文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

とととっと仕事を終えて退社。寒いし腹も減った。なんとなくさみしい気分だ。こんな夜は荒井由実でも聴きながらレモネードを飲みたい気分だな。みずほ銀行がキャッシュカードをICカードに替えるらしい。どうせならFELICAにして頂きたい。同時にコンビニのA…

徒然

通勤途中に二宮駅で予約済みの新幹線チケットを指定席券売機で発券する。画面案内の通りクレジットカードを入れる。すると予約完了しているチケットのリストが表示されので、チケットを一つ選択。クレジットカードの暗証番号を入れると発券完了。複数のチケ…

徒然

16億円遺産隠し告発 斎藤元経団連会長の長男相続税約9億8000万円を脱税って。。。世の中は決して平等ではないことの証拠。

徒然

年末旅行の新幹線の切符がめでたく予約完了となる。明日にでも発券してこよう。今回初めてえきネットを使ったが、ユーザー登録が必要でさらにカード番号まで登録しなきゃ使えないってのは、えらくハードルが高い。アマゾンを見習ってほしいところだ。支払い…

徒然

指輪物語王の帰還の上巻を読破。いよいよあと一冊だ。

徒然

プロロードレーサーの橋川建さんがはてなダイアリーを書いていることを知った。おとなりダイアリーのトップにあったとは光栄だ。が、最近自転車ネタが少ない。シーズンオフなんです。街中にクリスマスの飾り付けが増えてきた。そろそろ一年を振り返ってみた…

徒然

今日は一日家事に追われる。掃除洗濯炊事。裏に越してきたU一家が挨拶に来た。楽しく暮らして欲しいものだ。

徒然

昼ぐらいから娘と神宮外苑の銀杏並木を見に行く。観光名所なので外国人、年配女性の姿が目立つ。人力タクシーも多い。浅草や鎌倉の人力車みたいなものか。出店が沢山出ていたので、その辺で昼食替わりに食べる。食後に一休みしてから、表参道へ。ウィンドを…

徒然

昼ぐらいから娘と神宮外苑の銀杏並木を見に行く。観光名所なので外国人、年配女性の姿が目立つ。人力タクシーも多い。浅草や鎌倉の人力車みたいなものか。出店が沢山出ていたので、その辺で昼食替わりに食べる。食後に一休みしてから、表参道へ。ウィンドを…

徒然

昨夜早めに寝たので、いつもと同じ時間に起床。OZZIO musica α5 \19,900は結構良い感じ。実物サイズが小さければ言うこと無し。最近、仕事や私事でボイスレコーダの必要を感じている。が、ボイスレコーダ専用機は今ひとつ心が惹かれない。MP3プレイヤーにつ…

徒然

頭痛いし寒気がするので早めに帰宅

徒然

頭痛いし寒気がするので早めに帰宅

徒然

某F社での仕事を終える。箱根に近いだけあって外は寒い。ダッフルコートを着てきて良かった。和田河原まで歩く。開成からの道もそうだったが、田舎道だなあ。寂れた雰囲気が嫌だなあ。大雄山線和田河原駅には券売機がなく、切符売り場もない。ただバスの乗車…

徒然

下の電動アシスト3輪自転車を開発している会社の商品、太陽電池表札。これも結構良いかも。シロウマサイエンス(株)という会社名もイイ感じ。

全天候型の電動アシスト3輪自転車

これは良い。電動アシスト3輪自転車に全天候用のカバーを付けているので重量は65kgとかなり重い。ワイパー、ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ、バックミラー等々重装備。AC電源に対応せず、回生ブレーキと太陽電池発電でのみ充電可能という潔さがス…

徒然

夕方から某信託銀行へワイフ&義兄と話を聞きに行く。担当者が稀に見る馬鹿で辟易。窓の無い空調の悪い部屋(応接室らしい)に二時間拘束するなら、お茶くらい出してもよさそうなものだ。とにかく偉そうな威圧的態度で接してくる。お客様あっての商売だと思…

徒然

布団から身体をベリベリと引き剥がすように起床。朝食の支度をしたが、自分は食べる時間もなく出勤。今日は夕方野暮用で平塚の某信託銀行に行く用事があるので、一応ジャケット+チノパン着用。妙な駆け引き無しで済ませたいところだ。指輪物語はようやくと…

徒然

昼間は暖かかったが、夜は寒い。そろそろVANのダッフルをおろすかな。真夏に買ったので、未だ着ていない。少しだけ時間が空いたので、車雑誌を立ち読み。久々にCAR MAGAZINEを手にとる。内容は昔と変わらず、懐かしい。10年程前は欠かさず読んでいた。MINI C…

徒然

ゲン直しに濱町でひつまぶしを食す。少し気分が落ち着く。今日は祝日なので人が多い。天気も良いし。このまま逃げ出したくなる。

徒然

全く面倒な仕事のため海老名へ。遅刻しそうなのでタクシーを使う。痛い出費だ。どーもタクシーとグリーン車は物凄い贅沢だと、物凄い無駄金使っていると思ってしまう。憂鬱な仕事の為にタクシー使っていると思うと更に憂鬱である。勘弁してほしいナア。その…

徒然

この時間だと大分寒い。すっかり冬だ。と、今から言っていると二月はどうなるんだろう。昨夜は年末旅行の新幹線を予約。両親の分だけだが。ネットでチケットが取れるので便利だ。この便利さは誰もが享受出来る訳ではない。ネットサービスが増える一方なので…

徒然

年末調整、年金、健康保険やらの手続きが続く。全くもって面倒だ。世の中の仕組みは夫は会社員で年収は一千万以下、妻は専業主婦で収入なし、を大前提にしていることが良く分かった。お役人ってのは、現状維持するのが役割なんだろう。そろそろAU冬モデルが…

徒然

秋晴れの良い天気。しかしワイフの具合が悪く自転車ショウには行けず。午前中は喪中はがき印刷。長年使っているCanon Inkjet Pritnerがタコで、目を離すと宛名印刷の位置ずれを起こす。80枚印刷するのに20枚失敗した。25%不良という歩留まりの悪さ。ま、喪中…

徒然

今日も自転車ショウには行けず。家事をして一日終わり。夕方ハンズに来年のカレンダーを買いに行く。毎年恒例のinnovatorのカレンダーにする。30分ほどエアロバイクをまわしてから就寝。

徒然

今日も自転車ショウには行けず。家事をして一日終わり。夕方ハンズに来年のカレンダーを買いに行く。毎年恒例のinnovatorのカレンダーにする。30分ほどエアロバイクをまわしてから就寝。

徒然

天気が悪い。今日からビッグサイトで自転車ショウが始まる。この天気では屋外の試乗も即売会も厳しいだろう。今年は行けないだろうなあ。トホホ。AMAZONに注文していた指輪物語の残り全部とアートブレイキーのA NIGHT AT BIRDLANDとLEE MORGANのTHE SIDEWIND…

徒然

戸塚の有隣堂にて本をあさる。この感じは久しぶりだ。忘れていた気持を思い出す。AMAZONには無い何かなんだよなあ。そういう意味ではジュンク堂のアプローチは正しい。

徒然

東京駅構内でPSPの実物ポスターを見る。要は容器、デバイスではなくて中身、コンテンツだな。今ひとつ引かれないのは、何故か。外はかなり気温が下がってきた。寒いぞ。しかし電車内は満員で暑い。ワイフに「萌え」の意味を聞かれたが答えなかった。自分で調…

徒然

セミナーは豊洲にあるビルの36階で開催された。生憎と雨が降ってあるが、天気が良ければさぞ良い眺めだろう。有楽町線で有楽町に出る。ビックカメラを少々眺めてから東京駅へ。改札を出て勝谷氏おすすめの「うま馬」で博多ラーメンを頂く。割合と食べやすく…