文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400: 北海道ツーリング: 3日目

www.youtube.com 早く寝たので早めに目が覚めた。泊まっているホテルは三ツ星なんだけどイマイチでWiFiも無いしコインランドリーも朝食も無い。近くのセイコマで昨夜のうちに買っておいたクロワッサンと豚汁、ヨーグルトで朝食を済ませる。 荷造りをして6時…

SR400: 北海道ツーリング: 2日目

www.youtube.com 早めに寝たので早起きしてしまう。小学生中学生も早起きさせられたようで、廊下でなにやらやっていた。夜遅くまで遊んでいたのに大変だな。 ロビーで朝食を済ませる。朝食といってもスーパーで買った菓子パンなのでちょっと寂しい。昼食も同…

SR400: 北海道ツーリング: 1日目

今日は北海道ツーリングに出発する。午前中は支度と仕事の打ち合わせを済ませる。有給休暇だけど外せない打ち合わせもある。大洗から夕方のフェリーに乗るために昼過ぎに出発。TシャツにRSタイチのドライマスターの上下を着ているのでかなり暑い。風を通さな…

SR400: 北海道ツーリングは明日から

今日は仕事を早めに終えた。途中で無印良品に寄って空のスプレーボトルと旅行荷物の小分け袋を買った。 スプレーボトルには水を入れておいて、ヘルメットのバイザーの掃除やバイクに付いた虫を払うのに使う予定。夏は虫が多いから。赤ちゃん用のおしり拭きが…

SR400: 北海道ツーリングの準備は良いか!?

今週末から北海道へツーリングに行く。着々と準備中。 メインの荷物はGlobe Trotterの18inch エアキャビンに入れた。前回のロングツーリングのバイクお遍路ではこのGlobe Trotterだけで行った。流石に荷物はギリギリ満杯で衣類は全て圧縮が必要だった。毎日…

大切なコンテンツが消える、CDやDVDには寿命がある

finders.me CDは圧倒的な扱いやすさで、アナログ・レコードを駆逐してあっという間に普及した。それが35年ぐらい前だったろうか。CDは「半永久的」とも言われたが、CD黎明期に夜に出たCDはそろそろ寿命を迎えるようだ。 自分が保有するCDの枚数は数えたこと…

SR400: バイクのスマホナビにバイザー作り直し

ydf.hatenablog.com 天気は曇りで比較的涼しい。雨は降りそうで振らない。軽くツーリングも兼ねて、自作したバイク用スマホナビのバイザーを試してみた。朝5時出発で三浦半島一周コース。近所のすき家で牛丼食べてから行こうとしたら閉まっている。どうやら…

写真部の活動再開

仕事場の写真部は、活動場所が海老名から横浜に移ってからは活動休止になっていた。理由は月例会の場所が横浜には無かったからだ。 海老名には良く行く中華料理屋があって、その奥にある個室で月例会をやっていた。居心地の良い場所だった。その店のマスター…

SR400: バイクのスマホナビにタッチペンとバイザーを追加

クルマでもバイクでも後付ナビはスマホでナビするのが普通になってきた。その影響でサンヨーゴリラ(今はパナソニックゴリラ)、ユピテル、KENWOODなどの後付ナビは新商品も減っているし、店頭にも置いていないことも多い。地図更新は年1回あれば良いほうだ…

HAVERSACK、ハバザック、ハバーザック

SR400号に付けるサイドバッグの左側はラフテールのバッグで決まり。これ以外はありえない。右側のサイドバッグは決まらず試行錯誤中。デグナーのツールバッグは良いのだが、容量が少なめなのが弱い。工具と予備パーツは収まるがレインウェアは入らない。レイ…

SR400: 北海道ツーリングの準備を始めよう: ウェア関連の情報

SR400: 北海道ツーリングの準備を始めよう: 情報収集 - 文書生活 : TEXT LIFE 情報収集は継続。ウェアに関する情報を収集している。 ウェア関連情報は書籍などでは得られず、ネットを漁っています。その中ではYouTubeで得られる情報は比較的まとまっていて、…

M240i号は車検

M240i号は最初の車検。中古車を買ったが新規登録になっていたので3年目の1回目の車検。BMWでは最初の車検は1日で終わるとのこと。ただし、走行距離が多ければ車検に日数がかかるらしい。車検なので検査項目は変わらないが、検査前の整備を減らせるのかもしれ…

Ginger Rootは良い

YouTubeで"Ginger Root"、漢字表記で"姜根"を見つけて非常に気に入っている。これは良い。70年代ジャパニーズ・シティ・ポップとVulfpeckを足した感じ。Ginger Rootというのはバンド名で、Cameron Lewが中心で活動している。メンバーはLew一人。Lewの説明に…