文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Skating Polly

www.youtube.com 元気があってよろしい。

白山眼鏡のサングラス

8月も明日で終わり。相変わらず暑い。今日は朝から六本木でお仕事。ほぼ一日中打ち合わせ。六本木で働く人たちは打ち合わせが大好きなのか。打ち合わせが長引く。18時になって終わった。 六本木から御徒町へ地下鉄で移動する。帰宅ラッシュで地下鉄は満員。…

引き戸のキャスターを交換する

リビングの引き戸の動きが悪くなっていたのには気付いていた。今日になって、どうにも、動かなくなってきた。仕方ないので、引き戸を外してキャスターをチェック。以前からキャスターにホコリがたまると、動きが悪くなっていることがあった。今回もホコリを…

Nikon Z 7 のレンズが寂しい。

www.nikon-image.com 本格的フルサイズミラーレスカメラはSONYの独占でしたが、ようやくNikonが本気のフルサイズミラーレスカメラを出してきた。コンセプトはSONYと同じように感じるが、SONYがセンサー性能の良さを前面に出してきたのと異なり、Nikonはカメ…

Lap axe Travel Guitarは予想以上に良い

ソファに座ってNetflixを見ながらGuitarを弾くことが良くある。Lap axeを買う前はLes Paulだったりアコギを抱えてNetflixを見ていたが、やっぱりGuitarが邪魔なときがある。だけど、Lap axeは相当小さいので、邪魔だなと感じることが無い。これは良い。リビ…

イギリスからオランダへのフェリー

この夏にHelsinkiからStockholmへの船に乗ってみて予想外に良かったので、こういう船が他にもあるのかと調べてみた。調べる範囲を全世界にしてしまうと収集がつかないので、北ヨーロッパあたりで調べてみた。 www.stenaline.co.uk Londonの北東にあるHarwich…

休み明けの仕事を5日間耐えるエライ

旅行明けの月曜日から仕事場へ。すっかりアタマの中がリフレッシュ=初期化=真っ白になっているので、3週間前に何をやっていたのか思い出せない。まあ、なはぁ~ん、とボンヤリ一日過ごそうかと思っていたが、それも許されず、半日ぐらいで元に戻されてしま…

時差ボケ治らず

帰国して今日で4日目。時差ボケが治らない。日本より-6時間なので、朝の6時が夜中の12時に相当する。早めにベッドに入るが寝付きが悪いので、昨日は起きたらお昼の12時だった。向こうだと朝の6時だ。おはようございます。 今日中に少しは直さないと、明日か…

SONY DSC-RX0の画質は当たり前のデジカメ画像の画質

旅行写真や記念写真にあんまり画質は関係無い、と思っています。 ですが、仕事柄、画質に関しては気になってしまうので、一応、画質比較してみました。比較対象はSONY DSC-RX0とHuawei P10 Pro。どちらも設定はおまかせ画質=全自動でパラメータ調整してくれ…

SONY DSC-RX0で撮影したPride Parade 2018 Amsterdam

www.youtube.com Pride Parade 2018 in AmsterdamをSONY DSC-RX0で動画撮影して、簡単に編集してみたのが上記動画です。座って撮影しているので、手ブレはそれほど気にならないかも。 SONY DSC-RX0は基本的にはデジカメでStill Picture、写真を撮影するよう…

SONY DSC-RX0を旅行で使ってみた

結論を先に書いておくと、以下に該当する人はSONY DSC-RX0買ったほうが良いです。 [1] 旅行好きで、写真はスマホで十分だけど、スマホのカメラ使いにくい、と思っている人 [2] 旅行好きで、写真はスマホで十分だけど、カメラ画質がちょっと不満なので新しい…

Amsterdam 5th day

今日は帰国の日。いつもより早起きして、荷物やお土産をスーツケースに詰める。免税品は一つの袋にまとめて機内持ち込みにする。ルールだと免税手続き時にはその商品を持っていくことになっている。ほとんどの人は持って行かないが、一応念の為に持っていく…

Amsterdam 4th Day

昨日はカラリと涼しくて過ごしやすかったが、今日は朝から日差しが強くて暑い。それでも湿度は低いので日本よりは過ごしやすい。遅めの朝食を食べてから出かける。Amstredam中心地から少し離れた元漁村に行くことにする。離れたといってもAmstredam Central …

Amsterdam 3rd Day

少し遅めの起床。昨日のPride Paradeで疲れたのだろう。支度してからHotelで朝食を頂く。卵料理を注文できるのでポーチドエッグにしてみた。これは美味しい。チーズにジャムを付けて食べることを勧められる。確かに美味しいが、カロリーが気になる。それを気…

Amsterdam 2nd Day :: Amsterdam Pride Parade観戦

今日はPride Parade。朝食を食べながら計画を考える。NetでParade観覧のBest Placeを検索するも出てこない。朝早く行ってお気に入りの場所で観戦!みたいなことだけだ。日本人だと「Pride Parade攻略」とか考えたくなるが、Amsterdamだとそうでも無いのか。…

Amsterdam 1st Day

昼過ぎの飛行機でStokholmからAmsterdamに移動するので、荷物をまとめてから朝食をいただく。苦目のCoffeeが気に入っていたが、今朝はカプチーノにする。気分は既にAmsterdamになっている。Stokholm Arlanda空港はStokholm中心地から40Km離れている。日本の…

Stockholm 3rd Day

朝食が食べられるギリギリまで寝る。天気予報だとThunderstormだが外は快晴。今日も暑くなりそう。朝食のレストランには中東イスラム系の人が目立つ。街中ではあまり見かけないので、このホテルは中東系の人に人気なのかもしれない。LGBT系の人も増えてきた…

Stockholm 2nd Day

ホテルの朝食は11:30までOK。かなり良心的というか、日中暑いので寝てても良いよ、ということかもしれない。10時過ぎに朝食を食べた。宿泊客も従業員も人種は様々。Helsinkiはひと目で北欧系と分かる人ばかりだった。同じ首都でも立ち位置が違うのか。食後は…

Stokholm 1st Day

SILJA LINEの港からTaxiで10分程度でNobis Hotelに到着。まだ午前中の10時過ぎなので、スーツケースなどをHotelに預けて出かける。暑い。相当暑い。これはシンドイ。とりあえず近くのカフェに入る。案の定エアコンが無いが、店先の歩道に並べたテーブルと椅…

SILJA LINEに乗船その2

ジャグジーから部屋に戻って早々に寝る。ベッドは意外と居心地が良い。22時過ぎだが窓の外は明るい。カーテンを閉めていても明かりは漏れてくる。そんな事が気になるわけもなく爆睡。 5時ぐらいに目が覚めた。スマホで時間を確認すると現地時間=Sweden時間…