文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北風の中BMX通勤

雨は降らないのだが、すごく寒い。北風ぴゅーぴゅー吹いている。そんな中、BMX通勤。今週は今日だけBMX通勤できる。昨日は雨だし、残り3日は出張(研修)なのだ。出張先が二子玉川なので、BMXで行けないことはない。事実、前回二子玉川まで往復し…

晴れのち雨 自転車乗れず

朝起きたら快晴。BMX通勤出来そうだが、天気予報は夕方から夜にかけて雨。あきらめて電車通勤とする。車中でたまったメールを読む。左足の傷はまだ痛い。どっか悪いんじゃないだろうか。心配になる。週末に食べ過ぎたためか、体重が1キロ増えている。そ…

バザールバザール

娘が通う幼稚園でバザーがあるので出かける。あいにくの雨。予定されていた催し物がいくつか中止になったようだ。お赤飯、おにぎり、おすしなどを買う。地元の和菓子屋がつくっただけあって美味。食べ過ぎてしまう。昼食後に一人で買い物に出かける。釣具屋…

はらぺこ虎とマイライン

昼食に家族でハンバーグを食す。美味。某ファミレスのハンバーグは何ゆえに美味しいのか!最後の晩餐にも食べたいものだ。狂牛病騒ぎなので、店頭には安全だというポスターが貼られている。そんなことは関係なく、美味なので食べたいのだ。食後に神奈川トヨ…

晴れ 平地とBMX

今日は朝から事業所へ外出。事業所の方がオフィスより近いので、BMX通勤。さすがにTシャツ1枚だと寒い。走り出してしばらくするとちょうど良くなる。自宅から事業所への道はアップダウンも多く、道も狭い。こういうところはBMXは得意。ガンガンほか…

薄曇り 傷ドライは良い

先日のクラッシュで膝をすりむいたのだが、どうやら軽く化膿している様子。家にあった傷ドライを試した。外傷の消毒薬という位置づけらしい。水分を吸収するパウダーをスプレー噴射して、患部を乾燥させるらしい。しゅーっと患部に一ふきすろと、かなり冷た…

深夜にクラッシュ

昨夜、BMX通勤の帰宅途中にこけてしまった。車道から歩道に乗り移ろうとしたのだが、その境目に砂が溜まっていた。普通の状態ならば、前輪からそのまま歩道へ移動するのだが、砂に滑って前輪はそのままスリップ。身体だけが歩道に行ってしまったようだ。…

頭痛とたこ焼き

天気予報は朝方雨だったが、快晴。娘は八景島へ遠足。晴れて良かった。出勤時間と重なるので、集合場所まで一緒に行く。今日はBMX通勤なので、自転車を押していく。すでに暑い。Tシャツ一枚で良さそう。バスに乗せるのは家内にお願いして、会社に向かう…

痛い身体

週末の芝刈りで体が痛い。変な筋肉を使ったようだ。以前にぶつけたあばら骨もまだ痛い。本当にひびが入っているのかもしれない。朝は晴れているが、夕方から夜にかけて雨が降るらしい。BMXはあきらめて電車通勤とする。電車通勤はあまりおもしろくない。…

芝刈りとsimcity

午前中は機能の続きの芝刈りをやる。無理な姿勢が続くのでかなり疲れる。何とかお昼までにやり終えた。昼はきつねうどんを食す。まあまあだが、物足りない。食後は娘と二人で、レンタルビデオ屋へ。自分の分は借りない。見る時間がないので。その後ヤマダ電…

公園と芝刈り

天気がよいので、昼食は公園でお弁当を食べる。先週同様に車からテーブルとベンチを持ち出す。お弁当は近所のほか弁で調達。ソバ飯弁当を食べる。美味だが量が少ない。休日の公園は絵に描いたような状況。平和であるが、米国はまだ戦争をしている。困った国…

快晴にて自転車通勤

昨日、健康診断後にお菓子を買って食べたのだが、おなかをこわしてしまった。ベビースターラーメンだったのだが、この程度のジャンクフードも受け付けなくなってしまったことに愕然とする。胃腸が弱っているのだろうか。弱っていると言えば、まだ胸が痛い、…

1.5kg減

会社の健康診断があるので、いつもより早く出社。最初に受診しないと、時間がかかるのだ。受付番号は9番。診断はするすると終わっていく。体重は昨年度よりも1.5Kg減。よい数字だが、目標の50Kg台には200g届かず。残念だ。なぜか身長は昨年よりも1…

まだ疲れているだめなやつ

昨夜は帰宅後に録画しておいたF1鈴鹿GPを見るが、6週目くらいで寝てしまう。弱っているなあ。朝起きても、足に疲れが残っている。う〜ん、ニコタマBMXはそれほどきつかったのか?久しぶりに居室へ出社する。メールがたまっている。読むのもしんどい…

昨日の疲れが残る

朝起きるのが辛い。昨日のニコタマBMXの疲れが残っている。今日も研修でニコタマなのだ。自転車に乗りたかったのだが、あきらめて電車通勤とする。いつもと違うルートで、地下鉄であざみ野まで行くことにする。1時間ずっと座っていけるのだ。あざみ野は…

ニコタマまで自転車

今日は研修で二子玉川へ行くのだが、BMXで行くことにする。自転車用デイパックに着替えと、Jornadaを詰めて7時半に出発。中原街道を北上するのだが、通勤渋滞なので、歩道を走らざるを得ない。ひどいところは歩道がないので、車の間をこすりそうになりな…

公園でランチ

図書館から借りている本の返却期限なので、娘と二人で図書館に行く。借りた本はほとんど読んでいない。結局、同じ本を借りた。娘は紙芝居と絵本を借りる。絵本に比べて紙芝居の品揃えが増えない。残念だ。その後、近くの公園に移動。公園では、健康関連のイ…

ケイヨーデーツー

ディスカウントストアー、ケイヨーデーツーに行く。なんとなくブラブラと店内をのぞく。マウスウォッシュがやすいので、1リットルサイズを買う。工具箱を物色するが、ピンとくるのがない。店外に謎の陶器の置物を発見する。誰が買うのだろう、このワニの置…

今日も自転車通勤

今日もBMX通勤。天気もよいし、湿度も低い、気温もちょうどよい。なかなか快適だ。もしかしたら、自分はロードよりもBMXに向いているのではと考え始める。通勤途中でフェンスと電柱の間をくぐり抜けようとすると、ハンドルがフェンスに引っかかり、転…

自転車通勤

新しいBMXで通勤。スピードが出ないので、心配したが、結局ロードよりプラス10分程度で会社に到着。ロードの時は輪行バッグに入れる手間があったので、所要時間は同じくらい。BMXは歩道やでこぼこの路肩も走れる。ロードよりも気を遣わない。気楽だ…

HRCとL.L.Bean

今日は大雨。家内と二人で桜木町へ出かける。電車で行くつもりが、雨がひどいので車に変更。横浜新道は工事で渋滞。ついたらすでに食事時。Hard Rock Cafeに入る。ウェイトレスの制服はアメリカンスタイルなのか、かなり刺激的。二人でローストビーフサンド…

BMX Get!

昨日調べた情報を元に、BMXを扱っているショップを回ることにする。最寄駅にあるコンビにもどきで雑誌を買おうとするが、なぜがエロ系しかない。あきらめて地下鉄に乗る。乗換駅で雑誌を購入。自由が丘で途中下車するつもりが、そのまま渋谷へ。まあ、それで…

BMX求めてNet Surf

午前中は家の仕事でつぶれる。仕事で疲れたので昼食は娘とバーミヤンに行く。チャーハンとキムチとワンタン、食後にスイートポテトとおなかいっぱい食べてしまう。雨が降っていて寒いので、暖かい料理がとても美味しかった。その後食料品を買う。おなかがい…

BMX FEVER

午前中は家の仕事をしてすごす。お昼は好物のHTを食す。相変わらず美味。最後の晩餐にはHTを出して欲しい。その後、車で鶴見へ出かける。なんとなく自分の中でBMX熱が高まっている。FLATLANDやTRIAL RACEをやるつもりはまったくないのだが、足として欲しいの…

リール復活

近所の釣具屋にお願いしていた、リールの部品が思いのほか早く入手できた。夕食後にさっそく工具を取り出して、交換開始。パーツが思ったよりも細かく、また設定も微妙な様子。何とか交換した。くみ上げ時に動作部にグリスを追加。動作の遅い部分なのでグリ…

人生いろいろ

RWC見学のためお台場の東京ファッションタウンへ朝から向かう。浜松町からモノレールで一駅、天王州アイルで下車。少し歩いて東京臨海高速線に乗る。JRと同じ発車のメロディだが、私鉄らしい。行きの電車の中でドラクエ3が終わってしまった。ボスキャラを倒…

歯医者完了

昨日で歯の治療が完了した。仕事の関係で毎週行かれなかったので、長期間になってしまった。なにはともあれ、もう歯医者に行かなくてもよいのはうれしい。小田急線の高架工事に対して、裁判所は違法の判決を出したそうだ。地域住民の反対の結果だそうだ。ず…

事実は小説よりも奇なり

映画パーフェクトストームのDVDを借りてきて家内と一緒に見る。事実に基づく小説を映画化したらしい。迫力ある映像なので映画館で見るときっと楽しいだろう。自宅のTVでは今ひとつかも。それに、エンディングが今ひとつ。最後まで見て、「え〜、これで…

相変わらず悩むPHSカード

PHSカードを買う決心が未だつかない。理由は色々とあるが(\980と言っていたCEF-01/TDは、本当は\6800だったり)、基本料金の高さとユーザービリティの悪さだと思う。ユーザービリティが最高なのはAir-Hなのだが、料金が高すぎる。毎月¥6,000も支払…