文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく友に祝福を

仕事場では今月末で退職する人が多い。自分のグループから3名が退職する。そのうちの1人は同期の友人のS氏。以前から退職して郷里の家業を継ぐという話をしていた。リストラ募集に応募したのだそうだ。リストラには予算が決まっているので、リストラ応募者…

矢崎滋氏の記事を読む

news.yahoo.co.jp 矢崎滋氏は元俳優。既に引退されている。氏の現在の様子を伝える記事が週刊女性に掲載された。タイトルには「哀愁」と表現されている。しかし内容を読む限りは「哀愁」よりも、幸福な老後と言える。月15万円のホテル暮らしが継続できて、趣…

Globe-Trotterを修理に出す

土曜日の早い時間だというのに起こされた。娘さんがGINZAの美容院に行くので駅まで送ってほしいと。GINZAに行くならGlobe-Trotterの修理もお願いしようかと思ったが、26inchと13inchの2つをGINZAまで運ばせるのも忍びない。急ぎ支度して愛車240号でGINZAまで…

Amazon Echo Auto日本発売

Amazon Echo Autoが日本で発売になった。ずいぶん待った気がする。早速予約を入れた。発売日には届くだろう。以前から米国では発売されていてAmazon.comで売られていたが、日本へのShippingはNGになっていた。ようやく入手できるな。 以前から音声操作は車内…

彼岸の墓参り

4連休でお彼岸なので小田原まで墓参りに行く。愛車240号で行こうとナビで目的地を設定するが、音声認識で目的地を設定できない。キーワード検索など色々と試したがダメ。結局のところ、地図データにお寺の名前が登録されていなかった。それでは無理だな。 手…

有休とってドライブに行く

有給消化率が悪い。今年度の有休は43日あった。これまでに取った有休は2日。もうすぐ半年終わるのに。このままでは大量の有休が消え去ることになる。残り半年で有給消化に務めることにしよう。グループのメンバーも有給消化消化率が悪い。ここはリーダーとし…

BMW M240iとZ4 sDrive 23iの比較

愛車240号にもだいぶ慣れてきた。実は買う時にあんまり下調べしなかった。なので、M240iはZ4より小さい、と思い込んでいた。実際には二周りぐらい大きい。今更だけとちょっと整理してみた。 項目 M240i Z4 sDrive23i 比較 全長 4,470 4,250 +220 全幅 1,775 …

メガネ修理で御徒町

自粛という言葉もあんまり聞かなくなったが、新型コロナウイルスが終わった訳ではないので、自分としてはもう少し自粛モードで活動したいと思っている。思っている。 金曜日には在宅勤務を早上がりして、行きつけの血液内科と眼科へ。ここ最近はコロナの影響…

レーダー探知機の動作確認で首都高を走る

不本意ながらレーダー探知機にはシガーソケットから電源を引いている。これが動作しているのかを確認するために、首都高をぐるっと走ってみた。 ついでに、128GB USBにdownloadした地図データの更新も一緒に行ってみた。実は地図データは最新版が入っていて…

レーダー探知機を取り付ける

ydf.hatenablog.com 楽天的に OBD接続はセルスターは国産のみ対応でBMWには対応していない。Z4号にOBD接続したときはMAZDA設定にしたらOKだった。今回も大丈夫だろう。 とか思っていた。バカな私。 結論を先に書くと「セルスターでOBD2でBMWは接続できません…

BMW M240iのmap dataをupdateする時に128GBのUSBメモリが必要

買った当初からナビのmap dataがupdate可能になっていた。早速、最新のmap dataをdownloadしている。ここで要注意な点がいくつかある。 map dataは62GBぐらいあるので(2020-02のdataは)、HDDに余裕が無いと厳しい。 download開始した時で128GB USBメモリが必…