文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝谷誠彦の××な日々。」に影響を受けて「文書生活」を始めた~勝谷誠彦氏を偲んで~

勝谷誠彦氏がお亡くなりになった。ご冥福をお祈りいたします。 勝谷氏のことを知ったのは、「勝谷誠彦の××な日々。」というWeb日記がきっかけだったか、それとも西原氏の漫画に出てくる「ほもかっちゃん」だったか、記憶が定かではない。どちらの影響が大き…

久しぶりに有給休暇

昨日、電車の中で熟睡してから体調が悪い。風邪を引いたようだ。身体が熱くて寒い。帰宅するまではなんとか耐えたが、帰宅してスグに寝た。起きたら少し回復していたが、たまには有給休暇を取ることにした。振り返れば8月から殆ど有給休暇を取ってない。これ…

「AIの判断、企業に説明責任 ルール作りへ政府7原則」で日本のAI技術は終わったかも

www.nikkei.com この7原則は以下の通りらしい。 (1)説明責任の確保 (2)個人情報の慎重な管理 (3)公正な競争環境の確保 (4)人間の基本的人権を侵さない (5)教育・リテラシーの充実 (6)セキュリティーの確保 (7)国境を越えたデータの相互利用 これは日本のAI技…

Google Pixel 3 XLが充電出来ない! USB PDが必要だった

開封したGoogle Pixel 3 XLの初期設定をやっている。バッテリは50%ほど充電されていたので、充電しながら設定を進めることに。卓上のUSB充電器からUSB Type-Cケーブルを接続して、設定を勧めていると、バッテリ残量が減っていく。 Google Pixel 3 XLが充電出…

Google Pixel 3 XL届いたので開封

先日届いていたGoogle Pixel 3 XLを開封した。64MBのホワイト。白いスマホが好きなのだ。白いスマホに透明なケースが好きなのだ。 開封して、今まで使っていたHuawei P10 ProからSIM Cardを移して、電源ON。後は画面に出てくる指示通りに操作するだけ。簡単…

歯医者

しばらく前から歯に違和感があった。痛いわけではない。奥歯に食べ物がよく挟まるので、穴があいたのかもしれない。ちょっと心配になったので、仕事場の近くの歯科に行ってみた。昨年できた新しい某S歯科は、非常にキレイだった。受付はホテルのレセプション…

Earduo XEA20の磁石が外れた

Sony製のBluetoothイヤホン、earduo XEA20を愛用している。かなり良い感じで、通勤中やお出かけ中に使うにはちょうどいい。もう少し音が大きければ言うこと無い。ほぼ毎日使っているが、今日になってXEA20の磁石が外れてしまった。 この磁石はXEA20と充電器…

Reverbを導入

メインギターはLes PaulからES-335に変わりつつある。ES-335を新しく買ったから、物珍しさで弾いているのかもしれないが、ES-335は弾きやすい。ボディが大きいので右腕でホールドしやすい、というのもあるかも。 せっかくのES-335、せっかくのセミアコなので…

渋谷駅南口の再開発

www.tokyu-land.co.jp 渋谷駅周辺の再開発が進んでいる。その影響で渋谷駅の南側の桜丘地区の線路沿いのビルは全て取り壊しになって、大きな高層ビルが立つらしい。スゴイことだ。 あの近辺には釣具屋、楽器屋、アウトドア、スポーツ、ダンススタジオ、本屋…

Trickleを始めてみた

新しいSNS、Trickleを始めてみた。なんだかTwitterの初期の雰囲気がある。クジラは出てこないけど。Trickleのコンセプト通りに、誰かとつながるのではなく、自身で呟くことに重点をおいている。なんとなく虚無に向かって呟いているような感じだ。きっと誰か…

マキタの掃除機を使ってみて分かったことをまとめてみた

早速届いたマキタの掃除機を使ってみた。ネットの評判とカタログでは分からなかったことも多かった。ワイフと実母にも使ってもらって、感想を聞いてみた。以下にまとめてみる。 軽い マキタの掃除機は軽い。他の掃除機よりかなり軽い。というか軽く感じる。…

Dysonの掃除機が壊れたのでマキタを買う

長らく使っていたDysonの掃除機が動かなくなってしまった。バッテリが死んだのか、充電コネクタが死んだのか(毎日抜き差ししていたからか)、モーターが死んだのかは分からない。5年以上使っていたので、まあ、寿命なんだろう。先々週ぐらいからバッテリの…

映画ボヘミアン・ラプソディを観てきた

昨夜も書いたが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。公開日に映画を見るなど十数年ぶりだろうか。どうしても観たかったというよりは、人間ドックが終わって時間があったし、睡眠導入剤でちょっとヘロヘロしている時には映画が良いかな、ぐらいの感…

人間ドック

今日は以前から予約していた人間ドックを受診。いつものクリニックでの受診だが、胃カメラが近くの提携病院ではなく、クルマで10分ほど遠い病院になる。クリニックでの人間ドックが終わり、残りの胃カメラだけのためにクルマで移動(クルマはクリニックが用…

ようやくと新しいカバン

6月の誕生日のプレゼントは新しいカバンにすると決めていたんだが、その新しいカバンが一向に決まらないので、ズルズルと11月になってしまったが、ようやくと新しいカバン、自分の誕生日のプゼレントを買うことができた。良かった。 なんでズルズルとここま…

Lap Axe Travel Guitarの弦交換は難しい

www.youtube.com Lap Axe Travel Guitarを買ってしばらくたつ。今まで弦を交換していなかったので、Les Paulの弦交換のついでに、Lap Axeも弦交換することにした。今まで、さんざん色々なギターの弦を交換してきたが、Lap Axeの弦交換はちょっと難しかった。…

服屋で買い物を楽しむ

最近はパターンオーダーのジャケット、パンツ、シャツを買うことばかりだった。体型に合った服は着ていて楽ちんなのだ。その分、生地や柄、色の選択肢はかなり限られる(もちろん、お金を出してフルオーダーすれば、選択肢は無限大だが、予算には限りがある…

ES-335の歪みエフェクターを選ぶ

せっかくES-335を手に入れたので、ES-335用のエフェクターを揃えたい。今あるエフェクターはLes Paulの音に合わせて選んだので、ES-335には合わないのもある。 ALBIT GC-1は押しの強い色が無いので、ES-335でも問題無い。BOSS Digital Delayももちろん問題無…

ストライプのダブル・スーツを注文してきた

急に寒くなったような気がするが、11月なのでこんなものかもしれない。暑いのは我慢できるが、寒いのは我慢できないので、人より厚着することも多い。それでも、最近は人並みになってきたような気がする。加齢の影響か。 最近はジャケットにパンツで通勤して…

ES-335を弾いてみた

週末に手に入れたGibson ES-335。自宅でじっくり弾いてみた。お店で試奏した時から分かっていたが、分かって買ったが、確かにネックが太い。というか厚い。分厚い。嫌な感じはしない。Lap Axeのネックも分厚いので、というかLap Axeの方が厚いので、違和感は…