文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車Z4号はステアリング不調

先週末に愛車Z4号で市内をテレテレと走っていた。スマホゲームの"テクテクライフ"のベータテスターになったので、ワイフにスマホを操作してもらいながら、移動距離を稼いでいた。本来、このゲームは歩きで移動することを前提にしている。しかし、歩きスマホ…

OpenCV AI Kitに投資した

jp.techcrunch.com これは投資せねばなるまい。こういうHWが普及することで、画像処理技術全体の向上につながっていくはずだ。これは応援せねばなるまい。 大学時代から今の仕事まで、かれこれ30年以上画像処理技術に関わってきているが、画像処理HWの進歩は…

コーヒーを飲むようになった

絵画系の本を仕事場の友人Iくんの娘さんに贈ったら、お礼にコーヒー豆を頂いた。事前に「コーヒー好きですか?」と聞かれて「まあ、飲むよ(エスプレッソは)」と応えていた。それでコーヒー豆をくれた。ありがとうございます。 でも、私はエスプレッソでは…

東京都の新型コロナ新規感染者数の集計方法

www.asahi.com めまいがするような集計方法だ。50年前でもできる集計方法だろう。ある意味恐ろしい。 都の担当職員が出勤して間もない午前9時。この日に発表される感染者数の報告が締め切られる。都庁の30階にある感染症対策部には2台のファクスが常備され、…

Ragtime GuitarをGodinで弾こう

Ragtimeという音楽ジャンルがあって、Jazz誕生以前に流行ったスタイルしく、著名なMusicianに"King of Ragtime"のScott Joplinがいる。 ラグタイム - Wikipedia Ragtimeはピアノで演奏されることも多く、非常に有名なのは映画Stingのテーマ曲の"The Entertai…

Godin Multiac ACS Slim

Godin Multiac ACS Slim 先月は自分の誕生日だった。FacebookでMessageを頂いた。ありがとうございます。この年齢になると長生きを祝う気持ちになる。ありがたいことだ。コロナ騒ぎで一時帰休とかあって給料もボーナスも減っているが、せっかくの誕生日なの…

WWS Work Wear Suitsを洗濯してみた

月曜日からWork Wear Suits(以下WWS)を着ていた。WWSはスーツというよりはセットアップ。ジャケットは裏地の有無の2種類。パンツは3種類あるが、普通っぽく(仕事で使えそう)なのは「フルレングス」のみ。残りの2つ「アンクルテーパード」「リブジョガー…