文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージにヘルメットホルダーを付ける

バイクのヘルメットを3個持っているが、置き場所に困っていたので、amazonで探っていたらヘルメットホルダーなるものを見つけた。これは良いかもしれない。 nakira ヘルメットホルダー バイク ヘルメット スタンド 帽子 壁掛け メンテナンススタンド nkr1187…

SR400: 年末の洗車

昨日は12月にしては暖かい日だったので、FaceBookに載せる新年の挨拶用の写真を撮りにSR400で少しだけ出かけた。近所でバイクの写真を撮る場所を探すのは難しい。県立の遊水地公園は年末で休園だし、見晴らしが良くて、クルマが来なくてバイクの撮影できる場…

SR400: 走り納めは小雪

昨日の雨は上がって日曜日は良い天気になった。予報は晴れ。気温は低いが、日の当たる時間ならSR400号で走っても大丈夫だろう。キャストホイールとブラック・クローム・メッキが付いたのに走らない選択肢があるだろうか。 10:30に出発。目的地は城ヶ島。昔か…

4アマ無線は合格

日本無線協会から合格通知が届いた。4アマ試験は合格。良かった。合格を祝いたい。 合格してもスグに無線を始められない。まずは無線従事者免許証を申請して、無線従事者免許証、通称「従免」を取得する。総務省電波利用ホームページから申請書をダウンロー…

やっぱりフレットレスベース

ベースフロアでフレットレスベースを物色して店員さんに色々と聞くと、フレット有りのベースをフレットレスに改造するのがベターとアドバイスを頂いた。フレットレスは選択肢が少なすぎて楽しくないから、とのご自身の経験からもアドバイス。フレットレス化…

SR400: キャストホイールとブラック・クローム・メッキ

4アマ試験を受けている間にSR400号にキャストホイールとブラック・クローム・メッキ、タイヤをチューブレスタイヤに交換して頂いた。試験が終わって渋谷と表参道をブラブラしていた時にYSPに電話すると18時頃には仕上がります、と。それならば、そろそろ移動…

4アマ試験を受けてきた

4アマ試験の日がやってきた。ワイフからは前日から近くのホテルに宿泊することを勧められたが、あんまり遠くでもないので自宅から行くことにする。自宅を仕事場に行くよりも30分早く出て、地下鉄からJRに乗り換える。電車内で勉強するのでグリーン車に乗る。…

4アマ試験勉強の終わり

明日は4アマ試験なので、今日は最後の試験勉強の日。朝から図書館に行って勉強する。なんとなく図書館の雰囲気にも慣れてきたし、勉強することにも慣れてきた。この年齢で勉強できるのだろうかと不安だったが、勉強を始めてしまえばなんとかなるものだ。何事…

4アマ試験勉強と奥歯の詰め物

今日は有休にして、図書館で4アマ試験勉強する。朝ごはんにパンとチーズ、焼豚を食べていたら奥歯の詰め物が外れた。チーズの粘着力に引っ張られた。そんな雰囲気だった。以前の正月に餅を食べて歯の詰め物が外れて以来、餅は食べないことにしている。こんど…

4アマ試験勉強してから証明写真を撮る

日曜日は図書館で試験勉強。朝早めに行ったので少し広めの机が確保できた。両側は大学受験生らしき学生。集中して勉強している。自分もこうありたい。相変わらずスースーと涼しい風が入ってくる。その割にはスマホの電波は細々としていてまともにつながらな…

SR400: 続々キャストホイール用のチューブレスタイヤ

金色のキャストホイールがYSPに入荷した。6月に注文したので半年待った。良かった。来週の日曜日(4アマ国家試験日だ)にブラック・クローム・メッキと合わせて取付作業となった。 入荷が分かったのは、リアブレーキの鳴き(古い自転車のようにキーッとブレ…

4アマ試験勉強中

金曜日は有休にして、図書館で勉強。近所の図書館に行ったら休館中で、仕方なく電車で少し遠い図書館に行った。最近の図書館は09:30開館だったので、勉強スペースに空きがあった。風がすーすーする場所だったが、贅沢を言えず。腰を据えて勉強開始。 問題集…

久しぶりに興味があるデジカメ RICOH GR IIIx

RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ―】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284 リコー Amaz…

15年前と15年後

ふと、15年後の年齢を想像した。70歳だ。70歳か。グッとくる数字だな。残り時間を考えてしまう。残り時間を考えてしまうことに、またグッとくるな。これが現実だ。 では、15年前はどうだったかと振り返ってみる。こういうときにブログというかWeb日記は役に…

4アマ試験に参考書を投入

自分の記憶は全くアテにならない。忘れた感覚は無い。全く覚えていない。記憶が完全に消し飛んでいる。何のフラグも残ってない。真っ白な状態だ。そういうことが時々ある。SFの描写にある「記憶を操作された」感じか。 4アマの試験勉強を少しずつ進めている…

4アマ試験対策に暗記ツール導入

学生の頃は暗記は得意で、3回読めばほぼ暗記できていた。 しかし、この年齢になると暗記が難しい。最初に暗記ができないことに気がついたのは、自動二輪の教習所のコースが覚えられないことだった。その時に学生の人たちはコース図を渡されてスグ覚えてしま…