文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の海は秋の装い

9月も終わりに近づいたら、すっかり涼しくなってしまった。少々寒いぐらいだ。ワイフに買ってもらった新しい革ジャンに袖を通して、W400号でツーリングに出る。走り出すと寒い。パンチレザーの革パンではダメっぽい寒さ。曇り空だし、このあと暖かくなる気配…

LX3用のビューファインダーを探して

一昨日の土曜日は娘の学校の文化祭を見てから、ワイフと桜木町というか日之出町のカメラ屋Oへ。 LX3用の外付けビューファインダーを探すためだ。純正オプションでビューファインダーもあるのだが、これの視野率が82%で、実際には28mmの範囲しか見えてないら…

SPARTATHLON

ギリシャのアテネからスパルタまで246kmを36時間かけて走り続ける「スパルタスロン」という、非常に過酷なレースがある。 RUNNER'S Wellness - すべては走ることから始まる: スパルタスロンアーカイブ なんとこのスパルタスロンに我が写真部の重鎮A氏が参加…

コンデジ買ってきた LUMIX LX3

少し前までHOLGA135を普段使いの持ち歩きカメラに使っていた。が、どうもHOLGA135の調子が悪い。何が悪いってフィルムにキズが入るのだ。これがどうにも直らないので、最近は普段持ち歩きカメラ無しになっている。写真部員としてこれはいかがなものなのか? …

Born ino Brothels

インド、カルカッタの売春窟に生まれ育った8人の少年少女を追うドキュメンタリー映画。 第77回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞。 売春窟に生まれついて→未来を写した子どもたち - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 原題"Born into Brothels"。日…

上原ひろみを聴く

スペシャで上原ひろみのライブが数秒映った。それに衝撃を受けた。スゴイね。これは。全盛期の渡辺香津美みたいだ。ピアノ弾きまくりだな。いや〜、こういうの大好き。ハード系のフュージョン、プログレがお好きな方は是非オススメ。タイム・コントロールア…

The World of Suzie Wong

スペシャで安斎さんと横山剣さんの番組をやっていた。その中で剣さんのご両親がやっている中華街の店「スージー・ウォンの世界」を紹介していた。剣さんが使っていた服なんかも売ってしまっているみたいで、中々楽しそう。そのうち覗いてみましょう。この店…

ようやく出るauのスマートフォンE30HT だが、しかし。。。

KDDI、ついにau向けスマートフォン「E30HT」を正式発表 - GIGAZINEau、法人向けスマートフォン「E30HT」auがスマートフォンを発売する。最後発だな。台湾HTC製のTouch Proそのものかと思ったら、少々違う様子。au向けにカスタマイズしたみたいだ。UIも最新の…

ムー一族 DVD-BOX 1, 2

いつの間に発売になっていたんだ。。。気付かなかった。DVD-BOX1と2合わせて13枚組ですか。素晴らしいねえ、これは。これは欲しい。でも、合わせて4万円ですよ。高いなあ。でも13枚組だから、妥当なお値段かも。でも13枚組だから、見る時間が無いな。…

買い物三昧

昨日は娘の買い物で横浜へ。遅くなったので、とりあえず昼食食にする。大阪のお好み焼きの名店「ゆかり」の横浜店で、ミックスと広島焼きを食す。素晴らしい。この味が横浜で味わえるなんて。関東ではアキバに続き2店目なんだそうだ。大阪に行く理由が1つ…

マイクロフォーサーズ

パナソニックは、マイクロフォーサーズ規格に準拠した初めてのボディ「LUMIX DMC-G1」を10月31日に発売する。価格はオープンプライス。コンフォートブラック、コンフォートレッド、コンフォートブルーの3色をラインナップする。 店頭予想価格は、ボディのみ…

FIAT号の納期が延びるとな

クルマ屋さんから電話。悲しいことにFIAT号の納期が伸びるとな。二週間程度で10月の三連休明けに登録しなければならないと。その理由は。。。オトナの事情らしい。クルマは予定通り日本には到着するんだけどねえ。。。あんまり書くとクルマ屋さんがかわいそ…

富士山半周〜都留〜道志ツーリング

朝食と娘のお弁当を用意して、皆を送り出してからW400号でツーリングに出る。東名を走り裾野ICで降りる。アキバ事件で有名になった関東自動車前を走り抜け、富士山登山口の御殿場口五合目まで一気に上がる。雲が多くて残念だが、気温が低くて快適。少し寒い…

アームストロング復活

自転車レースの世界最高峰、ツール・ド・フランスで過去総合優勝7連覇を達成し、その後引退していたランス・アームストロング(米国)が、来年のツール・ド・フランスに出場することになった。自転車専門誌VeloNewsが8日、ウェブサイト(www.velownews.com)…

将軍様

【ワシントン支局】AP通信は9日、米情報当局者の話として、北朝鮮の金正日総書記が脳卒中で倒れた可能性があると報じた。 日本経済新聞 本当だったら大変だな。でも影武者が沢山いそうなので、大丈夫なのかも。そういえば今日は北朝鮮の建国60年記念日だっ…

FIAT号は船に乗ったらしい

クルマ屋さんから電話。注文していたFIAT500が1ヶ月早く納車されそうだとのこと。イタリアで船に積んだクルマのリストに、私の注文したクルマも掲載されているとのこと。早くて11月頭、遅かったら年末という話だったが、このまま順調にいけば10月頭には…

三浦半島一周ツーリング〜途中からAV撮影現場(?)観察に変更

天気予報は午前中大丈夫と言っているので、W400号で軽く走りに出る。江ノ島から海岸に出て三浦半島一周コースにする。9月の海岸は既に夏が終わっている。海の家も解体中。テンションが低くて寂しい。冬よりテンション低いんじゃないだろうか。 いつものよう…

リアルドット絵 luminodot

復刻!バンダイのおもちゃ~luminodot ルミノドット等なつかしいBANDAIのおもちゃを紹介~先日東急ハンズを彷徨っている時に見つけた。リアルにドット絵が作れるツールだ。LEDが(実際はLEDではないようだが)が並んで光る、その姿にもうメロメロ。欲しいな…

美味しいお茶を飲もう

ここ数ヶ月仕事が詰まっている。もうしばらくこの状態が続いてしまいそう。このままでは凹んでしまいそうなので、仕事場のお茶環境を一新してみた。今までは巨大なマグカップにティーバッグだった。このマグカップがプラ製なので、正直あんまりお茶が美味し…