文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技術予測国際会議

昨日今日と文部科学省主催の「技術予測国際会議」に出席。青学と青山通りをはさんだ反対側の国連大学のホールに二日間通う。出席者の殆どが地味なスーツ。こんなもんなのか。もう少し多様性があっても良いのでは?内容は非常に興味深かった。小国の報告が特…

徒然

明日の仕事予定は変更。明日は「技術予測国際会議」に出席できることになる。せっかく文部科学技術省からお誘い頂いたので出席せねば。会場が国連大学ってのもアレだが。今日は駅でiPodを操る老人に出くわす。なんとなく負けた気がする。

一仕事終わる

懸案だった仕事終わる。肩が軽くなった。定時で退社し町田へ。レコファン、ヨドバシなど物色。富田ラボのCDは無し。まあamazonで探そう。ブックオフにて中古を漁る。ミリオンヒット連発時代のCDが、今大量の中古になっているのだろうか。同じようなCD…

ほうとう

曇り。寒い。今日も自転車乗れず。二月は一度も乗らずに終わるのか。とほほ。午前中は台所の蛇口を修理。ついでにキッチンの大掃除。昼過ぎから外出。自然食を出す「へっころ谷」にてほうとうを食す。野菜入り味噌煮込みウドンといえば分かりやすい。ワイフ…

金目鯛

曇り。寒い。自転車に乗れず。娘の体調が悪いので一日家の中で過ごす。昨日買ったCYCLE SPORTSを読む。ROAD BIKEの記事が少ない。MTBばかりだ。湘南台の自転車屋MARSHの店長が出ている。趣味系の店にしては珍しい人当たりの良い人だと思う。趣味系の店員にあ…

お役所仕事ここに極まる

曇天。寒い。娘は回復。良かった。大事を取って休ませる。昨日格闘の末完成させた医療費控除の手続きの為前半休。朝9時に区役所。昨日の三階の会議室へ直行。一番乗り!超喜!会計士先生に書類を見て頂く。が、しかし!平成14年度分しか受け取らないと?はぁ…

お役所仕事

娘が高熱を出す。娘と病院へ。会社は有休。幸いにも大人用のインフルエンザの薬があった。大人用カプセルを崩して半分にして子供用に調剤していただく。助かった。帰宅途中に昼食とオヤツを買う。粉薬なのでオブラートも買う。帰宅し薬を飲ませる。結局オブ…

共感とオウム返し 暖かく絶好の自転車日和。と思いきや、娘が発熱。急遽車で病院へ。待合室は大混雑。外をブラブラして時間をつぶす。インフルエンザでなく安心。急ぎ帰宅。が大渋滞にハマル。年度末恒例の道路工事らしい。このご時世に、相変わらずこんなこ…

St.V

世の中はバレンタイン・デイ。こういうイベントを実感できないのは、年をとったせいなのか。残念だ。ワイフと娘からはチョコレートを頂いた。なんとなく心踊る感じが無い。まあ当たり前か。久々に掲示板で情報交換。良質な掲示板は貴重である。掲示板という…

レポート終わる

仕事場でレポート提出。一仕事終えた。気持ちが少し軽くなる。毎日のように「ここが駄目」「そこが駄目」といわれて続けた。凹む。凹みまくった。これも仕事。耐えるのが仕事か。1年間続けば人格変わると思った。環境は人を変える力がある。恐ろしい。反対に…

徒然

レポートの納期は明日だった。私の覚え違い。まあ良い。よしとしよう。帰宅すると机の上に「ハリーポッターと賢者の石」が。娘が学校の図書館で借りてくれたらしい。感謝。明日から読もう。TVでは風邪予防のポイントは親指の洗浄とのこと。試す価値あり。

夢民

友人の家族の葬儀出席のため有休。江古田へ。湘南ライナーを初利用。戸塚〜池袋が1時間以内とは素晴らしい。西武新宿線に乗り換え江古田へ。昭和の匂いがする。雑然とセピア色。不思議と生活臭がしない。古い商店街に小さなラーメン屋が多数。自分が自由な学…

千日紅仙桃

先日仕事場で頂いたジャスミン茶は「千日紅仙桃」であることが判明。1個¥200と高価。工藝茶と呼ばれ、おもてなしに使われるらしい。私のようにガブガブ飲むものではないらしい。まあ美味しいから仕方ない。ネット通販もある。便利な世の中だ。昨日はワイフ…