文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腹ぺこ虎

ストレスのため仕事は午前中半休。ワイフと横浜で昼食。電車内でOutlookに関して熱弁をふるう年輩女性あり。時代の流れを感じる。時代感覚と自分の感覚との乖離を感じ始めている。ここで選択肢は二つ。①気にせずGoing my way②時代にCatch up。生活という観点…

ストレス山積み

田中文雄「猫窓」読破。意外と面白い。タイトルの意味は最後にわかる。なぜそのタイトルを選択したのか?理解できない。仕事上のストレスが限界に近い。言葉が刺々しい。文章に毒がある。毒吐きまくり。そろそろヤバい。自分でもわかる。2,3日休みを取る…

スタバで別のものが飲みたい

昨夜は濱マイク第三弾「罠」を見る。ストーリーはこれが最高。濱マイクはいい。今朝はワイフとともに出勤。途中駅まで一緒。スタバでコンパナダブルをテイクアウト。他のを注文しようと思っていた。しかし同じモノ。弱い。弱すぎるぞ。駅には中学生らしき小…

久々のプログレ

昨日借りてきたプリズムを聴きつつ通勤。久々に重厚なプログレを堪能。やっぱ良いね。プリズムは。CD揃えるか。途中駅でドアが閉まりかけてから飛び込む男女あり。非常に危険。当然車内放送で注意が入る。「こういう車内放送を聞くと、自分のこと言われてる…

ケーキ三昧

午前中に娘の机が届く。配達員二人で20分で組み立て。娘はご機嫌。勉学に勤しむことを望む。昼食にペペロンチーノを作る。味付け辛く不評。次回の参考データとする。午後から家族で出かける。図書館にてホラー系文庫本4冊、CD6枚借りる。ゴダイゴ三枚、プリ…

イチゴサラダ?

昼前から家族で外出。昼食はバーミヤン。海老あんかけチャーハンを食す。まあまあ。隣のテーブルでは昼からビール。車はどうするのだ?反対側の隣には若い人。騒々しい。まあ楽しくやってくれ。食後は食料品を買い物。最近お気に入りのシーザーズサラダが食…

喫茶ロック

吉村達也「iレディ」読破。つまらない。時間の無駄。暇つぶしのみ。暇は無いのだが。珍しく定時退社。横浜へ向かう。途中ヒラメキで三ツ境下車。自転車屋サガミサイクルへ寄る。通勤BMX用のクリアフラッシュライト購入。通勤路は明るい。路面を照らすライト…

濱マイク最高

昨夜11時から探偵濱マイクシリーズ第一作「我が人生最悪の時」DVDを見る。Favorite Movie Best 5の一つ。Detailに神は宿る。小道具。キメポーズ。些細なセリフ。コダワリは映画への愛。絵になるカットは、舞台である横浜黄金町へ愛。そして絶妙の配役。麿赤…

moonriders

「ザナドゥー」田中文雄を読破。最後の種明かしが面白い。筆力も中々。及第点だ。通勤途中にHole and Oates、moonriders、Jamiroquai、Misiaと全く脈絡の無い組み合わせで聴きつづける。最近遠ざかっていたmoonridersに対して、意外にもすんなりと聞けてしま…

どぶ川に白鷺

昨日の大雨が嘘のような晴天。お昼ご飯はパン屋で買う。いつも三個買う。二つがお昼。一つはオヤツ。焼き立てを買った。焼きたては美味。仕事場への帰り道。どぶ川に舞い降りる白鷺に会う。なんとも美しい。嘘のように美しい。ということは、嘘は美しいのか…

Two Link Data納品

大雨。湿度が上昇するので良しとする。通勤途中に井上某の「くらら」を読む。異形小説。あまり楽しくない。途中携帯屋を覗くがシャッター閉。昼休みに行くことにする。仕事の関係でJ-Phone写メール端末3台を扱うことになる。あまりうれしくない。ネット接続…

テーブルクロス作成

読み物が無くなった。娘と図書館へ。娘が絵本を選んでいる間に、金田一少年の事件簿を読む。あっさりと絵本が決まる。借りるCDを物色。今日は邦楽中心。moonridersの最近、といっても三年前くらいの作品を三本。ゆらゆら帝国、Modern Gray、Misiaの1stを借り…

子供部屋片付け

午前中からお出かけ。昼食は先週と同じジョリーパスタ。何故この店のパーキングにはヤンキーカーが多いのか?店に入ってもヤンキーが目立つ。理由を知りたい。注文するするも先週と同じモノ。ペペロンチーノ、たらこパスタ、サラダ+チーズ多量。違うのはサ…

Two Link Data納品されず

Two Link DataのPHS CF Cardが納品される日。やはり、うれしい気持ちを抑えられない。注文している店に納品確認TEL。相変わらずアホ店員。お待ち下さいと3分放置される。戻ったあげく「良くわかりません」とな。アホか!期待した私が悪いのか。夕方もう一度…

伊勢エビ鍋最高!

朝から出張。大雄山線和田河原まで。自宅からたっぷり2時間。すっかり旅行気分。新津きよみ「訪問者」を読破。繊細な心理描写が良。結末が少し寂しい。雨で寒い。雪が降ったら完全旅行モード突入。しかし雪降らず。会議内容は、失敗を絵に描いたような最悪…

貴志祐介最高!

昨夜、貴志祐介「クリムゾンの迷宮」を読破。素晴らしい小説だ。何故映画化しない?「黒い家」よりいいぞ!色彩豊かな描写は映像化向き。複雑なロジック。解き明かされる謎。うぅん、素晴らしい!でも、ラストの描写は映画向けに変更したほうがいい。

さよならダイクマ

会社の隣にあるディスカウントショップ「ダイクマ」の最終日。ガランとした陳列棚や、呆然とする店員、など荒んだ雰囲気を味わうため、夕方店内を徘徊。平日なのに混雑。予想以上の活気。荒んだ雰囲気はない。陳列棚はガランとしていたが。色々と手に取るが…

Two Link Data発注

会社の近所のダイクマは明日で閉店。駐車場は満杯。良く考えると今日は祝日。世間はお休みなのだった。私は仕事だが。昼休みのホカ弁屋も空いている。新人のお姉さんは声が低い。というか低すぎる。低い声の女性は好きだが、ここまで低いと色気が無い。冬限…

外食三昧

娘と二人図書館へ。昨年末に借りた本を返却。まず、娘の本を借りる。図書館のCDを物色。バートバカラック、ディーボ、大貫妙子、ルパートホルムズ(懐かしい!)など借りる。ホラー小説文庫を4冊ほど借りる。これでしばらくの間、読むモノには困らないだろ…

寒川神社

昼まで爆睡。ブランチを済ませて寒川神社へお参り。名物の寒川そばとジャガバターを食す。横須賀風お好み焼きが美味しそうだったが我慢。夕方帰宅後に再び寝る。夕食に鳥団子スープとサラダとぜんざいを食す。鳥団子スープ最高美味。食後に薄手のホラー小説…

研修の山場

昨夜は午前三時近くまで議論。朝起きても目がさめず。ニコタマ駅前までコンパナダブルをのみに行く。が、駅前の某コーヒーショップはエスプレッソのテイクアウトは無いは、コンパナダブルはないはと、全く使えないことが判明。店に交渉して強引にコンパナダ…

研修の夜

昨夜は午前二時過ぎまで議論。朝食はニコタマ駅にあるベーグル&ベーグルでベーコンエッグとハーブティで済ます。夕方から議論再開。おやつは足りただろうか。

少女床屋

今日の夕方から研修に参加。研修場所のニコタマへ移動途中に床屋へ。店の場所が移動している。あわせて店員も変わった。私の担当はどう見ても10代の女性。というか童顔なので少女。色が白く黒目がち。細身かつ小柄。○リコ○の人にはたまらないタイプ。どう…

Mobile Lunch?

先日地下鉄車内にて食事している人を発見。マックとかサンドイッチをほおばる人は以前にも見た。お弁当を食べている人も見た。発見した人は陶器のお皿に盛られたピラフらしきものを普通のスプーンで食べていた。おそらく自宅から持参したのだろう。でも、ど…

仕事始めだった

今日から今年の仕事始め。しかし、そんな感覚は無い。平常。盛り上がりはない。居室に人が少ない程度だ。昨年末もそうだった。その続きでしかない。人が少ないので室温が上がらず快適。予定より4時間長く仕事してしまう。先日から読み続けていた図子慧「媚…

上野〜御徒町〜秋葉原

今日は一日自由行動。午前中から上野へ出かける。東京国立博物館を見学。人が少なくて良い。のんびりと眺める。東京大学所蔵品の特別展示は混雑。ミュージアムショップにてワイフと娘に土産を買う。午後になり散歩がてらアメ横へ。日曜なので大混雑。インド…

低温フューズ

午前中に野暮用を済ます。午後からは娘の机を買いに行く。途中ケンタでランチ。数あるファストフードのポテトの中でもケンタのポテトは飛びぬけて美味。チキンではなくポテトが売りなのか?学習机は似たものばかり。一品カントリー風の趣の異なる机を発見。…

TOPSカレーLOVE

ワイフと二人でヨコハマ。天気が良いが寒い。関内から中華街、元町をぶらつく。元町スタバで一服。店内ガラガラ。こんなスタバは珍しい。その後ヨコハマへ移動。TOPSにてカレーを食す。オニオンチキンカレーは品切れ。時間が遅かったか。普通のチキンカレー…

不毛な一日

昨夜はBest Hit USA Returnsを見る。小林克也は健在だ。私の人格形成に最も影響を与えたTVベスト3に入る番組だった。番組を見ても懐かしさは意外にも感じない。むしろ自分の音楽志向を再確認。ここから進歩していなかったのか?いや、これが基本になってい…

暴飲暴食

ワイフの実家へ行く。お土産のFAUCHONのアイスを食す。まあ美味。しかし昨夜の31icremaの方が上か?なんだかんだと色々と食べる。食べ過ぎてしまう。帰宅途中にY電器に立ち寄る。プリンタのインクを買う。2日なので19時閉店。急いで買う。これで年賀状作…