文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400: 北海道ツーリング4日目

根室のホテルはエアコンが無いので窓開けていたら虫が入ってしまって、しばらくは虫退治していた。仕方ないので窓を閉めて、暑いなあと思いながら寝てしまい、一度も起きずに朝になった。劣悪な環境でも眠れる自分はエライな。 早起きして仕度して、出発でき…

SR400: 北海道ツーリング3日目

予定より少し早く目が覚めた。寝心地も良かったな。エアコンも程よい。そろそろ温泉が開くので朝風呂を浴びに行く。すでに客がちらほらいる。小学生もいる。早起きな小学生だな。露天風呂があったことに気がついて入ってみたが、なんだか微妙な温度だったの…

SR400: 北海道ツーリング2日目

6時過ぎに目が覚める。朝食は7時からだが最初に団体客が食べるとのことなので、朝風呂に向かう。きれいな海を眺めながら大きな風呂に浸かるのは気持ちが良い。かなり贅沢な気分だ。風呂から上がって着替えて(レストランは寝間着不可)朝食を頂く。窓際の席…

SR400: 北海道ツーリング1日目

今日から北海道ツーリングに行く。大洗から19:45のフェリーに乗るので、昼過ぎに自宅を出発する。それまでに仕度するが、ウエアが決まらず悩む。気象庁によれば昨年より5度から10度ぐらい暑い。RSタイチの防水ウエアでは暑いだろうけど、昨年の活躍した実績…

SR400: 明日から北海道ツーリングだがウエアをどうする?

明日から北海道ツーリング。灼熱の本州を離れて涼しい北海道でのんびりツーリング。と思っていたが、どうやら北海道も暑いらしく、今日の帯広は35度だったらしい。ウエアは悩むなあ。自分の昨年の経験だと上下防水ウエアに長袖Tシャツ、場合によっては中に薄…

SR400: 北海道ツーリングの準備をしています

ydf.hatenablog.com 北海道ツーリングは6日後。本格的に北海道ツーリングの準備をしている。出発日は有休にしたが、午前中は娘さんを羽田に送り届けることに使う。午後には大洗FTに向けて出発するので、準備期間はこの週末だけとなる。なんてこった。 主な…

ヘルメットを新調した: SHOEI NEOTEC II システムヘルメットは賛否両論だがメガネ愛用者にはオススメ

SR400号に乗り始めた時、ヘルメットはARAI RAPIDE-NEOを使っていた。選んだ理由はカッコイイからだ。これにプロシェードシステムという外付けのスモークバイザーを着けていた。早朝や夕方の直射日光を避けるのと、トンネルに入った時にバイザーを外せるよう…

SR400: 北海道ツーリングの旅行安全のお祓いに

自分のことをそれほど信心深いとは思っていない。なので初詣は自宅近所の神社に行くが寒川神社に正月三が日に初詣に行っていない。30年ぐらい前に行ったことがあるが大混雑で辛かったからな。待ち時間も長いし。それを含めてイベントなのだろうが、非合理的…

SR400: 夏の北海道ツーリングの準備中

北海道ツーリングは2週間後。本格的に準備を始めている。ウィークデーは仕事なので、準備の時間は今週末と来週末になる。しかし暑くて準備がはかどらない。エンジンかけていないのに、SR400号の油温は40度近い。 SR400号は来週にYSPで点検を予約した。一週…

SR400: この隙間にはツールケースを入れることになった

ydf.hatenablog.com 月末の北海道ツーリングのために、HURRICANE製のリアキャリアをSR400に取りつけた。その時にキャリアとブレーキランプの間に生じた隙間に何か入れようと模索していた。隙間のサイズを定規で測って、工作用紙で出し入れできる箱を何度も作…

SR400: この隙間には何を入れるべきなのか

SR400は荷物が乗らない。特に後年式のFIはECU等の車載機器も増えて隙間も無い。加えて自分のSR400にはETCもシート下に押し込んでいる。ちょっとした荷物を入れる隙間は無い。 なのでSR400にちょっとした荷物を積むには車載バッグを使う。そして、大きい車載…

徒然: 下駄箱を拡張する

ydf.hatenablog.com 3年前に作った下駄箱というか靴用の棚。玄関のタタキに散乱している靴を整理するために作ったのだが、再びタタキに靴が散乱するようになってしまった。靴が増えて棚が満杯になってしまったのだ。不要な靴を捨てようにもお気に入りの靴ば…