文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

SR400: 北海道ツーリングの準備は良いか!?

今週末から北海道へツーリングに行く。着々と準備中。

メインの荷物はGlobe Trotterの18inch エアキャビンに入れた。前回のロングツーリングのバイクお遍路ではこのGlobe Trotterだけで行った。流石に荷物はギリギリ満杯で衣類は全て圧縮が必要だった。毎日圧縮するのがシンドかったので、荷物の容量には余裕を持ちたい。

なのでSR400号にサイドバッグをつけようと、色々と買っては見たものの、どれもシックリこなかった。ハバザックは良かったが、やっぱり雨が心配。夏の北海道は雨が多いし、濃霧もある、濃霧はかなり濡れる。なので色々と悩んだ挙げ句にデグナーの防水サイドバッグを買ってきた。NAP'Sでセール中だったので助かった。

このデグナーのバッグにレインコート上下、ブーツカバー、Globe Trotterの防水カバー、予備パーツ(ブレーキ&クラッチレバー、シフトレバー)に簡単な工具、パンク修理キット、防犯チェーンなどなど入れたら2/3ぐらい埋まった。このバッグの容量が多いのだ。前回はこれらが全てGlobe Trotterに入っていたので1/3ぐらいを占めていた。なので洋服を圧縮していたのだ。バッグの位置は後ろにしないと、キックスタートの時に当たる。このぐらいでキック時に少しカスるぐらい。

反対側の左側には例のお気に入りの防水バッグがつく。このバッグには実は大したものは入れない。折りたたみ傘、防寒用のダウンと薄いフリース、薄いネックウォーマー等が入る予定。それでもかなりの「ゆとり」があるので、飲み物とかオヤツ、お昼ごはんも入る。小さいお土産も買える。

カメラはGoProを持っていく予定。最初は走りに集中するために止めようかと思ったが、良い景色の中を走っていると「動画を残したいなあ」と毎度思うので持っていくことに。今までもバイクで動画を少し撮ってみたが、画角やと水平維持が物足りなかったので、MAXモジュラーレンズを追加した。せっかくGoProサブスクで安くかえるので利用してみた。

首都高を走ってテストしてみたが、三ツ沢からの横浜新道の入り口の速度落とすためのガタガタ路面は手ぶれ補正では吸収できなかったようだ。

水平維持は素晴らしい。なにせカメラセッティングが雑でも水平な映像が撮れるのが素晴らしい。横着者には必須のアイテム。最初からMAXレンズ付きで良い。

荷物は80%程度はバッグに詰めた。残りは普段使っているシェーバーとか薬とか色々。週末にワイフが微熱を出して、あわやPCR検査 -> 陽性 -> 濃厚接触者 ->全キャンセルの危機があったが、翌朝には平熱に戻ったのでホッとしている。

北海道ツーリングに行ける/帰れるのは自分の努力だけではなく、周囲の人たちの理解と努力、様々な偶然の積み重ねなのだなあ。多謝。