文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜撮影

帰宅途中に藤沢ビックカメラでILFORD XP2を買う。フィルム売り場の商品が減ったような気がする。いつも買っているPRESTO 3本パックも無い。今後も少しずつ減って行くんだろう。完全に無くなることはないだろう。フィルム価格(\400)と現像代(\300)が今の倍に…

Color Skopar 21mm F4 P

コシナ、カラースコパーにMマウントの「21mm F4 P」と「25mm F4 P」VM Mountの21mm F4レンズ。距離計連動するが、 最短撮影距離は距離計連動範囲を超える0.5m。 とはどういう意味かな?距離計連動しないけど、ピントリングは0.5mまで刻みがあるのかな。定価\…

写真雑誌

午前中は県央某所で打合せ。先週の反省やら残り一ヶ月で出来ることを相談。某 所勤務の写真部重鎮の方と明日の月例会に持って行く作品の話をする。今夜ブツ 撮りするそうな。自分も今晩頑張かな。カラーネガならスピード仕上げの効くが、 FILM SCANNERで読む…

ウルリッヒ引退

CNN.co.jpヤン・ウルリッヒが昨日引退会見を行った。また一人大物がROAD RACE界から消 えてしまった。残念だ。

月例会の作品作り

明後日は写真部月例会なので、昨夜はプリント作成にいそしむ。今月はショボい。 枚数少ない。「量のない質はない」。今月はダメダメだ。増上寺の節分と近所の 畑の写真ぐらいしか出せそうにないな。昨日のフイルムは現像にも出してないので、間に合うはずが…

Mick Karn

Mick KarnのDreams of Reason Produce Monstersを久々に聴いてみる。昔聴いた ときはなんだか良くわからなかったが、今聴き直すと良いじゃない!最近、この 手の英国系濃厚ポップスが良いのだ。例えば、XTCのApple Venus Vol. 1、The Divine ComedyのCasanov…

これは良い記事だ

@nifty:デイリーポータルZ:本好きの憧れ!古本屋さん体験本好きなら一度はあこがれる古本屋の体験記。なんだかいいです。

音楽配信売上額がCDシングルを抜いた

2006年の音楽配信売上額がCDシングル抜く。RIAJ発表PC用のデータ(インターネット・ダウンロード)、携帯用データ(モバイル)を 別々に集計している。少し整理すると、 種別 金額(伸率) 回数(伸率) インターネット・ダウンロード 13億4,800万円(155%) 631万…

USB犬フィギュア

あまりに正確無比で笑うに笑えず、哀愁さえ漂う。対象年齢18歳以上のフィギュアです。欲しいなあ、仕事場のUSB HUBの空きポート全てに付けておきたい。Humping Dog White ハンピングドッグ USB フィギュア出版社/メーカー: キューブ発売日: 2006/12/25メディ…

表参道をブラリブラリ

天気は良いが空気が冷たい。冬らしい日曜日になった。なんとなくダルい気分だったが、気を取り直して表参道などブラリ撮影に行く。竹下通りは、コスプレ大会とそれを見物する観光客しかいないようで、なんともヤラセっぽい不自然な雰囲気に満ちて、とてもシ…

刃牙

youtubeでなんとなく刃牙を見始めてしまったら、epsode 1からepsode 11まで見てしまった。これで一日が終わってしまった。まあ面白かったら良かったんだけど。バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX II グラップラー刃牙最大トーナメント編出版社/メーカー: CCRエンタ…

巨大イカの逆襲

表示できません - Yahoo!ニュースB級SF好きな方は上記ニュースを聞いて、名(迷)作「ザ・ビースト / 巨大イカ の逆襲」を思い出したことでしょう。素晴らしくB級な作りで、巨大イカの描写 が、カブリモノと普通のイカのクローズアップのカットが激しく入れ…

正直シンドイ

プレゼンは無事に終わらず。またまた新たな仕事が降ってきた。今夜も終バスまでお仕事。正直シンドイ。もうシンドイ。撮影に行かれなかったなあ。残念無念。

卒業後の進路はNEET?

先日海老名のむつ新で味噌ラーメンをすすっていたところ、隣のテーブルの女子高生の会話が聞こえきてしまった。内容はとりとめもなく変わっていくのだが、テーマは卒業後の進路のようだった。誰は専門学校、誰はカレシと花屋のバイト、とりあえずフリーター…

シンドイ

昨夜も終バスまで仕事。体調最悪だ。とりあえず体裁を整え、今日のプレゼンを乗り切れば、解放されるはずだ。面倒な宿題が出ないことを祈ろう。無事に終われば、夕方には撮影に出る予定。35mmと90mmを持ってきた。新橋のサラリーマンでも撮るかなあ。

絶望先生

最新刊を買う。相変わらずシニカルで面白い。さよなら絶望先生(7) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/16メディア: コミック購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (211件) を見るシニカルといえば、…

仕事シンドイ

終わりの見えないヘビィな仕事に突入。もうシンドイ。体壊す前に脱出しなければな。なんとか今週でケリをつけたいところ。ヘロヘロだあ。

W51HをiPodの代わりに使ってみる

昨夜せっせとCDを再度RippingしてW51Hに入れたmicroSD 1GB分の音楽ファイルを 作って、今日はiPodの代わりにW51Hで音楽を聴いてみた。iPodと同じ128Kbpsだ が、音質は良くはないが、電車の中でカナルイヤホンで聴く限りは許容範囲。 iPod Shuffleの代わりに…

歩くのも遅れたが、電車も遅れた

足首の痛みはだいぶ和らいだが、一応念のためテーピングして仕事場に向かう。 歩くスピード遅いのでいつもの電車に乗れず。が、JR東海道線も10分遅れで結局 仕事場にはギリギリ到着。

W51Hをお持ち帰り

40分程で機種変更手続きは終わり。早速自宅に持ち帰り、マニュアル片手にいろいろと触ってみる。2.9inchで800x480だと321dpi程度の解像度があることになる。お手ごろ価格の昇華型フォトプリンタの解像度が300dpi程度なので、ほぼ同等の解像度。すごいね。…

ようやく機種変更できた

娘を藤沢に送りに行ったついでにビックカメラに立ち寄る。ダメもとで在庫を聞いたらあったので、W51Hの白に機種変更。microSDの1GBもついでに買う。今まで使っていたPENCKと比べるとすごく普通の携帯電話だ。正直、PENCKはデザイン優先で使いにくかったから…

スネ毛剃って足首固定中

くじいた足首は腫れてはいなかった。でも心配なので、湿布してテーピングで固めている。昨夜からテーピングしているのだが、スネ毛の上にテープ貼ると、テープはがすときに痛い。まるで罰ゲームだ。仕方ないのでテープを張る箇所のスネ毛をそってみた。そし…

moonriders新作

ニュース - TOWER RECORDS ONLINE結成三十周年を超えてまだまだ新作が出るよう模様。マニア向け商品なんだが、どのくらいの本数が売れるんだろうか。意外と多かったりして。

こんどは足をくじいたよ

トホホ。昨夜、仕事場の帰りに携帯機種変更しようと、藤沢のビックカメラに入るところで足をくじいてしまったよ。もう、なんなんでしょうね?このトラブルの連続は?まあ、シンドイ仕事が一段落して、ちょっとぼぉ〜っとしていて、階段を下りるときに古い携…

終日TV三昧

足首痛いので、ソファーに座ったきりで一日終わる。日本映画専門チャンネルで「時をかける少女」「人間の証明」「野獣死すべし」「野生の証明」「悪霊島(現在見ている)」を見続けている。公開当時に見ているし、その後もTVなどでも見ているが、今見るとず…

朝寒くて寝坊

今朝は冷え込んだ。でも二月の朝なんてこんなものだったかもしれない。最近は暖かすぎたのだ。少々寝坊してしまったので、朝食が遅くなってしまった。寒い朝なので、何か冬の情景が撮れるかもとしれないと思い、今日はLEICA持参で仕事場に向かう。案の定、仕…

全日本写真連盟 東京都本部 西東京支部の写真展

某所で開催されていた全日本写真連盟 東京都本部 西東京支部の写真展を見学。同所で某写真同人会の展示会も催されていたので、同人会を先に見学し、その後西東京支部の方を見学。明らかに作品レベルが違う。西東京支部の方が断然レベルが高い。思わず声が出…

一仕事終わる

今日の午後で、めんどくせー仕事にケリをつけた。なんだかもう今年度が終わったような気分だ。まだ一ヶ月半も残っているが、あとは流して、時の過ぎ去るのを待とう。

深夜帰宅 二夜目

仕事の突発トラブルで二日続けて深夜帰宅。へぇ、疲れるねえ。こういう生活に慣れてしまいそうでイヤだ。もう少し人間らしい生活がしたいのお。何が人間らしいか?良く分かりませんが。

amazonアフィリエイト

「トラブル」という文字列があるからといって、 amazon.co.jpのアフィリエイトで"To LOVEる-とらぶる 1 (1)"を勧めるのは止めて欲しいなあ、なんだか恥ずかしい。