文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Budapest 1st day

今日はPragueからBudapestへの移動。ホテルで朝食を頂いてからチェックアウト。空港までの車はPrivate Carを手配した。その方が安全安心だし。 BudapestへはPrague空港からCzech Air Lineを利用する。Czech Air LineからもBusiness ClassへUpgradeしませんか…

Prague 4th day

今朝は散歩には出ず、ホテルのベッドでグダグダと過ごす。部屋のTVにはApple TVが繋がっていて映画など見れるようになっている。良い設備だが使わないで、Cable TVでBBC World Newsを見る。Hong Kongの行く末が心配だ。落とし所が全く分からない。 朝食を食…

Prague 3rd day

今朝も早く目が覚める。せっかくなので散歩に出る。市街の外れの丘に巨大なメトロノームがあるというのでトラムで行ってみる。早朝から仕事に向かう人でそれなりに混雑している。ラフな格好の東洋人が乗っていると違和感しかない。丘の近くの駅で下車して丘…

Prague 2nd day

時差もあって早く目が覚める。ワイフは寝ているが、一人で散歩に出かける。今回は散歩用にハーフパンツとadidas stan smithを持ってた。早速着替えてHotelの外に出る。Pragueも日中は暑いと聞いていたが、朝晩は冷えるようだ。天気が曇りのせいもあるだろう…

Prague 1st day

(帰国後に書いてます) 今日からワイフと夏休みの旅行に行く。今回はPrague, Budapest, Viennaと周る。MainはBudapestと考えているが、直行便が無いのでTransitが必要になる。昨年ANAが羽田Viennaの直行便を運行開始したので、ならばVienna経由で行くことに…

機械学習のある意味間違った、ある意味正しい使い方

www.youtube.com www.youtube.com キャロチューで、トレンドとかマーケットを分析してヒット曲を作って、アンジェラのシミュレータが歌うシーンがあった。それのFree Jazz版とDeath Metal版だな。聴いていると、なんとなく聴けてしまうのがスゴイというか、F…

旅行の準備を少々

明後日から旅行に行くので、ようやく重い腰を上げて支度を本格的に始めた。Gadget系も減らして、スマホ、Logicool BT KBDとUSB Charger、USB Cableぐらい。Tabletは無し。Google Pixel 3XLでほぼ用は足りる。あとは双眼鏡(Kowa Genesis)とデジカメ(SONY RX0 …

浴衣が欲しいんだけど、たぶん着ないだろう

旅行の準備をしていて、あぁ浴衣とか良いかもねえ、とか考えている。浴衣は平らに畳めるし(良い浴衣でないとキレイに畳めないらしい。本当か?)、涼しげ(本当はそんなに涼しくない)で良いかもねえ。ただ、海外で着るとかなりイチビリな感じがする。旅行…

旅行の準備は進まない

土曜日からワイフと旅行に行くのだが、準備が全く進んでない。タンスの上からスーツケースは下ろしてみたが、スーツケースの角のレザーの部分にオイルを塗ったり磨いたりして、全く準備が進まない。 こうしてみるとレザーの部分の汚れが目立ってねえ、ちょっ…

Christone "Kingfish" Ingramの太いギターサウンド

www.youtube.com あぁ、これはヤバイやつ。ギターがかなり太い。太い割に切れが良い。これは良いものだよねえ。スティービー・レイボーンを初めて聴いたときのような衝撃だ。ルックスも貫禄ありすぎでサウンドに負けない感じが好き。ええなああ。

旅行にBT KBDを持っていく

来週末から旅行なのでボチボチ支度を始めている。毎年恒例の旅行なので、持ち物はほぼほぼ決まりきっているのだが、毎回少しずつ変化がある。今年は持っていく服はリラックス系にするつもり。前回は比較的カッチリ系だったのは、Amsterdam Pride Parade 2018…

無断リンク禁止

リンクについて事前に当社の承諾がない限り、外部のウェブサイトから当ウェブサイトにリンクすることを禁止します。当ウェブサイトからリンクを張っている他のウェブサイトは当社の管理下にあるものではありません。それらをご利用になったことにより生じる…

I DON'T KNOW HOW BUT THEY FOUND ME

www.youtube.com これは良いかもね。他の曲も聴きたい。

Happy Hacking Keyboard再び

Vortex Coreにどうしても馴染めないので、別のkeyboardを探していたのだが、結局Happy Hacking Keyboardを買うことにした。 Happy Hacking Keyboard(以下HHK)は初代モデルを長いこと愛用していたのだが、かなりヘタってしまったので処分してしまった。今思え…

SONY EarDuo XEA20からWF-1000XM3

www.sonymobile.co.jp SONY EarDuo XEA20は発売当時から使い続けていた。これは画期的なコンセプトのイヤホン。部屋の中で使ったり、街なかを歩きながら、買い物しながら使っても、会話に全く問題無いという、素晴らしいイヤホンだ。特に仕事しながら使うに…

Walkmanと私

www.ginzasonypark.jp 銀座のSONY PARKでWALKMAN 40周年のイベントをやっているとういうので行ってみた。WALKMANを初代から知っている年代なので、このイベントは感慨深いものがある。あれから40年たったのかあ。。。完全なまでに遠い日の思い出だ。 初めてW…

最近のSpotifyのお気に入り

Spotifyで音楽聞くのが当たり前になってきて、相変わらず節操もなく色々と聞いている。最近のお気に入りをメモ代わりに残しておく。 open.spotify.com The Pearlfisherの新作。ちょっとバーバンク・サウンド色が強くなったような。夏に聞くには良いよねえ。…

Google mapsに★1個を付けるreviewer

自分が定期的に通っている医者が数箇所ある。どれも長年通っている。信頼できる医者だと判断したからだ。すべての人に対して良い医者というのは存在しないと思っているので、それらの医者の評価も人それぞれ。それで良いと思う。 しかし、最近、Google maps…

Vortex Coreに挫折しそう

Vortex Coreを使い始めてしばらくたった。Cherry青軸switchを使っているので、チャキチャキと軽いタッチでタイピングできるのは良い気分だ。しかし、いかんせん縦4列しかないキーボードに慣れない。慣れそうもない。やっぱりダメかなあ。と、ちょっと挫折気…

渋谷で「居酒屋探してるんですけど、こっちの方ってなんかありますかね?」と声をかけられるらしい

我が家の娘さん曰く、渋谷で「居酒屋探してるんですけど、こっちの方ってなんかありますかね?」と声をかけられたと。相手は三十歳手前ぐらいの女性二人で、すれ違いざまに軽く「ねえねえ」と声をかけてきたと。その後、一方的に話しかけられて、色々と聞か…

カバンのマグネットが怖いので防磁の腕時計を買ってみた

最近のカバンには留め具にマグネットを使っているのが多い。しかも結構強力なマグネットを使ったカバンもある。カバンとしては使いやすいのだけど、強力なマグネットは腕時計には大敵。特に機械式の腕時計だとマグネットは怖い。 なのでなるべくマグネットが…