文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

Blu-rayのコンテンツ

新しいTVとホームシアター環境が整ったので、Blu-rayのコンテンツを集め始めた。せっかくならDVDでなくBlu-rayの画質と音質を活かしたコンテンツが見たい。しかし、DVD初期もそうだったが、古いメディアのコンテンツをそのまま新しいメディアに変換しただけ…

ももクリ2011さいたまスーパーアリーナ大会参戦記

ももクリ2011のチケット争奪戦に破れて諦めていたんですが、三菱電機のディスプレイのキャンペーン三菱電機に応募したら、まさかの当選!!! たまには良い事もあるもんだ!ということで、ももクリ2011に参戦してきました。ネットで事前に情報収集すると、物…

70inchのTVを設置

某家電量販店のネット通販に発注した70inchのTVは、配送状況から昨日配達されてると思っていたが、結局、月曜日に配送されてきた。本体の横幅が160cm以上あるので、箱はそれ以上に大きい。巨大だ。奥行きは少ないので、衝立のようは感じだ。リビングに毛布を…

AV環境新調その2

70inch TVは今日到着予定。結構値が張ったが、ポイント14%還元だったのが救い。その溜まったポイントで、ホームシアター環境を新調することにした。ブランドは昔から御贔屓にしているYAMAHAに。後はグレードを決めれば良い。こだわりでAV AMPを上げたり下げ…

AV環境新調

今日は横浜のヨドバシへ。何故かワイフと娘さんに実母も同行。ダイヤモンド地下街の寿司屋で特上にぎり(\1,500と安い)を食べて腹ごしらえしてから、ヨドバシのTV売り場へ。お目当てのコレは、なんと在庫切れ。トホホ。SHARP AQUOS クアトロン3D 60型 地上・B…

仕事納め

昨日は仕事納め。昨年もだったが、今年も仕事のテーマが不安定で、色々と進め方が難しいことも多かった。それでも自分が出来る範囲で95%のパワーは出せたかな。残り5%分のパワーは、申し訳ないけどセーブさせて頂いた。それは、ちょっと納得できない状況だっ…

そろそろシアターシステムを買い替えようか

TV買い替えると、HDMI接続になるので、AVアンプもHDMI対応にしたいところ。メインスピーカーはYAMAHA NS-10MXで20年近く使っているので、そろそろ買い替えても良いんじゃないかな。シアターシステムは各社色々なグレードでラインナップを揃えているので、選…

そろそろTVを買い替えようか

リビング用のリアプロTVは2005年の5月に購入。当時としてはかなり大型の55inch。大迫力でDVD鑑賞してきた。特に古い作品を鑑賞すると、リアプロならではのマイルドな映像がバッチリ。しかし、最近はTVが起動するのに1分以上かかるようになってしまった。ラン…

2011年の買い物を振り返る

今週のお題「2011年、買って良かったもの」2011年も残り僅か。今年も色々と買い物させていただいた。その中でも「これは良かった」というものを幾つかピックアップしてみよう。 今年一番の大物:YAMAHA DragStar 400 金額的にも、サイズも、今年一番の大きな…

大学巡り

昨日は娘さんと大学を見学に。そろそろ進路を考える時期なので、参考データを現地収集するのが目的。娘さんは志望校など全く考えていないので、有名大学をポチポチと見学。 まずは、三田にあるK大学。大きな銀杏の木の下にベンチが並んで学生が歓談。。。と…

ももクロ参戦決定

三菱電機クリスマスのさいたまスーパーアリーナでのももクロZのチケット、当選してしまった。。。これで初参戦決定!もう、戻れないな。 この辺で予習をしておこう。 ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]アーティスト: ももいろクローバー出…

本日もヒキコモリ

娘さんが書道で何やら賞を頂いたとかで、その作品が大東文化大に展示されているらしい。ワイフと両親の三人でその作品を見に行ったらしい。思ったよりも、立派な「書」だったらしく、娘さんにはそんな一面があったのねと、今更ながら知る。普段は丸文字なん…

なんだか冴えないねえ

11月はどうも気分が冴えなかったな。10月末から義母の相続手続きが始まって、11月の頭にかけて一気に手続きを済ませたら、どっと疲れが出てしまった。それから、どうも気分が冴えないまま、週末の天気の悪さも加わって、低空飛行を続けています。カメラもバ…

IDへのコダワリは

TwitterのTLを見ていると、文字数の多いIDが目立つ。自分は文字数の少ないIDを使っている。サービスが開始されてすぐに登録したので、短いIDを取ることが出来たのだろう。 その自分の短いIDをよこせ!という非常にキタナイ英語でReplyしてくる野郎が増えてき…

ももクロ三昧

いや〜っ、すっかりももクロにハマってしまいました。ええ、反省はしてません!一応アイドルに分類される方々なので、あんまり公表は出来ませんが、ココには書いておきます。ももクロ最高(笑)! 久々に破壊力のあるコンテンツに出会った感じです。Popee・…

amazonさんに誘われて

amazonのオススメをチェックしていたら、色々と発見があった。recommendation algorithmも捨てたもんじゃない。 80年代後半に活躍してたバンド"PINK"のベスト盤が今年の9月に発売になっていた。記憶では初のベスト盤のような気がする。メンバーのホッピー神…

チームでツーリング

仕事場のO氏の提案で、K氏も入れてチームでツーリングに行くことになった。K氏は十数年バイクから離れているが、今回のためにバイク(Honda VTR250)をレンタルするとな。気合が入ってます。ちなみにココで借りたらしい。南海部品 レンタルバイクちなみに11…

MDGs全国巡回写真展

Page Not Found|オリンパスイメージング オリンパス株式会社、国連開発計画(UNDP)、AFP財団は、貧困や気候変動など世界の様々な課題に関心を高め、ミレニアム開発目標(MDGs)達成に向け前進するよう、2009年から Picture This写真コンテストを開催してい…

ボクシングを撮影してみた

最近は街中でのスナップはほとんど撮ってません。なんとなく撮りづらい雰囲気を感じてしまい、思いっきりシャッターを切れなくなってきています。街中スナップは「あ!」と思った瞬間にはシャッターが切れているぐらいの感覚が欲しいと思っています。それぐ…

最近のお気に入り

最近聴いているのはももクロ。。。ではなくて、いや、ももクロはそれはそれで聴いているんですけど、南波志帆を良く聴いてます。これは良いですよ。Girl Popsがお好きな方には是非とも。水色ジェネレーションアーティスト: 南波 志帆出版社/メーカー: ポニー…

ももクロ。。。

ここには書いておきます。少し前からももクロにハマっています。。。反省はしてません(笑)。だいぶメジャーになったから大丈夫だよな。 盆暮れのビッグサイト、フィギアに行く前に、コッチに行くとは思っていませんでしたが、意外とハードルが低いものです…

BlogとTwitterとFaceBookと

ご多分にもれず、TwitterやFaceBookのアカウントを作ってます。一日一回ぐらい、どちらにもPostしているのですが、最近になって、ようやくとその役割分担が見えてきたような気がします。 BlogとTwitterはほぼ同じ感覚で使っています。どちらかといえば、自分…

ノルディック・ウォーキング

先週、御徒町へ秋冬物の服を買いに行ったついでに、アートスポーツへ立ち寄った。アウトドアウエアで良さげなのがあるかとウロウロしてたら、ノルディック・ウォーキングのポールを発見。以前からウワサは聞いていたが、実物を見るのは初めて。なんだかスキ…

府中で競馬写真撮影

秋の府中競馬場シーズンが今日から開幕なので、ワイフと府中競馬場へ。特に大きなレースは無いので、競馬場内はガラガラ。半分ぐらいはぼーっとしてました。

自炊環境改善その後

昨日届いたScanSnap S1500とカールのDC-210Nを設定。早速床に積んであったマンガをバラしてスキャンしてみる。おぉぉ!確かに速い。生産性は大幅向上です。体感で5倍ぐらい改善されたかな。 DC-210Nは普通のコミック1冊を裁断できないので、1/4の厚さになる…

自炊環境改善

マンガ大人買いが多くなってきた。最近だとBOOKOFFにてベルセルクの全部買い。その前は新刊買い。既に自室の本棚は飽和状態で、入らないマンガが床に平積みになっている。平積み高さを揃えると、その上に別のモノが置けることを発見してしまい、さらに積み上…

能登半島ツーリング 三日目

能登半島ツーリング 二日目

能登半島ツーリング 初日

9月は三連休が2回ある。素晴らしいことだ。その最初の三連休にど・ラスタ号で能登半島ツーリングに行ってきた。二泊三日の旅程で、金沢と富山に一泊ずつ。ツーリングの記録を思い出しつつ書いてみる。 台風15号が沖縄付近に停滞していて、あんまり天気が良く…

ど・ラスタ号、オイル交換す

来週の能登半島ツーリングに向けて、ど・ラスタ号のオイルを交換。朝一番で開店前のNAP'Sへ。予想より空いているのは、来週からセールだからだろう。一番でピット作業をお願い出来た。オイルは量り売りのMOTUL。前回はセール中だったYAMAHA純正オイルをお願…