文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日が続いています

今週は寒かった。真冬に逆戻りしたようだ。週末も寒いらしい。桜も咲きそうにないので、お花見も延期するしかない。太陽の活動が弱っているなんて言っているサイトもある。太陽の活発さを示す黒点が無い日が多いのだそうだ。 SpaceWeather.com -- News and i…

釣行記:もうすぐ4月なのに極寒のリヴァスポット早戸

3月も終わる。有休を消化するため、平日の水曜日にリヴァスポット早戸へ。途中の早戸林道で鹿の群に出会った。林道の険しい斜面を駆け上がる途中で最後尾の鹿が立ち止まり、こちらを見ていた。こっちも見ると目があってしまった。角は無かったが大きな鹿で、…

MP3を整理中

何年かに一度やっているMP3の整理を始めた。MP3のTag formatも少しず更新されているようで、Unicode対応になったりしている。昔は文字数制限もあったりしたな。MP3 tag editorはそんなに進化していない。以前に愛用していたSuper Tag EditorはSUPER_Kと名前…

ファミマTカードを解約しました

ファミマTカードという名前のリボ払い専用カードが勝手に送られてきたと書きましたが、調べてみると事前にハガキかなにかでファミマTカードを継続確認があったのかもしれません。ワイフは読まずに捨てたと思うので、これからはよく読まないと。 午前中に電話…

ファミマからリボ払い専用カードが勝手に届いた。ミニマムペイメントなんて言い換えて。

ワイフがファミマのポイントカードを持っていた。クレジット機能が無いポイント貯めるだけのカードだ。そのポイントカードの新しいカードが届いたのだが、JCBカードになっているという。クレジットカードを頼んだことは無いのに。 届いたカードの説明をよく…

旅行用釣り竿その2

https://www.indiegogo.com/products/2051964 Indiegogoで超コンパクトロッドが発売中。これは短い。短すぎる。それでもバネ機構で2mの長さのロッドと同等の機能を持つらしい。キャストした時にルアーのフックに自分の腕や服が引っかかりそうな気もする。ち…

旅行用釣り竿

MAGICAL TROUT UL.FLASH MT-TEC スミスからテレスコピックのベイトロッドが発売になる。テレスコピックロッドはスピニングばかりでベイトロッドがほとんど無かった。ちょうど旅行用に良いかも。アムステルダムの運河で朝方にちょこっとルアーを投げてみたい…

G-SHOCKを買ってみた

壊れたCitizen Pro masterの代わりにG-SHOCKを買ってみた。 お値段はヨドバシで18,000円ぐらい。防水ソーラー電波時計。ブレスは三ツ折式のタイプで金属っぽい質感。ベルトのタイプではないので、付け外しは楽。愛用の他の時計と比べると圧倒的に軽いが、良…

IDC大塚家具に行ってみた

ワイフのタンスの扉が壊れて外れてしまった。自分が修理しながらだましだまし使ってきたが、そろろ限界になってきた。新しくタンスを買うかなということで地元の家具屋に行ってみた。いわゆる普通のタンスか、作り付けのクローゼットのようなパーツを組み合…

手回し式デジカメ

Powershovel デジタルカメラ SUN&CLOUD 300万画素 マルチチャージャブルカメラ ブラック 3107 出版社/メーカー: パワーショベル メディア: Camera この商品を含むブログを見る 太陽電池と手回し式充電器で撮影できるデジカメ。今時珍しいというかレトロ感さ…

G-SHOCK

腕時計が好き、と言うほど好きではないが、"地味"、"普通"、"派手"と用途に合わせて数個は持っている。もう一つ"丈夫"という用途の腕時計を持っていたが、壊れてしまった。シチズン・プロマスター・スカイの初期型でチタンベルトでベゼルがDLC処理されてた。…

紫禁城の黄昏

なんとなくCATVを見ていたらThe Last Emperorが始まってしまった。DVDは持っているし、映画館でも見たような。TVで何度も見ている。が、飽きない。飽きが来ない。美しい映像どダイナミックなドラマ。これが史実に基づいているとは。波乱万丈な人生だな。映画…

「未来食堂」の「あつらえ」は他事業に展開できるかも

www.projectdesign.jp 興味深い箇所を引用すると 未来食堂のメニューは、日替わりでひとつだけ。しかしプラス400円支払えば、その日、お店にある食材と調味料が記されている一覧表を見て、食材を選び(2品まで)、自分が食べたいものをオーダーすることがで…

危険な香りに苦い味

今週末は危険な香りに惑わされて終わった。ワイフの兄に相談したが為す術もなく、あるがままに進めるしかないようだった。このまま終わるしか選択肢が無い。 しかし、このまま終わるのも悔しいので、最後に少しだけ抵抗することにした。結果は変わらず、相手…

夜にダンス

フレンズ「夜にダンス」 21世紀にもこういう曲があっていいし、こういう曲が欲しい時がある。男女ボーカルの掛け合いが気持ち良い。

危険な香りは甘くない

ワイフの親戚筋から流れてきた甘く危険な香りのするお話を聞くために、某ショッピングセンターのビュッフェ形式のレストランに行ってきた。土曜日のお昼時なので、家族連れが多い。お子様もフリーダムにラナウェイされている。良き日本の週末の風景だ。 この…

甘く危険な香り

何だか甘い話がワイフの親戚筋から流れてきた。 しかし甘い話に単純に乗るのど若くはない。 今日は午後半休にして出来る限り調査をしてきた。役所を回って書類を入手して、現地に行って現状を確認してきた。聞くと見るとは大違い。やっぱりデータは大事だ。…

ヤバイTシャツ屋さん

ヤバイTシャツ屋さん - 「あつまれ!パーティーピーポー」Music Video[メジャー版] 大学の軽音楽部ノリなんだけど、単純に聴いてて楽しい。なんだか懐かしい感じがする。イイなあ、こういうバンド。

中学入学祝い

姪が4月に中学生になるので、入学祝いに筑摩書房のちくま日本文学を送った。 www.chikumashobo.co.jp 40冊全部だと予算がキビシイし、自分の娘に頂いた入学祝いより高くなってしまうので、20冊をチョイスして送ることにした。しかし、チョイスし始めると20冊…

ポルカドットスティングレー

ポルカドットスティングレイ「エレクトリック・パブリック」MV 椎名林檎がゲスの極み乙女。に加入したような感じ。ゲス極の初期のような疾走感があって良い感じ。ボーカルの雫お姉さんも良い感じ。でも、なんとなく二番煎じっぽい感じがする。リーガルリリー…

リーガルリリーのリッケンバッカー

久しぶりにCDを買ってみた。いつもはAmazon Music Storeで買うのだが、売ってなかったので。 the Post アーティスト: リーガルリリー 出版社/メーカー: Biotope records 発売日: 2016/10/19 メディア: CD この商品を含むブログを見る チャットモンチーみたい…

Gemini PDAの状況

Gemini PDA Android & Linux keyboard mobile device 自分が投資したGemini PDAは順調に資金集めが進み、目標金額の$20万を突破。早めに投資しておいて正解だったかも。Impress Watchにも記事が出ている。$346+送料$70の"The Gemini Early-bird Special"はSo…

釣行動画 : リヴァスポット早戸で動画撮影してみた

リヴァスポット早戸でベイトフィネス DBPowerで撮影した動画を編集してYoutubeにuploadしてみた。とりあえず作ってみたレベルの動画なので、出来栄えはご容赦下さい。 DBPowerの画質は良くはないが、使えないことはないレベル。暗所に弱いが、これで6,000円…

釣行記:リヴァスポット早戸で動画撮影

※肝心の動画は編集中です 3月は独自に決めた有休消化月間なので、有休消化すべく平日にリヴァスポット早戸へ。3月1日から渓流解禁になったからか、人が少ない。今日は気楽にやれそうだ。気温も3度ぐらいはありそう(体感で)。今回はDBPowerというアクション…

明日の釣行の新兵器

明日は有休を取って釣りに行こう。Jacksonさんの新作ルアー、ダニエル3gを新兵器として投入予定。 ほぼメタルジグだけど重心が後なのでキャストは楽そう。フックが小さめなのが気になる。針がかりが悪ければ、その場でフック交換すればいい。カラーは渓流寄…

Gemini PDAに投資してみた

Indiegogoで資金調達しているGemini PDAに投資してみた。GDPと悩んだが、PSION Designに惚れたのだ。Linux dual bootも気になったし、LTE対応なのもいい。目標金額は集まったようだが、本当にこのspecで出るのか不安。気長に待つことにする。

Gadget再び

最近はGadgetというかオモチャはスマホしか買ってない。というか、スマホしか売ってない。Raspberry Piは楽しそうだが、自分のカテゴリではGadgetではないのだ。何か楽しそうなGadgetが無いかなあと思ってたら、Cloud Foundingでボチボチ出始めているようで…