文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線4級の国家試験を受けることに

アマチュア無線4級の国家試験を受けることになった。通称「4アマ」と呼ばれる資格を取得する。試験日は2021/12/19(Sun)。 トップページ|公益財団法人 日本無線協会 日本無線協会によると来年から4アマの国家試験の一部はCBT(Computer Based Test、PCを使っ…

SR400: 冬のバイクツーリング

短い秋が終わった。バイクには良い季節だったのに。名残惜しい限りだ。そして冬になった。いきなり冬だ。家の中も寒くなってきてエアコンを暖房に切り替えた。加湿器も出した。電気毛布も。 寒いのは苦手なので、SR400号に乗る機会が減る。それは寂しいと、…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

今日はSR400号の洗車をする予定だったけど寒くて外に出られないので、 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 に答えてみました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 下の質問「きっかけ」にも書いてありますが、Web日記時代のタ…

SR400: 千葉県道93号線

火曜日は勤労感謝の日で仕事場はお休み。月曜日は休日出勤の代休にしたので、土曜日から4連休になった。でも天気予報は土曜日は良いけど、他の日は微妙な感じ。なので土曜日はSR400号で走ることに。目的地は、今のうちに山の方に行っておきたいが、既に気温…

お遍路: まとめ: 日程

バイク、SR400号で回ったお遍路をまとめておく。関東に住む人がバイクでお遍路に行くときの参考になれば嬉しい。宿泊地は総て市街地。コンビニや飲食店が近くにあるホテルが好きなので。ホテルは事前に予約してから行った。 日程は短時間や高効率を目指して…

SR400: 奥多摩湖に行く

バイクお遍路から戻って1週間が過ぎた。しばらく乗らなくても大丈夫かと思ったが、お休みの日はバイクに乗りたい。土曜日に早起きして出発しようと思ったが、予想以上に寒くて日が出てから出発する。防寒のために、長袖Tシャツにインナープロテクター、薄い…

お遍路: 8日目

ホテルでゆっくり起床。今日はフェリーに乗るだけ。フェリー乗り場はホテルから10分ぐらい。10時過ぎに到着すれば良いので時間は少しある。鳴門大橋でも行こうかと思ったが、徳島本町あたりで大渋滞にはまりそうなので止めておいた。ホテルでゆっくり朝ごは…

お遍路: 7日目

昨夜はゴルゴ13を読もうとして気絶するように寝てしまった。気絶する前に目覚ましは設定していたようで、予定通りの時間に起床した。昨夜のうちにワイフと家族にお土産を買って宅急便で送った。朝の時間に荷物を整理して使わなかった物と洗濯物も宅急便で送…

お遍路: 6日目

サウスブリーズホテルは朝ごはんが自慢で、朝6時半から食べられるので、全て準備してGlobe Trotterをバイクに積み込んでスグ出発できる状態にしてから6時半から朝ごはんを頂く。この時間でも人が多い。皆さん朝が早い。祝日なのに。 7時前に出発。第29番の国…

お遍路: 5日目

阿南市のホテルは外観はきれいだが、部屋はそれほどでも無かった。ウォシュレットは壊れているし、水とお湯が出る蛇口も壊れているのか、水だけ出すと最初は熱湯が出る。部屋も埃っぽいし、机もなんだか不潔感がある。コインランドリーの床には水溜りがある…

お遍路: 4日目

少し早めに起きてGlobe Trotterに荷物を詰める。洗濯物が増えてきたので、今日の宿泊先ではコインランドリーに行くことになりそう。宿泊先のホテルにあったはず。というか、なんでこのホテルには何もないだろうか。自販機も無いし。 荷造りしてバイクウエア…