文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤

まったりと自転車通勤。昨夜はよく寝たので快調に走る。仕事場ではゴタゴタでバタバタで疲弊。帰路の自転車は意図しなくてもまったりと走る。途中桜並木の下を走る。予期せぬ夜桜に感動。花見の季節。桜が散れば自転車の季節だ。仕事場移転の方向に傾いてい…

定期点検

風は冷たいが日差しは暖かい。川沿いの道で娘の自転車練習。自分もBMXを持ち出して一緒に走る。ブレーキの使い方を中心に、サドル高さ等ポジションを調整。粗悪なペダルだったので、新しいペダルに交換。だいぶ乗りやすくなったようだ。真っ直ぐ走るだけなら…

ケータイ

三ッ池に義母を見舞う。少し早いが公園で花見。その後義父をの散発に同行。早めにおいとまし、自宅近くの携帯屋へ。なんと閉店している。藤沢FILLに移転とな。まあ大して安い店ではなかったが、大きな駐車場だけが魅力だった。実父の定年祝いに携帯電話を送…

自転車通勤

久々の自転車通勤。昨日より寒い。少し時間の余裕を見て出発。途中ペースを落して45分で到着。最初にしては良いペースだろう。ウエアはポリエステルの長袖Tシャツ+薄手のフリース。日中ならこの位で十分。帰宅時はこれに薄手のウィンドを羽織る。ライトの電…

自転車通勤再開か

大分暖かくなってきた。帰宅時に手袋マフラーを使わなくても大丈夫。そろそろ自転車通勤を再開するかな。明日は晴れそうなので、自転車で行ってみるかな。

アウトブレイク

DVDで「アウトブレイク」観賞。ストーリーは今ひとつだが、ダスティンホフマンのシワ深い演技に感激。シワの歪みだけでここまで表現できるのか。今まで彼の作品だと「卒業」しか見ていなかった。これから集中して観賞しよう。昨日は以前職場が一緒だった女性…

税金

来週から4月。固定資産税、自動車税の季節だ。どうもお役所は「効率化」という言葉を知らないようだ。公務員はリストラ出来ないらしく、効率化とは無縁の世界とか。郵政事業にトヨタ流の効率化を導入しようとしたが、出来なかったらしい。http://biztech.nik…

マレーシアGP

昨夜録画したマレーシアGP観戦。キミの勝利に拍手。素晴らしい走りだったと思う。他のドライバーがバタバタした中で安定した走りが光っていた。またポールから3位に入ったアロンソも素晴らしい。が、フジTVの永井某は最低。実況アナに「シューマッハ、ペナ…

training of riding on bicycle

朝食の後、娘の自転車練習。昨日の滑走練習の続き。滑走中に足を上げる練習に続いて、足をペダルに乗せる練習をしたところで、自然とペダルをこげるようになる。そのまま乗れるようになる。素晴らしい上達に感動の瞬間だ。その後も練習を昼間で続ける。昼食…

World Porters

午前中に娘の自転車の練習。ペダルを外して、緩い下り坂で滑走させる。20分くらいで出来るようになる。子供の上達は早い。明日には乗れるようになるだろう。夕方からワールドポーターズへ。横浜新道の料金所で、隣のETCレーンから飛び出してきた車とぶつかり…

Holiday

祝日に出勤。電車内の雰囲気が違う。子供の姿が目立つ。もうすぐ春休みになるのか。学生は休みが多くてうらやましい。まだ10時前なのに、彼らはこれからどこへ遊びにいくのうだろうか。まだ店は空いていないぞ。映画の第一回目を見るのだろうか。昼休みに会…

厄介払い

皆知っているが、当の本人は知らない。厄介モノを押しつけられて、サヨナラされたのか。どんな理由を説明をしてくれるのか。今から楽しみだ。オトナは信用できない。最近裏切られることが少なかったのか。それとも裏切られることに慣れたのか。昔の自分を思…

香港読本

枝川公一「香港読本」読破。香港を題材にしたショートエッセイ集。毒にも薬にもならない文章だが、こういう軽さが嬉しいときもある。同著者の「上海読本」というのもあるらしい。1997年の香港返還前に書かれたので、当時を世相を偲ぶことが出来る。今の香港…

携帯用KBD

リュウドからau携帯用の外付けKBDが発表された。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13266.html auの専用KBDのこれ http://www.au.kddi.com/mobile/ezpale/ezpale.htmlも持っているのだが、親指タイピングに慣れることが出来ずお蔵入りと…

徒然考

三月半ばを過ぎても寒い。中東で戦争始まりそうだ。アジアで妙な肺炎流行している。一体どうなっているのか。世界は大丈夫なのか。でも世界のことよりも、私は自宅のCATVで頭を悩ませている。薄情なのか。身勝手なのか。自宅で契約しているCATV会社からデジ…

山猫の夏

船戸与一「山猫の夏」読破。ブラジル北東部のエクルウという村に、山猫と名乗る謎の日本人が現れ、次々と事件がおこり、エクルウの村は大きな波に。。。というありきたりな展開だが、一気に読ませる筆力は素晴らしい。物語は山猫に雇われた日本人の私の視点…

メモリ満杯

携帯のメモリがフルになる。撮影画像がたまったからだ。メモリにある画像をSDカードに移す。最初からSDに記録してくれればいいのに。

SPEEDPASS

10時過ぎ起床。朝食に汁ビーフンを作る。スパイスが無いので今ひとつだが、まあまあ。娘の自転車の練習。道は長そう。昼食はパスタを作る。食後娘と外出。図書館にて香港関連の本を借りる。車の空気圧が低いような気がするので、ガソリンスタンドへ。思った…

漂流街

夕食後チャンネルNECOで「漂流街」鑑賞。原作とは全く違うストーリー。登場人物の名前が同じだけ。原作者もチラリと出演している。これでいいのか?主演のブラジル人を脇役のミッチーが完全に食っている。ミッチ―信者にはオススメだが、ソレ以外の方には何の…

徒然考

三つ池に義母を見舞う。途中渋滞にはまる。予定時間ギリギリに到着。元気そうでなにより。健康の大切さを痛感。そして、誰もが避けれられない、加齢の難しさを思う。14時過ぎお暇する。帰宅前に近所の本屋に立ち寄る。懸案の香港旅行の本を立ち読み。真夏の…

とりあえず使ってみる

今まで「さるさる日記」http://www.diary.ne.jpや「ヤプース」http://yapeus.com/を使っていたが、このはてなダイアリーだと両方の機能を兼ね備えているし、画面のカスタマイズも強力なようだ。少し試してみて、こちらに統合して乗り換えるのも良いかもしれ…

Afternoon Tea

White Dayということで、早めに帰宅。ワイフと娘にプレゼントへのプレゼントの代わりに、母も連れて皆で食事に行く。考えた末辻堂のAfternoon Teaへ。予想外に空席目立つ。早々に席に案内される。ソーセージとポテトのホットサラダを頂く。一歩間違えばジャ…

NTT

仕事前にNTTに電話。散々待たされ、結局工事の人が自宅に来るという。NTT曰く「連絡先を教えてください」って、携帯電話持ってるから良いけど、持ってない人はどうするのか?ワイフの話では、10時前にNTTの工事の人が自宅に現れたらしい。この人が非常に礼儀…

farewell to ISDN

明日はNTTの工事が有る。ISDNからアナログ回線に変更だ。いまさらアナログ回線というのもなんだが、コストを考えれば仕方ない。というか、音声信号がデジタルである必然性は無いのだ。CATVもセットトップボックスの変更案内が来ている。CS系のチャンネルが増…

NTT

午前中にISDNからアナログ回線への工事が完了したはず。ワイフにお願いしてダイアルアップルータに接続された電話線をFAXへ差し替えてもらった。が、つながらない。呼び出し音がしない。どうなっているのか?ダイアルアップルータ経由でFAXを接続すると呼び…

目が覚めず

朝9時まで目が覚めず。13時間連続睡眠。朝食抜きで出社。CDMA2000 1x4月スタートというニュースあり。これもあってJ-PhoneからKDDIに乗り換えた。魅力的端末が無いのが残念。今後要チェック。IPAでセキュリティ対策プログラミング講座がスタート。こちら…

F1中継を問う

夕方ダイクマへ買い物。配線用小物購入。なんとレジにてヤマダ電器のポイントカードが使えるとある。ダイクマで買い物すると1%ポイント還元らしい。還元率は少ないが、新たな試みとして歓迎したい。夕食後録画済のF1観戦。F1キャスターを名乗る永井某のこと…

鎌倉往復

久々の週末晴天。ROADで鎌倉往復。途中藤沢に大量の警察官。帰宅後ネットで調べると某政治家が来るのだそうだ。迷惑。海岸線も大渋滞で思ったように走れず。一ヶ月ぶりなので高望みすまい。暖かい陽光に感謝して帰宅。昼食後、昨日のF1特番鑑賞。当然予選一…

降雨。梅雨のようだ。3月はこんなだったか。その分週末は晴れそうなので良いが。久々に自転車に乗れるだろうか。今日は仕事場でのんびり仕事する。昨日もそうだったが。しばし現実逃避。来週からは真面目に戦うので許して欲しい。早めに帰宅。サガミサイクル…