文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅に残る100BASE-T network

遅きに失する感じがするが、今週末に自宅に光ネットの工事が入る。これに合わせて自宅のnetwork環境を刷新している。RouterとHubは新しいのを購入。ちょっと高いがYAMAHA製。 ヤマハ RTX830 ギガアクセスVPNルーター メディア: エレクトロニクス この商品を…

Gemini PDAは香港から出荷されて03/02(Fri)に届く予定

UPSからmailが届いた。IDでtraceすると、02/26(Mon) 20:58に香港国際空港に届いているようだ。自宅への配達予定日は03/02(Fri)とのこと。 場所 日付 現地時間 状況 Chek Lap Kok, Hong Kong 2018/02/26 20:58 空港上屋スキャン(輸出) 2018/02/26 20:58 発…

Kenko VC Smart 10x30

Yodobashiの双眼鏡売り場にKenko VC Smart 10x30と14x30があった。Kenkoの防振双眼鏡。 www.kenko-tokina.co.jp 防振双眼鏡はCanon製が有名。自分も一つ所有している。デザイン含めてCanonらしい良い製品で、ラインナップも豊富。自分のは「赤鉢巻」のLシリ…

罪庫整理

洋裁好きな人は良さそうな生地があると買ってしまうことが多いと思う。自分も日暮里に行った時に、特に作る目的が無くても、良さそうな生地があるととりあえず買っておくことが多い。いや、生地を見て、「あっ、XXXを作りたいな」と思うのだ。 しかし、帰宅…

ALBIT GC-1 Mark II

愛用しているCompressor ALBIT GC-1の後継機が発売になってた。 www.albit.jp 1998年に初代GC-1の発売から、 皆様に長くご愛用いただいたGC-1がMARK II に生まれ変わりました。性能面で大幅な改良を施し、新たな機能とサウンド面で、力強く幅の広いコンプレ…

Gemini PDAはぼちぼち届いている模様

www.dream-seed.com 春節前(02/16?)に発送された分が香港から発送されて日本に届いているようです。既に届いて上記のレビューを書かれている方も。自分のOrder IDは660。1週間に440台は生産されている模様。なので、次の出荷には入っているかも。出荷メール…

がるメタるのリズムパターンを動画にしてみた

www.youtube.com 先日、ゲーム「がるメタる!」のリズムパターンをMuseScore2のドラム譜で採譜してみた。MuseScore2は演奏も出来るので、演奏をMP3でExportして、ドラム譜から各パターンのドラム譜を画像化して紙芝居の動画にしてみた。 短時間で作ったので…

Gemini PDAはLinux updateをrelease

Gemini PDAは最初はAndroidのみでreleaseされ、Linuxは自分でパーティション切ってLinux installしdual bootにするそうです。デフォルトはDebian。supportからdownloadして頑張りましょう、ということみたい。苦戦している模様。頑張れ!

がるメタるのリズムパターンを譜面におこしてみた

巷で「惜しいゲーム」と話題の、略して「惜しげー」と誰も呼ばない「がるメタる」で遊んでいる。これボタンプレイなら楽しいのですが、スコアを出すにはリズムパターンをマジメに練習する必要がある。練習するにはプレイ中の個人練習でするのだが、ポイント…

自宅Network環境を改善する

自宅付近でCATV Internetサービスが開始してからスグにユーザーになった。開始当時はADSL全盛期だったので、CATV Internetは速度でも安定性でもADSLとは桁違いに良かった。素晴らしいサービスだった。しかし、FTTHが実用化されて、フレッツ光が普及し始める…

Gibson倒産か?

ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる | NME Japan しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は…

Gentle Forest Jazz Band

www.youtube.com 江利チエミ、美空ひばりを彷彿とさせる本格的なBig Band Jazz歌謡。時々こういうJazz Bandが出て来るが、これはJazz歌謡風じゃなくて、本物のJazz歌謡。これはガチ。Detailに神が宿る。衣装からメガネまで、手抜きがないので、安心して楽し…

ひまつぶし

「基本的に僕らの暇つぶしは外向きで、常に『俺らの暇つぶしを見てくれ!』という精神があった。そのときに瀧との間にできた“共通言語”が、その後の活動につながっている」(石野卓球さん)POPEYE最新号は「二十歳のとき、何をしていたか?」 これはスゴイ言…

ディーカレットとJ.Score

www.itmedia.co.jp IIJが主導でそうそうたる協業企業が集まって、電子商取引Platformを作ろうとしているらしい。このメンバーならば日本のデファクトになる可能性もある。ここにメガバンク2つが入っているのがポイントかと。 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行…

Gemini PDAは出荷準備中

Gemini PDAを製造しているplanet computerからメールが届いた。出荷伝票に電話番号が必要だから教えてほしいと。 一応詐欺の可能性も考慮して固定電話の番号を連絡した。携帯番号はなんとなくイヤンだったので。 これが本当ならば、出荷準備中ということなの…

確定申告用に医療費領収書を整理する

毎年恒例になったワイフの確定申告用に医療費の領収書を整理した。今まではワイフに読み上げてもらって、自分がGoogle Spread sheetに打ち込んでいたが、今年は自分で読んで自分で打ち込んでみた。たぶん、こちらの方が作業時間が短い。ワイフは自由人だから…

娘さんのスーツを買う

我が家の娘さんは4月から新社会人。に、なるはず。このまま何事もなく無事に卒業できれば、という条件付きだが、今のところ大丈。 これで、学生が終わって、学費を払うこともなく、お小遣いをあげることもなく、一応、一人前(?)に成るので、親業も卒業で…

BMW Music Collection用にMP3tagを編集する

愛車Z4号にはApple iPod 120GBを繋いで音楽を聞いていたが、最近はiPodの調子が良くないので、元々Z4号に搭載されている"BMW Music Collection"を再び使うことにした。 再び使う、というのは最初使っていたが、あまりにFUCK OFFなMusic Collection機能に愛想…

Gemini PDAは最初の量産を完了!春節終了前に初出荷!

First Gemini mass production run complete! First Gemini devices shipping before CNY 着々の進むGemini PDAの量産。最初の量産ラインは完了して、春節終了前(02/26)には初出荷とのこと。素晴らしい。 生産ラインの動画がUpされていたのでリンク。 Factor…

数十年振りにゲーム機買う、がるメタる!をプレイするために

Twitterか何かで流れてきた新作ゲーム情報をチラと見てから気になってしまい、仕事場の帰りにヨドバシに寄ったら在庫があったし、そのゲームも発売日なので買ってしまった。Nintendo Switchと「がるメタる!」を。 Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー…

なんだか少し安定してきた

仕事場の状況が不安定で、ちょっと嫌な雰囲気になっていた。その状況は変わらないのだが、自分の状況は少し安定してきた。だからといって、安心して良い訳ではないのだが、良くも悪くも道が決まった。これは良いことなんだろう。これが最終決定では無いが、…

ハロワに行ってきた

最近、仕事場の雰囲気がちょっとイヤな感じ。結構ストレスになったりしている。それで、別に思うところはあんまり無いのだけれど、ハローワーク、ハロワ、職安に行ってきた。前日の夜にネットでハローワークのサイトで検索をしてみたのだが、ハロワに行かな…

世界大地図は電子書籍には出来ない、紙ならではの本

www.shogakukan-cr.jp 紀伊国屋書店地下の旅行書籍売り場に行った時に、ショウウィンドウに小学館の世界第地図が展示されていた。売り場にサンプルもあったので見せて頂いた。これはスゴイ本だ。 A3サイズの本で、見開きでA2サイズ。圧倒的な存在感。緻密な…

オリンパスのネットプリントサービスが終了

お知らせ |[ib on the net] オリンパスメモリーワークス 平素は、オリンパスのフォトクラウド・プリントサービス [ib on the net] をご利用いただき誠にありがとうございます。 2017年11月1日にご案内しましたとおり、 [ib on the net]は2018年3月末日をもち…

Gemini PDAの量産工程の最終組み立てが開始

The final assembly of Gemini started today! Gemini PDAの量産工程の最終組み立てが開始とのこと。2月に入ったのでほぼ計画通りみたいです。私を含めたBackerの皆さんの手元に届くのはいつ?2月中なら嬉しい。