文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DXセミナーと保守的

最近流行りのDX、といっても巷で流行っている訳ではなく、主に日経新聞上で流行っているに過ぎないのだが、仕事柄DXを無視する訳にも行かず、DX系のセミナーや展示会があると、一応聞いておこうかなあと、イソイソと出かけることが多い。 今日のDXセミナーは…

古着の着物

週末は天気が今ひとつだった。土曜日は自宅でウダウダして終わってしまった。そこへ先日の人間ドックの結果レポートが届き、体重&腹囲が記録更新したことを知る。これはマズイ事態。なので日曜日は天気が今ひとつではあったが出かけることに。徒歩と電車で…

KOWA BDⅡ32-6.5 XDは良い双眼鏡なのでオススメ

KOWAから新しい双眼鏡が発売になっていた。KOWA BD IIシリーズ。GENESISの下のラインで、KOWAだと中堅になる。注目は6.5倍のKOWA BD II 32-6.5 XDだ。 倍率6.5倍というのは、旅行などでは使いやすい。高倍率の方が良さそうな気がするが、実際には使いにくい…

SIGMA fpは面白そう

最近はカメラといえばスマホ、Google Pixel 4 XLでほぼ満足している。唯一操作性に難があるので、パチパチとスナップ撮る時にはSONY RX0 IIを使っている。日常の写真、旅行の写真はこれで十分だと思う。非常に良く撮れる。しかし、スマホとRX0 IIでは「写真…

銀座のスーツ専門店で思うこと

某百貨店でパターンオーダーしたスーツが仕上がったと連絡があったが、未だに取りに行ってない。もう少し気分が落ち着いてからにしようと思う。そんな内容をTWEETしたら某Fashion Designerの人からFollowを頂いて、少しMessageをやりとりさせて頂いた。その…

BohemiansのSample Sale

昨日は休日出勤の代休を取った。代休の有効期限は休日出勤日から1ヶ月なので、昨日が期限ギリギリだったのだ。Bohemiansからハガキが届いて、ちょうどSample Saleを行うというので行ってみた。 Bohemiansは駅から遠いのだが、目黒駅から歩いて行く。仕事場の…