昼に仕事場を抜け出す。カメラバッグを抱えてオペラリサイタルの会場へ向かう。途中昼食を取り14時に会場入り。写真部Y氏は16時に来る予定。本日のメインS氏に挨拶。撮影内容を再度確認。リハまで会場とスタンウェイのピアノ(\1300万!)など撮影する。程なく…

I don't like mondays

バージニア工科大学の銃乱射事件からブームタウンラッツの"I don't like mondays"を思い出した。被害者の方々のご冥福をお祈り致します。事件の詳細はこれから明らかになるだろう。その原因が「(銃)社会が悪い」「環境が悪い」という方向にならないことを…

淀川長治氏の映画解説復活

「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の名セリフがよみがえる。1998年に89歳で亡くなった映画評論家・淀川長治さんの名解説が一夜限りの復活を果たすことが18日、分かった。22日のテレビ朝日・ABC系「日曜洋画劇場」(後9・00)の40周年記念…

フィルム買い込み

昨日帰宅途中にビックカメラへ立ち寄り、明日のオペラ撮影用フィルムを買い込む。頼りにしている店員K氏と相談して、PRO400とVENUS400を3:5で揃えた。明日は美人(!)女性ピアニストが伴奏なので、女性はPRO400、主役はVENUS400を中心に構成予定。一応PRESTOは…

まだ寒。。。

今朝も寒。天気予報で明日明け方奥多摩は雪。本当に4月なのか。カレンダーは2ヶ月戻ったようだ。それならそれでやり直したいこともある。。。と思っていたら昼前には日が差してきた。雲の切れ間から青空も見える。お久しぶり。