文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NotePC買ったんだけど即返品

某NotePCを買ったのだが、初期不良で返品することにする。NotePCを閉じた状態でも、開いた状態でも、平らな場所に置くとガタガタする。タイピングするとガタガタするわけで、ちょっと使い物にならない。これはヒドイ。 原因は筐体が歪んでいるのか、ゴム足の…

初めてコミケに行ってみた

大晦日。天気も悪いし非常に寒い。でも2日ほど引きこもっていたので、思い切って出かけることにした。このままではブクブクに太ってしまいそうなので、外を歩いたほうが良い。 どこに行こうかかと考えて、大した目的もないがコミケに行ってみることにした。…

Z4号に惚れ直す

先週乗った時に雨に振られて、そのまま置いておいたらバッチリとホコリがついて、愛車Z4号がヒョウ柄になってしまった。年明けには車検に出してBMW純正のコーティングをお願いするのだが、このまま正月を迎えるのは忍びないので、軽く洗車してみた。ちょっと…

PC新調しようかと

今年は勤続25周年でお休みを頂いた。が、忘れていた。完全に忘れていた。福利厚生ポイント5万円分も頂いていた。 最近の企業の福利厚生はポイント制になっていて、そのポイントを与えられたカタログから選択して利用する。カタログには色々と掲載されている…

仕事納め

昨日は依頼されていた仕事を一気に片付けた。メインの仕事ではなくサブの仕事だが、それなりに責任はあるので、神経を使ったが、まあなんとか完了した。思えば、もう少し若い頃はこの手の仕事を一気に片付けるのは簡単だったが、最近はシンドイと感じるよう…

Netflixを使ってみた

地上波TVを見ることはほとんど無くなった。でもなんとなくサミシイからCATVのNews ChannelかMTV系を垂れ流ししている。ちゃんと映像を見る時はAmazon Prime Videoで見ることが多いが、どうも作品数が物足りないのでNetFlixに契約してみた。Amazon Fire TVに…

伊豆ドライブ

今日は有休を頂いたので、Z4号で伊豆へロングドライブへ行ってきた。5時起きでZ4号で出発。気温はゼロ度。かなり寒い。近所のGSで満タンにしてタイヤのエアをチェック。新湘南BPから西湘BPで東伊豆の海岸沿いを南下。 朝食を伊東の道の駅で食べるはずが通過…

金枝篇は難しそうだ

夕食はワイフと藤沢で天婦羅を食べた。久しぶりに食べたので美味しかったが、ちょっと胸焼けした。歳かな。 夕食後にジュンク堂で金枝篇を探してみた。図解・金枝篇の下巻だけあったので、パラパラとページをめくってみたが、読みにくそうだった。これは眠く…

YouTube Music Sessionsで良かったリストその2

先程の続き。 www.youtube.com なんだろうか、目を離せない何かがある。ついつい最後まで聴いてしまう、惹きつけられる。ギター一本でライブする映像もあって、そちらも捨てがたい。 Michael Kaneko www.youtube.com 既に大御所感があるフレンズ。他のバンド…

YouTube Music Sessionsで良かったリスト

YouTube Music Sessionsから良かった曲をリストアップしておく。良いの有るねえ。素晴らしい。 www.youtube.com 誤解を恐れず言うならば、ニュウロマンテック系バンドを大沢伸一がプロデュースした感じ。ドラムがチョイと幸宏さん系で良い感じの、抑えきれな…

楽しくドライブするのに残された時間から計算すると、乗れるクルマはあと2,3台

娘さんにZ4号を車検に出す話をしていて、クルマを買い換える、買い換えないの話になった。今回は買い換えないつもりだけど。 その後、一人で考え直してみた。楽しくドライブできるのは何歳までか?を考えると、まあ、後15年ぐらいかだろうか。そうなると、残…

Z4号の車検予約

来月はZ4号が車検を迎える。2回目の車検になる。早いものだ。もう、そんなになるか、という感じだ。先程サービスセンターに電話して予約を入れた。年明けになるそうだ。代車をお願いしたら、BMW2シリーズが空いているというのでお願いした。まあ2シリーズの…

人間ドック

今日は朝から人間ドックを受診した。ワイフも一緒に。ワイフは国民健康保険なので全額負担なのが痛い。更に勝手にオプション検査を追加したらしい。総額いくらになるのか不安だったが、結果はいつもどおりの金額だった。 胃カメラは、鼻からではなく、口から…

小林歌穂主演「また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ」

www.youtube.com シベリア少女鉄道の土屋さん脚本らしいです。超期待。小林歌穂にはチョイ昭和的キャラが良く似合う。というかドハマリ。昭和設定の朝の連ドラだったら主役とは言わないけど、出演間違いないだろうな。

エウレカセブンのDVD BOX

Amazon Primeでエウレカセブン全50話を見終えてしまって、なんだかサミシイ気分。エウレカ・ロスってやつかもしれない。 コミックも読んでみたが、アニメとは異なるストーリーだった。これはこれで良いかもしれないが、エウレカ・ロスは癒やされることは無か…

Gemini PDAのpackagingが決まったらしい

Gemini PDAの情報が時々届く。先日届いた情報だと外箱のPackagingが決まったとのこと。素晴らしい。着々と商品化が進んでいるようだ。肝心の本体は一生懸命作っているのだろう。SWは後日patchを当てられれば良いし、最悪OSから入れ直しでも良いだろう。HWは…

エウレカセブン全50話鑑賞

amazon primeでアニメを見ることが増えた。最近観たのだとプラテネス、ビッグ・オー(有料の続編も見た)、バチカン奇跡調査官、楽園追放、幼女戦記、キノの旅、メイドインアビスなどなど。その視聴履歴からエウレカセブンを勧められたので見てみた。全50話…

クレカ不正利用の手続きすべて終わる

クレジットカードの不正利用が分かったのが8月半ば。昨日、クレジットカード会社から手続きが全て完了したとの封書が届いた。これで私が利用したのではなく、不正利用だったことが全て判明した。晴れて無罪確定、というやつか。 3ヶ月以上の時間がかかったの…

釣行記:リヴァスポット早戸

台風の影響で閉鎖していたので、リヴァスポット早戸に行く機会を逸していてが、ようやく行くことが出来た。いつものように4時起床ですき家で朝食を済ませてリヴァスポット早戸に向かう。到着は6時少し過ぎだったがクルマは少ない。今日は空いているだろう。…