文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT: 作詞家になろう

話題のChatGPT-4が楽しいので、Midjourneyの有料契約を解除して、ChatGPT-4の有料契約に変更した。ChatGPTは各方面で話題なので、今更感があるかもしれないが、「AIの民主化」という言葉の意味を一番実感できるAI技術だと思う(2023年3月現在)。 様々な人…

東京モーターサイクルショー2023

日曜日は天気も悪いのでバイクには乗れず。時間があったので東京モーターサイクルショーを見に行ってきた。当日チケットはあるがスマホで購入してQRコードを受付で提示するとのこと。これなら会場に人員も会計、お釣りも不要なので効率的だ。逆に言えばスマ…

カブ110: 祝納車 カブがやってきた

今日の午前中はカブ110の納車だったけど、雨が降っていたので納車を延期しようとホンダドリームに電話した。納車の手続きや納車説明だけでも先に済ませた方が楽ですよ、とのことだったので、予定通り午前中にホンダドリームに行くことにした。 店に入ってす…

カブ110: 置き場所が出来た

ydf.hatenablog.com 今日は小田原にワイフの実家の墓参りに行っていた。渋滞もほとんどなくスムーズに移動したが、小田原の観光地化(元々観光地だけど)が進んで、人が多くて食事も並ぶ状態になっていた。ここ1年ぐらいの小田原の勢いはスゴイね。食事を済…

カブ110: 置き場所を作った

ydf.hatenablog.com 昨日に続いてカブ110の置き場所作るためにガレージの棚の改造中。昨日は古い棚をすべて分解して使えそうな木材を選定。元々4隅の柱は流用する予定だったが、それ以外でも使えそうな木材も色々あった。古い2枚の棚板はそれぞれ3等分し…

カブ110: 置き場所を作っている

ydf.hatenablog.com 発注していたイナバ物置の棚板が入荷したと工具店から連絡があった。お値段は3,300円ぐらい。定価4,500円なので妥当な金額だ。ネット価格はぼったくり過ぎる。棚板を受け取って早速イナバ物置に設置。良い感じになってきた。荷物を色々と…

Google Pixel Watchを手に入れた

ydf.hatenablog.com 先日、Google Pixel 7 Proを買ったのですが そんな時にGoogle Storeで新生活のキャンペーンなのか、Google Storeでスマホを買うと25,000円分のポイント、15% OFFキャンペーンコード、5,000円分のGoogle Play Cardを付けるという。これは…

Google Pixel 7 Proに買い替え

Google Pixel 5を使い続けて数年が経つ。小型で出来の良いスマホで、iOSでないAndroidスマホだとコレ一択。機能的には何の不満も無い。カメラの性能も良いし、アプリのレスポンスも良い。素晴らしいスマホだった。なのでGoogle Pixel 6が出てもPixel 7が出て…

カブ110: 置き場所を作る

新しくイナバ物置を買ったのは、月末に納車予定のカブ110の置き場所を作るためだ。カブ110はお買い物用バイクになるはずで、そのぶん猿号モンキーZ50は動態保存になるだろう。17年を過ぎてだいぶガタが来ていて、下り坂とか路面の荒れとかで、スリリングなシ…

イナバ物置が完成

ydf.hatenablog.com ydf.hatenablog.com 今日はイナバ物置の施工の日。09:00に職人さんが来るので、早めに起きて設置場所を整理する。古い自転車や手押し車(ネコ車)や脚立などを移動して、掃き掃除する。自転車などは粗大ごみに出さなければ。土間コンクリ…

新車で買える旧車 V-LADA

Twitterを眺めていたらLADAのリンクが流れてきた。 vlada.riesen.co.jp ロシアの自動車メーカーLADAの新車 V-LADA CLASSIC LUXEを名古屋のディーラーが国内登録してくれるそうだ。価格は297万円。URBAN BLACKグレードで319万円。V-LADAのVはウラジオストク(…

アルゼンチンのバンド Fin Del Mundoが良い感じ

www.youtube.com アルゼンチンのバンド、Fin Del Mundoが良い感じ。バンド名を和訳すると「世界の終わり」。セカオワ(笑) ツインギターにベースとドラム。Shoegazer系というかDream Pop系というか、浮遊感のあるメロディに、シンプルなドラム、ドライブ感…

バイク用プロテクタの新商品 トリプルフレックスエアーシート

デイトナからバイク用プロテクタの新商品 SAS-TEC トリプルフレックスエアーシートが発売になっている。これは肘用だが、他にも胸、背中、肘、肩、膝など一通り発売になっている。 デイトナ SAS-TEC (サステック) バイク用 プロテクター 肘 薄型 CEレベル1 …

H.P. Franceが会社更生法

www.wwdjapan.com H.P. Franceが会社更生法を適用。コロナの影響かと思ったが、そうでもない様子。 しかし経営が悪化し、2017年に事業再生ADRを実施。金融機関から債権放棄を受けるとともに、現株主が新スポンサーになり、経営陣も一新された。 既に5年前か…

イナバ物置の見積が来て発注

ydf.hatenablog.com イナバ物置をお願いした工具店から見積が来た。金額を確認して発注した。その金額を銀行振込すると工事日程の相談があった。次の土曜日に工事だそうだ。1日で終わるだろう。ようやくとバイク保管庫の中を整理できそう。これでカブ110を…

SR400: 2023年のバイク開始

3月に入って気温が上がってきたので、久しぶりにSR400号で走りに出る。エンジンは週1回かけていたので、始動は問題無し。それ以外は3カ月ぐらいまともに動かしていないので、しばらくは調子を見つつ走る。横横に入ったあたりからは気にせず走る。風は少しだ…