文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木WAVE

www.houyhnhnm.jp 六本木WAVEか。懐かしい。学生時代に通ったなあ。1F奥にRain ForestとうCafe Barがあって、疲れるとそこでお茶していたな。 当時はTower Record、Virgin Mega Store、HMVなどの大型CDショップが沢山あって、CISCO、レコファン、DISK UNION…

パンムンジョム宣言の中の具体策をピックアップ

www3.nhk.or.jp 歴史的な出来事が起きた。あんまり政治的なことは書かないのだが、大きな出来事なので書いてみたい。良い/悪いではなく、事実を具体策を確認して、ムード/雰囲気に流されたくは無い。 この共同宣言に朝鮮の南北両首脳が署名したことは大きな…

ラノベを読んでみたら楽しかった

Amazon Prime VideoとかNetflixでアニメを見ることが増えた。作品数が多いので選ぶのも大変だ。探して見てみて、ハマルのもあれば、数回で飽きるのもある。コレは素晴らしい、と思った作品も数点あった。 そのハマったアニメの原作がラノベだったので、原作…

東京競馬場

ワイフと久しぶりに東京競馬場へ行ってみた。今日が開催初日で大きなレースも無く人もまばら。ちょっと懐かしい感じだ。当然カメラは持ってきていない。 人も少なくてベンチも空いているので座る場所には困らないが、せっかくなので指定席を購入した。ちょっ…

ユニクロのパターンオーダーのスーツを着てみた

ユニクロのパターンオーダーのスーツが届いた。箱の中にビニール製のガーメントが入っていて、この中にジャケットがあった。出してみたらジャケットが少しシワになっていて残念な感じ。パンツは普通にビニール袋。ついでに買ったボダンダウンシャツは通常パ…

Amazon Echo Dotでドライブしてみたら未来が見えた

Echo Dotの車載が終わって、実際どれだけ使い物になるのかどうか試すためにドライブに行ってきた。 まず、エンジンをかける前にモバイルルーターの電源をONにする。それからエンジンを始動。エンジンがかかればアクセサリー電源もONになって、Amazon Echo Do…

Amazon Echo Dotの車載完了

Amazon Echo Dotの車載が完了した。予想外に手間取った。 昨晩のうちにHuawei製のモバイルルーターE5577Sの設定は完了。まずはモバイルルーターを車内に設置。ってほどではないが、今までスマホを置いていた場所に置くことにした。スグ近くにシガーソケット…

Russian Fusion Music

はてブで見つけたRussian Fusion Music。 impact fuzeはプログレっぽい。RushとKing Crimsonを足した感じで良い。ドラムの人がゲディ・リーにちょっと似てるのもRushっぽいし、ギターのリフがロバート・フリップっぽい。 www.youtube.com こちらは正統派っぽ…

Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577SのAmazon Echo Dot向け設定

Huawei製のモバイルルーターE5577Sが届いた。車載用にするのだが、まずは自宅内でネット接続の確認とAmazon Echo Dotの接続確認をした。 E5577Sは5GHz帯のWifiが使える。当然、2.4GHz帯よりも安定し良い感じのはず。E5577SのmenuからWifiの設定で5GHzと2.4GH…

Amazon Echoの設定で失敗したら登録解除する

車載用Amazon Echo Dotを、まずは自宅で設定している。ところがAmazon Echo Dotの設定のWifi設定のところで必ず失敗するようになってしまった。何度試しても失敗。ググると同じような不具合が出ているようで、色々と対策が書いてある。色々と試してみて効果…

車載Amazon Echo Dotの準備中

Amazon Echo Dotというか、Alexaと呼んだほうが分かりやすい、スマートスピーカーを使い始めて1ヶ月以上過ぎた。これは確かに便利な道具だ。手が離せなくても調べ物が出来るのが素晴らしい。だが、自宅にいれば、手元にスマホ、タブレット、PC、Chrome Book…

新しい時代

仰々しいタイトルだが、明日から新しい時代になる、と思っている。 私事ではあるが、我が家の娘さんが明日から社会人になる。扶養家族ではなくなる。学生でもない。社会人である。サラリーマンである。正社員である。 感慨深いものがる。グッとくるものがあ…