文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

エフェクターボードを作ろう(ハンダ付け)

ここからハンダ付けになる。回路は無い。抵抗とLED、ジャックとスイッチだけだ。全てのパーツ間を配線するだけ。これが結構手間がかかる。パーツと配線をハンダ付けして、そのままむき出しだと接触するかもしれないので(足で踏む装置なので)熱収縮チューブ…

エフェクターボードを作ろう(ケースの穴あけ)

パーツの配置が決まったので、ケースへの穴あけを開始。パーツ取り付け穴のサイズは以下の通り。 name size[mm] 1/4 Phone Jack 10 Foot Switch 12 LED 6 DC9V 11 ケースは1[mm]厚のアルミ。10[mm]の穴を一度で開けるには、それなりのボール盤が必要になる。…

エフェクターボードを作ろう(スイッチングボックス部品の配置)

昨日買ってきたSwitching Boxの部品の配置を決めてみた。内部回路は全く無く、全てパネル取り付け部品をワイヤー配線するだけ。部品のサイズと個数に対して、ケースが小さめなので、配置には気を使った。参考にしたサイトでは4loopなんだが、同じケースに5lo…

エフェクターボードを作ろう(スイッチングボックス部品集め)

エフェクターボードを作るはずが、何故かスイッチングボックスを作ることになっている。まあ、気にしないで。興味の向くままに。気の向くままに。 午後になって、アキバにスイッチングボックスのパーツを集めに行くことにした。今どきなのでネットショップで…

エフェクターボードを作ろう(スイッチングボックス)

昔々はEffectorのSwitching box ( Loop Switcher )はプロが使う機材だった。もちろん市販品など無く、プロがカスタム制作したスペシャル機材だった。でも、最近はかなりお手軽なお値段で手に入るようになった。素晴らしい。 そんな恩恵を自分にも。。。と思…

仕事納め

今日は仕事納めの前日なんだが、既に休みに入っている人も多く、仕事場は閑散としている。そんな中で、LAの長期出張から戻ったSくんは何故か今日になって出社してきた。SくんからLAの様子やら、年明けからの新しい仕事の提案などしたりして、部門長不在なの…

抜歯その1

昨日は右下の親知らずを抜いた。某市民病院で午後から抜いた。最後の晩餐にと、お昼ご飯には、病院近くのメキシコ料理屋で400gのステーキを食べた。抜歯の方は30分ほどで終了。症状としては楽な方だったのではないか。抜いた歯を見せていただたが、見事に2つ…

昨夜は買い物の後で娘さんと待ち合わせして、某百貨店の某有名レストランにて夕食を食べることに。海外でも有名なだけに人気のレストランで30分ほど行列してから入店できた。入り口近くで、厨房出入り口近くのあんまり良くないテーブルではあったが、空腹の…

エフェクターボードを作ろう(パッチケーブルは未完)

ボード用パッチケーブルは全て自作予定。正直、手間暇抜いても、買った方が安い。そんなことは分かっているが、自作したいのだ。フォンプラグは全て日の出光機製作所製にするつもり。 同軸ケーブル加工・株式会社日の出光機製作所 ・アンテナ製造・アッセン…

エフェクターボードを作ろう(エフェクター集め)

年末年始にエフェクターボードを作ろうと考えている。それに向けて機材を集め始めている。肝心のボード本体は乗せる機材が決まらないとサイズも決まらないので、最後の最後に買うことにしている。仕事で使う訳でもなく、納期が決まっている訳でもないので、…

コミケ95のカタログが届く

Amazon.co.jpに注文してたコミケのカタログが届いた。冬コミは昨年初めて行ってみたが、お祭り気分で楽しかったので、今年も行ってみる。昨年は行き当たりばったりだったので、今年は事前調査をしてから行く予定。昼過ぎから参戦ですけど。旅行関係の薄い本…

クリスマスプレゼントを買いに

週末はワイフと娘さんのクリスマスプレゼントを買いに出かけた。ワイフにはアクセサリ、ゴッツイ感じのネックレスを。娘さんにはiPhoneを。とりあえず横浜に行ったが、あんまり良さそうなものが無く埒が明かないので、予定を変更して銀座に移動。首都高を飛…

市民病院へ

水曜日に仕事場にお休みを頂いて、市民病院へ行ってきた。某S歯科から紹介状を頂いて、市民病院の予約を取ったのだ。市民病院に行くのは初めて。というか、大きな病院にかかるのも初めて。勝手が分からないし、不安だったので、予定時間の1時間前に到着する…

肋間神経痛になったようで

先週に都内の事業所に朝からいった時に、山手線が激混雑だった。もう乗れないのに、ホームから激パワーで押されて、肋骨が折れるかと思ったほどだ。 それから肋骨がずっと痛くて、我慢しながら仕事していた。少し収まったな、と思っていたが、おとといぐらい…

昔の仕事場から連絡が来た

先週末に昔の仕事場に行ったが、その時にお世話になっていた大先輩にお会いすることが出来なかった。当時のプロジェクトリーダーで現在は再雇用で働いている人だ。元H社でバイクエンジンの設計をしていた人で、バイクに非常に詳しく(NS400を秘蔵しているら…

数年ぶりに昔の仕事場へ

先週末に数年ぶりに昔の仕事場へ行ってきた。昔の仕事場を引き払うらしく、古い設備に自分が管理者のサーバーが残っているとの連絡があったので、サーバーの処分をするためだ。自分の記憶が正しければ、サーバーは全て処分されているはずなので、古いサーバ…

エフェクターボードを作るのでパッチケーブルを買いに行く

ここのところ、エフェクターをポツポツと買っている。今は全部で7,8個はあるだろう。一通り揃いつつあるので、エフェクターボードにまとめようかと考えている。毎回つなぐの面倒だし、置き場所にも困る(今は作業机の上で乱雑につないでる)。 エフェクター…

銀座と日本橋

天気も良く暖かかったので銀座にブラリと散歩に出た。新橋から銀座通りに出て三丁目の交差点を抜けて有楽町ルミネへ。いつもなら三越、松屋を覗くのだが、今日はルミネのH.P. Franceを見に行く。シルバーの無骨な指輪を物色するつもりが、前回ストールを買っ…

「勝谷誠彦の××な日々。」に影響を受けて「文書生活」を始めた~勝谷誠彦氏を偲んで~

勝谷誠彦氏がお亡くなりになった。ご冥福をお祈りいたします。 勝谷氏のことを知ったのは、「勝谷誠彦の××な日々。」というWeb日記がきっかけだったか、それとも西原氏の漫画に出てくる「ほもかっちゃん」だったか、記憶が定かではない。どちらの影響が大き…

久しぶりに有給休暇

昨日、電車の中で熟睡してから体調が悪い。風邪を引いたようだ。身体が熱くて寒い。帰宅するまではなんとか耐えたが、帰宅してスグに寝た。起きたら少し回復していたが、たまには有給休暇を取ることにした。振り返れば8月から殆ど有給休暇を取ってない。これ…

「AIの判断、企業に説明責任 ルール作りへ政府7原則」で日本のAI技術は終わったかも

www.nikkei.com この7原則は以下の通りらしい。 (1)説明責任の確保 (2)個人情報の慎重な管理 (3)公正な競争環境の確保 (4)人間の基本的人権を侵さない (5)教育・リテラシーの充実 (6)セキュリティーの確保 (7)国境を越えたデータの相互利用 これは日本のAI技…

Google Pixel 3 XLが充電出来ない! USB PDが必要だった

開封したGoogle Pixel 3 XLの初期設定をやっている。バッテリは50%ほど充電されていたので、充電しながら設定を進めることに。卓上のUSB充電器からUSB Type-Cケーブルを接続して、設定を勧めていると、バッテリ残量が減っていく。 Google Pixel 3 XLが充電出…

Google Pixel 3 XL届いたので開封

先日届いていたGoogle Pixel 3 XLを開封した。64MBのホワイト。白いスマホが好きなのだ。白いスマホに透明なケースが好きなのだ。 開封して、今まで使っていたHuawei P10 ProからSIM Cardを移して、電源ON。後は画面に出てくる指示通りに操作するだけ。簡単…

歯医者

しばらく前から歯に違和感があった。痛いわけではない。奥歯に食べ物がよく挟まるので、穴があいたのかもしれない。ちょっと心配になったので、仕事場の近くの歯科に行ってみた。昨年できた新しい某S歯科は、非常にキレイだった。受付はホテルのレセプション…

Earduo XEA20の磁石が外れた

Sony製のBluetoothイヤホン、earduo XEA20を愛用している。かなり良い感じで、通勤中やお出かけ中に使うにはちょうどいい。もう少し音が大きければ言うこと無い。ほぼ毎日使っているが、今日になってXEA20の磁石が外れてしまった。 この磁石はXEA20と充電器…

Reverbを導入

メインギターはLes PaulからES-335に変わりつつある。ES-335を新しく買ったから、物珍しさで弾いているのかもしれないが、ES-335は弾きやすい。ボディが大きいので右腕でホールドしやすい、というのもあるかも。 せっかくのES-335、せっかくのセミアコなので…

渋谷駅南口の再開発

www.tokyu-land.co.jp 渋谷駅周辺の再開発が進んでいる。その影響で渋谷駅の南側の桜丘地区の線路沿いのビルは全て取り壊しになって、大きな高層ビルが立つらしい。スゴイことだ。 あの近辺には釣具屋、楽器屋、アウトドア、スポーツ、ダンススタジオ、本屋…

Trickleを始めてみた

新しいSNS、Trickleを始めてみた。なんだかTwitterの初期の雰囲気がある。クジラは出てこないけど。Trickleのコンセプト通りに、誰かとつながるのではなく、自身で呟くことに重点をおいている。なんとなく虚無に向かって呟いているような感じだ。きっと誰か…

マキタの掃除機を使ってみて分かったことをまとめてみた

早速届いたマキタの掃除機を使ってみた。ネットの評判とカタログでは分からなかったことも多かった。ワイフと実母にも使ってもらって、感想を聞いてみた。以下にまとめてみる。 軽い マキタの掃除機は軽い。他の掃除機よりかなり軽い。というか軽く感じる。…

Dysonの掃除機が壊れたのでマキタを買う

長らく使っていたDysonの掃除機が動かなくなってしまった。バッテリが死んだのか、充電コネクタが死んだのか(毎日抜き差ししていたからか)、モーターが死んだのかは分からない。5年以上使っていたので、まあ、寿命なんだろう。先々週ぐらいからバッテリの…