文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかねえ

仕事で終日新百合ヶ丘。なんだかねえ、という感じ。こういう世界もあるのだなあ。ある意味平和だと思う。終了後グランベリーモールへ立ち寄る。モンベルにてメッシュのアンダーウエアを物色するが無し。かといってパールイズミのアンダーに3500も支払うのも…

自転車通勤

いつになく晴天。昨日同様自転車通勤。汗の結晶が肌に残る。シャワーを浴びると塩辛い。仕事場で新たな仕事が降りてくる。なんだかわからないが、もうどうにでもなってほしい。定時後は仕事場で飲み会だが、降りてきた仕事が長引く。途中から参加。酒飲まず…

自転車通勤

良い天気。自転車通勤。新しいヘルメット、GIROニューモをデビューさせる。開口部が大きいので涼しい。頭への締め付けも減った。これは良いかも。ヘルメット後部にLEDライトを付ける場所が無い。サドルバッグに付けることにする。新しいペダルも付けたいが、…

武器よこんにちは

天気悪し。定時後に退社。藤沢で途中下車。ハンズへ。KTCの15mmのレンチを買う。これでペダルを交換しよう。店内を色々と物色。自転車用品でHORZANのペダルレンチを発見。KTCよりもかなり長尺。使いやすそう。専用工具は妄想の沸き立ち方が違う。サガミサイ…

札ビラ切る

曇天続き。自転車乗れず。体調崩す。身体重い。同僚に届ける通夜の頂き物と、仕事場のロッカーに入れる着替えという大荷物を抱えて出社。定時に退社しサガミサイクルへ。店の前で地震。信号機も揺れる。一帯は停電。数分で電気戻る。サガミサイクルに入ると…

やりきれないきもち

午前中に鎌倉往復。通勤片道と同じ距離。復路向かい風に苦しむ。全体的には以前より大分速くなった。もう少し早く走りたい。帰宅後家族で外出。パン屋で昼食。娘の友達のピアノ発表会へ。自分は途中で抜け出しサガミサイクルへ。30分ほど物色。GIROニューモ…

人混み

ビッグサイトへ展示会見学。臨海線がスイカとパスネット両方使えることに気付く。午前中はLINUX関連を見学。早めの昼食をTFTでとる。空いているので開放感がある。午後からビジネスショウ見学。カメコが目立つので、携帯キャリア方面には行かず。16時前に脱…

F1オーストリアGP観戦

定時退社。サガミサイクルへ。久々にゆっくりと店内を見る。ヘルメットを予算度外視で探すが、今ひとつ頭の形に合わない。選ぶならBRIKOのツイナーか。予算オーバーだが。シューズも12,000程度出さないとなさそう。グラブがボロなので、新しいグラブを買う。…

アムステル・ゴールド・レース観戦

曇り。家族で自転車で出かける。いやがるワイフにヘルメットを付けさせる。娘への安全教育のためなので仕方ない。2kmほど離れたスーパーへ。近くのミスドで昼食。食後、古本屋とディスカウントストアへ。Sierra DesignsのダクロンQDのTシャツを安売りしてい…

パリ〜ルーベ観戦

夜、雨との予報。電車で通勤。図書館で本を借りていない。読む本が無いので、本棚の古い文庫本を漁る。嵐山光三郎の処女作「チューサン階級の冒険」にする。電車内で読む。嵐山氏の著作を読むのは久々。懐かしい文体。21時近くに帰宅。録画しておいたW杯「パ…

自転車通勤

薄曇。自転車通勤。朝の9時から仕事場のテニスコートを予約。テニスではなく、テニスコートの更衣室のシャワーを使うためだけに予約した。先日の足の痛みは、走り出して30分ほどで消えた。守衛さんにテニスコートの鍵をもらって、シャワーを使う。思ったより…

skinhead

昨夜から思いつきでskinheadにした。元々1mm坊主だったので、見た目の印象は変わらず。家族の反応も無し。自分でも同じ。さっぱりしたとか、スッキリしたとかいう感想は無い。いつもと同じ。特に感触は変わらない。ツマラナイが、継続してみる。仕事場でも反…

Mother’s Day

午前中はROADの掃除。自転車通勤するので掃除の回数が増えた。チェーン清掃にディグリーザーを多用するので、ディグリーザーが少ない。昔ながらの灯油でチェーンを洗う。タイヤのゴムや塗装に悪影響がありそうだが。ディグリーザーも4Lタンク+スプレー付き…

母の日

三つ池に義母と義父を見舞う。途中ファミレスのジョナサンで昼食。値段の割に、味とボリュームは合格点。これまで特徴の無いファミレスだと思っていたが、好感触。義母と義父は元気そうでなりより。二人を連れて買い物に行く。17時過ぎに暇する。疲労を隠せ…

自転車通勤

自転車通勤。少々気温が低い。長袖ジャージにタイツで行く。二宮からの坂もなんとなくこなす。これが軽く登れる日はいつか。18時過ぎ帰路につく。最近は帰宅途中でオヤツを食べていたが、今日は食べず、そのまま帰宅。境川沿いの自転車道路に入ったアタリか…

上京

蒸し暑い悪天候。午後から赤坂本社なので、電車通勤。予定の電車に乗り遅れそうになり走る。思ったよりも走れた自分に驚き。午前中は不毛な議論。意味の無いコダワリに辟易。一言も発言せず。発言の価値も無い。昼食後、秦野経由で赤坂へ。二宮経由の方が早…

久々の電車通勤

終日曇りの天気予報で、明日は雨とのこと。用心して電車通勤。車窓を眺めつつ、文庫本など読む。まったり。まったり。人間が丸くなっていく。これではイカン。やはり攻撃的にペダリング!トラックの間をすり抜ける走りの生活が自分には合っているような気が…

自転車通勤

空気が少し冷たい。長袖ジャージを着込んで自転車通勤。今日から新しいカバン、Deuter Racer X Airを使う。必要なモノを詰めるとちょうど一杯。前のTrans Aplineは大型だったので、ペダリングで左右に揺れることがあった。今回のRacer X Airは小型なので、身…

八景島

娘と八景島の水族館へ。車で一時間ほどで到着。が、駐車場は満車。ひとつ離れた駐車場があるとのことで、そちらへ移動。が、離れ方が半端じゃない。3km以上はなれている。近くに新都市交通があるので、駐車場からそれに乗る。10分ほどで到着。駐車場の空きを…

ツール・ド・フランドル

W杯第二戦ツール・ド・フランドル観戦。見せる展開に加えて、実況の白戸太郎、解説の栗村修、三船雅彦らが素晴らしい。三船氏の豊富な経験に基づく解説もさることながら、白戸氏の勉強の成果が光る。やはりロードレースは結果だけでは分からない、このプロセ…

伊勢崎町

娘と地下鉄で伊勢崎町へ。パレードは終わっていたが、まあ良い。コンビニのATMを使おうとするが、長蛇の列。が、列の前の人は利用できずに居なくなる。見ると、銀行によっては連休中利用不可らしい。昔の銀行ATMを思い出す。かつて休みの日はATMつかえなかっ…

自転車通勤

思ったほど身体の疲れが無い。自転車通勤で行ってみる。今日は電車の定期を買わなければ。サイクルジャージに身を固めて駅に行くのは少々気が引ける。が、人目を気にせず湘南台駅へ。私の心配をよそに、周囲の人が私から目をそらしている、ような気もする。…

自転車通勤

月曜に続いて自転車通勤してみる。昨日有休でなければ仕事場のテニスコートを予約して、シャワーが使えたのに。少し涼しいので長袖ジャージにする。北風が強くツライ。二宮からの登りに加え向かい風で泣きそうになる。85分で仕事場到着。月曜よりも身体の疲…