文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

A氏送別会出席。送別会はいつでもおさまりが悪い。不自然というべきか。今夜の送別会は特にそう。おさまりが悪い。出席者が少ないのはW杯開会式当日だからか。他部門への移動は本人の希望。祝うべきだろう。二次会は本人不在でカラオケ。何となく気が楽。

AIST

産業総研のプレゼンのため九段下へ。午前中の小田急上りは混雑。新宿にて昼食。中村屋でインドカリー食す。美味。都営新宿線で九段下へ。日刊工業新聞社ホールが会場。日刊工業のビルはかなり古い。昭和と言うか戦後を感じる。エレベータは閉まるときにベル…

ピタゴラスイッチ

5時に退社。歯医者へ。唾液検査受診。\5000なり。保険が効かない。ガムをかんで唾液を容器にためる。それだけ。唾液成分を分析するらしい。その後通常の治療。神経をグリグリ。激痛。冷たい汗をかく。かれこれ1カ月通院している。金属一本入らない。どうい…

自転車通勤再開

自転車通勤を再開。ペダルも軽い。気温もちょうどいい。もう少し暑くても良いが。途中ペースが落ちて50分ほどで到着。夏の富士登山の話もポツポツと出始めている。そろそろ体重を落として、持久力を向上させねば。午後のミーティングだけで仕事が終わってし…

モナコ

F1モナコを観戦。非常に楽しめた。TOYOTAのHWは精神的抑圧に弱いのか。残念だ。サバイバルレースに強いと言われている。が、サバイバルレースは必ずしも精神的抑圧は強くない。むしろ自分との戦い。さらなる進化を期待したい。今回の汚点は北川某というレポ…

ルーキーイヤー

F1GP予選。モナコGP。TOYOTAがベスト10に2台入ったことに拍手。ルーキーイヤーとは思えない健闘。午後買い物。靴屋を見る。ひも系でないスニーカーを物色。少しづつ増えていると思う。絶対にひもでないデバイスで締め付けるスニーカーは合理的。何故気づかな…

JFK

午後から自転車の掃除。娘の自転車も掃除する。夕方2時間ほど昼寝。昨日の疲れか。夕食に虹鱒を料理。大型のを三枚におろす。悩んだ末フリッター風に。美味。夜はJFK鑑賞。三時間半は長い。飽きさせないが。特典映像も全部見ると4時間半。かなり体力を要す…

釣り

有休をとってリヴァスポット早戸へ釣行。4時半出発し6時到着。人はまばら。ヤキマベイトのスピナーをセットし開始。スピナーへの反応は今一つ。水温も上がり気味。ルアーをローテーションしながら探る。ライトニングウォブラーの反応が良さげ。ポツポツと…

ピタゴラスイッチ

NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」を仕事場のH氏より教えていただく。H氏曰く「ウゴウゴルーガを越えた」とのこと。期待は高まる。中でも「アルゴリズム体操」が来ているとのこと。ネットで検索。日記系ページに幾つか記載を発見。毎週水曜日の午前中…

黄金竜伝説

「黄金竜伝説」読破。モーゼの契約の箱(失われたアーク)が日本にあって、それを巡って九州の日本からの独立をうんぬんかんうん。魅力的な設定だが筆力足りず。完全企画負け。努力を要す。著者友成某の前作「幽霊屋敷」も最後はドタバタだった。駄目だな。…

ビジネスショウ

ビジネスショウ見学。ビッグサイトへ直接移動。浜松町から都バスで30分。ビッグサイトでは東京ビューティショウなる展示会も開催されている。そのため若い女性の姿も目立つ。会場は予想よりも空いている。ゆっくりと見学。途中その辺のレストランで昼食。メ…

寄生木

早朝の地震で目が覚める。昨日の疲れがあるはずだがそのまま起床。子供番組など鑑賞。昼食にラーメン食す。最近のインスタントラーメンの進化に驚く。技術は進歩している。昨日の疲れが復活。2時間ほど昼寝。夕方目覚める。夕食は某中華系ファミレス。メニ…

旧友

久しぶりに大学時代のバンドメンバーと飲み会。自宅近くに新居を構えていたのだが、訪ねる機会を逸していた。娘と二人で訪問。同じ住宅メーカーで建築したのでパーツが同じなのは違和感を感じる。が、こちらは自由設計なので凝った作りになっている。良い感…

施設利用予約管理システム

施設利用予約管理システムをWeb上に構築。本業ではない。が、こういう仕事は楽しい。ユーザーの反応をダイレクトに感じるのが楽しい。二日で設計構築しバグ出しテスト利用期間に1日。こちらの方が自分向きの仕事かもしれない。というか本業が少々行き詰まっ…

ショコラ

同僚より借りた「ショコラ」鑑賞。心温まる童話。人間臭い一面も描いている。良い作品。DTSなのだが余り効果を感じない。良い作品なので、問題にはならないが。

天候

体調回復傾向。短時間睡眠が効いた。7時間以上の睡眠は害悪だ。同僚から「ショコラ」DVDを借りる。ジュリエット・ビノシュ好きにはタマラナイ一品だ。大事に鑑賞しよう。週末に学部時代のバンドメンバと宴会予定入る。DVDでも持参しようと思ったがプレイヤ…

麻酔

決め手の無い天候が続く。体調は相変わらず悪し。気持ちが萎えるのが辛い。仕事は淡々。論理的試行なので辛くない。夕方某K歯科へ。左下奥歯神経を治療。麻酔が効かず。何本も打つ。それでも効かず。面倒なので我慢することにした。いやな汗をかいてしまう…

久々

05-01(Wed)ぶり。あれからずっと体調が悪い。休んで良くなるわけでなく。薬で良くなるわけでなく。ストレスだ。さらに歯の金属詰め物が脱落。歯医者のお世話に。これまで海老名の某A歯科へ行っていた。今回は新設の某K歯科へ。かれこれ2度通院。某K歯科…

通院

体調不調。耐えられず病院へ。待ち時間に仕事場へ前半休のメール。診断結果は咽頭炎。抗菌剤など出してもらう。帰宅後仕事場へ。途中vinawalkにてラーメン食す。予定では昼食はシリアルを食すはずだった。そのための食器など仕事場に持ち込んでいた。何故外…