文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOKOFFからサルベージ

昨夜なんとなくBOOKOFFに立ち寄り、格安中古CDコーナーにて発掘作業に勤しむ。すると、ありましたよ!レアモノが。元ピチカートの野宮真貴が在籍していたバンド、ポータブル・ロックの「ダンス・ボランティア」。裏面を見ると1987年とあるので、初版だと思わ…

花見中止で夜桜撮影

昨日は花見に行ったが雨が降り出して中止。近所のケーキ屋でお茶して帰ってきた。今日も雨だったが夕方には晴れた。仕事場を早めに脱出。昨日の場所にて夜桜撮影。昨年はフイルムで撮った。今年はデジタル。デジタルの感度はシビアというか打たれ弱いという…

バイク屋巡り

教習所から出て近所のバイク屋へ。今日は全国チェーンの某店へ。見ると探していたKAWASAKI W400の赤白限定車がある。やっぱり良いねえ。店員さんと少しお話をする。W400にまたがらせて頂いた。足つきは両足裏の半分が接地するぐらい。ただ、左右に揺らしても…

教習所六日目

今日は朝一番から二時間連続で技能教習。早めに家を出て、自宅近くで猿号にて軽く低速バランスの練習。なかなか難しいねえ。教習所に着いてからも、念入りにストレッチする。昨日ガチガチだった。今日は失敗したくないし。一時間目はAT教習。400ccのビッグス…

バイク選びを始めよう

上手くいけば、明日で第一段階が終わる。そして、そのまま順調ならば、4月中旬にはめでたく普通二輪免許が手に入るはずだ(う〜、でも規定時間で終わる気がしない。ダブリそうだよ。ここままじゃ)。なので、そろそろ大真面目にバイク選びを始めることにし…

教習所五日目

今日は二時間連続で技能研修。1時間目は普通に乗車。何故か今までで一番緊張してしまった。身体ガチガチで失敗の連続。基本的ミス連発。コケはしないがボロボロの内容。教官からボロクソに言われた。変な恐怖心が付かなければ良いんだけど。うぅぅ、くそ〜…

ついに来た!フイルム値上げ

仕事やる気ゼロなので早々に退社。途中下車してビックカメラへ。来月の写真部テーマが「長時間露出」なのでNDフィルターを買いにいく。フィルターケースが使いやすいマルミのND8を購入。これで三段分下がるはずだ。9段分下がるNDもあったが、使い方が限定さ…

DISCAS

今月はギリギリで規定の8枚借りることが出来た。NIAGARA CM Special Vol.1 3rd Issue 30th Anniversary Editionアーティスト: Niagara CM Stars,のこいのこ,大滝詠一,アン・ルイス,大場久美子,シンガーズ・スリー出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタ…

スロウモウ・ライダーズ

昨夜の写真部月例会終了後、部長に自宅近くまで車で送っていただいた。その車中、バイク免許の話になる。免許取ってツーリングに行きたいですねえ、という話になり、ツーリングクラブを新たに作るか!という話でまとまる。それならば、クラブ名を考えよう!…

写真部月例会

月末恒例の写真部月例会に参加。今年の月度テーマが厳しすぎるとの意見が多数出て、月度テーマの見直しが入った。色々と意見が出たが、サブテーマを追加することで部長の承認が得られた。相変わらず体育会のように厳しい。ちなみに来月のテーマは長時間露光…

年度末飲み会

昨夜は年度末ということで、仕事場の方々と飲み会。4月からの組織変更の話があった直後なので、新組織の話なんかも出たりして話題には事欠かない。サラリーマンらしい飲み会である。途中大きな雷が鳴る。春雷ってやつかなあ。季節の移り変わりを感じる。こ…

読んでくださる皆様に感謝いたします 530,000PV

PVカウンタが530,000を越えました。読んでくださる皆様に感謝いたします。このサイトに価値ある情報は少ないとは思いますが、何かしらお役に立てれば幸いです。今後ともよろしくお願い致します。コメント、トラバは大歓迎。

一仕事終えて

午後から年度末のプレゼン。先週までドタバタで準備したのでボロボロ。だが、やることに意義がある。一応約束は果たした。これで一安心だ。ストレスの原因が一つ消えた。まあ正直な所、このプレゼンの内容にどれだけの価値があるのかは疑問、とかプレゼンし…

MM21撮影

今週水曜日は写真部月例会なので、今月のテーマ「MM21」を撮影に午後から出る。天気は花曇り。前回は遠方からMM21を撮ったので、今回は近場から撮ってみる。見慣れた風景なので、今ひとつ絵にならず。四苦八苦。バックにMM21を入れて被写体を撮る、あるいは…

教習所四日目

朝一番から技能教習を受ける。センタースタンドをかけての乗車前点検には大分慣れた。一本橋とスラロームの練習から始まる。スラロームは通過は出来るが、スピード遅くリズムも悪い。一本橋はとりあえず通過は出来るようになった。タイムはダメだろう。スラ…

教習所三日目

朝一番で教習所へ。技能2回目。乗車前点検でセンタースタンドをかける。前回は結構苦労したのだが、今回は普通に。慣れなんだろうなあ。前回同様にグルグルと左回りに走る。その後、外周に出てグルグル。障害物避けの方向指示器出す程度。走っているうちに終…

年度末はシンドイ

今週はずっと残業続き。まあ自業自得といえばそれまで。もういい加減疲れ果てたので、今日だけは20時半で仕事場を脱出。ヘロヘロになりつつ帰宅。録画してあった蒼天の拳を見て、ウダウダしてから寝ます。週末二日間の午前中は教習所。こんなに疲れていて大…

シャカリキ!映画化

自転車マンガの金字塔、自転車乗りにとってのマインド・ドーピングの定番「シャカリキ!」が実写映画化されるらしい。このマンガはモチロン全巻揃えてある。自転車に乗りたそうなオッサンに全巻貸し付けて、ロードレーサーを買わせたこと数回。これ読むとロ…

ペンタックス中版デジカメ 645 Digital開発中断

ペンタックス、中判デジタル一眼レフ「645 Digital」の開発を中断開発「中断」とは再開の可能性が残っているのか。永遠に「中断」かもしれない。残念だ。親会社がHOYAになった影響かもしれない。

第一印象

久々にサスペンスを読む。評価は100満点で70点。人は第一印象が良くても、時間がたつにつれて印章は変化するもの。悪い第一印象が良くなっていく場合には、その良さが過大評価されるような気がする。普段乱暴な人が優しい言葉をかければ「この人は本当は優し…

年度末マーチの真っ最中に有休

三月も半ばを過ぎた。年度末まで残り10日程度。シンドイ毎日が続いているが、明日は有休。娘の卒業式に出席する。写真部員として撮影することは宿命。しかし体育館の一番後ろから演壇を撮るには、手持ちのレンズでは役不足。ということで心機一転大人買い。…

MM21撮影

昨日午後から義母の誕生会でベイクォーターのレストランへ。2時間半ほどで終わり、その後シーバスで山下公園へ移動。写真部の今月のお題が「みなとみらい」なので、船上からMM21を撮影。逆行だし、霞がかかっているので満足いく絵は撮れず。その後、中華街へ…

教習所二日目

昨日は朝一番で教習所へ。今日から技能が始まる。少し早めに教習所に行き、受付で技能の受け方を再確認。教習原簿を受け取り、配車カウンターてバイクの手配を済ます。二輪専用の控え室に入り、しばしの間ぼ〜っとする。 他の教習生の方が来たのでご挨拶して…

教習所初日

午前中は眼科の定期健診。午後から自動二輪の教習へ。だが今日は技能教習は無く、入校式と適正検査のみ。入校式といっても要は自動車学校のシステムの説明。15人ほどで説明を聞く。明らかに自分が最年長だな。彼らは何歳なんだろうなあ、と、ぼんやり考えて…

GPS receiver

撮影中にPHOTO FINDERを起動しておくことで、位置情報をPHOTO FINDER内に記録。撮影後にデジタルカメラのメモリカードをPHOTO FINDERに挿入すると、画像とPHOTO FINDERの時刻情報を元にして、すべての画像に位置情報を書き込む仕組み。 http://dc.watch.impr…

アナログシンセのシミュレーション+α

AQインタラクティブは3月12日、コルグとの共同開発によるニンテンドーDS専用音楽ツールソフト「KORG DS-10」を7月に発売すると発表した。今回発売されるKORG DS-10は、電子楽器メーカーであるコルグとの共同開発で生まれたニンテンドーDS専用音楽ツールソフ…

上田現氏永眠

ページが見つかりません - SANSPO.COMレピッシュの上田現氏が3/9に永眠。肺ガンだった。まだ47歳だよ。悲しいねえ。自分はあと何年生きていられるんだろうか。そういうことは、あんまり考えたくないな。

教習所へ行って来た

娘の4月からの準備が一段落してきたので、かねてからの懸案だった、自動二輪、そして大型二輪免許を獲得すべく動き出すことにした。前回教習所で説明を聞いたときに三月末には空いてくる、とのことだったので、今ぐらいに申し込めば、なんとかスムーズに予約…

広川太一郎氏、逝く

映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう)氏が3日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが8日、分かった。68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。 指定され…

攻殻機動隊1.5

発売されたので早速購入。攻殻のマンガはこれで終了らしい。残念だ。SACとマンガは別物で、SACは続けて欲しいなあ。やっぱり少佐が活躍しないとね。攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス (2453))作者: 士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日:…