文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の旅行

昨年、一昨年と娘を自宅に置いてワイフと旅行に行っていた。娘は「旅行なんか行きたくない」とずっと言い続けていたんだけど、最近になって旅行に行ってもいいかも。とか言い出した。なので、今年は娘を旅行に連れて行くことにした。 行き先はどこでも良いん…

まあ色々とありますわな

4月も終わりが見えて、天気が良くなって、GWのニオイがプンプン。仕事もこれから順調にこなしていけるかな。。。と勝手に思っていたら、予想外の出来事が発生。まあ、可能性としては常にゼロではないんだけど、いざ、実際に目の前で起きるとね、どう対処し…

ステンカラーコートの続き

ユザワヤで買った安いシーチングで、ステンカラーコートの練習をしている。比翼布付きの型紙だったが、比翼布の幅でボタンの大きさも決まってしまうので、比翼布を外して普通に仕上げることにした。まあ、なんとかなりそうだな。ポケットは箱ポケが難しいの…

ステンカラーコート

とりあえず春に着るジャケットは出来たので、今度はスプリングコートを作ってみることにした。型紙はこの本に載っているステンカラーコートを使うことに。 男のコートの本 作者: 嶋崎隆一郎 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2008/11 メディア: 大型本 …

ジャケット作ってみた

full of patternsさんのジャケット型紙を使って三つボタンのテイラードジャケットを作ってみた。素材は武州藍染の中厚手生地。なので仕上がりもちょっと硬め。ボタンは馬喰町で買ったフランス製のデッドストック。仕上がりはかなりスリムな感じ。袖だけ10[mm…

ダイニングテーブルを新しく

ダイニングテーブルを買い換えることにしました。20数年使い続けましたが、ちょっと雰囲気を変えようかと。 少し低いテーブルと、少し低いイスに変えて、少しだけカフェっぽい雰囲気にしようかと。カリモク60のKチェアかカフェチェアを考えていましたが、や…