文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

バイクお遍路の後半戦を計画中

昨年の10月終わりから11月にかけてバイクお遍路に行った。

ydf.hatenablog.com

お遍路の88箇所あるお寺の半分の44箇所を回った。行き帰りのフェリーを合わせて9日間。とても刺激的な体験だった。

今年は後半の45番から88番をお参りして、そして最後に高野山奥之院をお参りして完了としたい。時期は昨年同様に10月の終わりを予定している。今年は永年勤続休暇が頂けるので、ゆとりある計画にできそうだ。

 

四国への移動は東九フェリーを使う予定。

東京、徳島、九州を結ぶフェリーならオーシャン東九フェリー

このフェリー予約が1ヶ月前になる。他のフェリーは2ヶ月前から予約できるので、少し期間が短い。予約で一杯になることは無いだろう。

もう一つ別のプランも考えていて、東京九州フェリーを使って北九州に上陸する。

東京九州フェリー

そして、大分まで南下して大分の佐賀関と四国の佐多岬をつなぐ国道九四フェリーで四国に渡るコース。

『九州・四国の最短航路』 国道九四フェリー

 

お遍路後半戦の最初の第45番所の大寶寺は愛媛県松山市の山奥にあるので、東九フェリーで徳島に着いてから280kmほど高速を走らなければならない。九州から四国へフェリーで渡るのも楽しいかと考えている。東京九州フェリーの予約は2ヶ月前からなので、既に予約可能。

お遍路後半戦の全体計画も考えながら、少しずつ具体化していこう。もう少し時間はある。