文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tivoli Audio Model One

念願のTivoli Audio Model Oneが届く。早速設置。FMヨコハマを鳴らしてみる。なるほどねえ、モノラルSPにしては音が広がるし、音圧もある。モニタSPのようにバンバン前に音が出るわけではないが、サイズが小さいわりにちゃんと鳴る。これは楽しいかも。iPod…

傘解体フェチ

最近傘が安いので出先で雨に降られるとつい傘を買ってしまう。これが度重なり自宅に大量の傘が貯まってしまった。明後日は小学校の家庭訪問があるので玄関の片づけをしていたら、傘立てから傘が溢れかえっているのが何とも醜いことに今頃気づいた。日中は娘…

Sex Pistolsのフィギア

最近のフィギアブーム(?)に便乗したのか、ピストルズのフィギアがamazon.co.jpで売られていた。なんだかカッチョエェヨ。欲しいなあ。 で、色々と探してみたら見つけてしまった。PUNKISHなミッキー、カート・コバーン、ジョン・レノン、ジミー・ペイジ、フレ…

TAKANO

義兄の義弟(遠い!)の結婚祝いのお返しとしてタカノ・フルーツパーラーのゼリー詰め合わせが届く。あまりに美味しそうなので朝食代わりにゼリーを食す。素晴らしく美味なり。調子に乗って二つも食べる。胸焼けして何も食べられず。昨夜設置した見楽るで手…

YouTube登録映像減少中?

先日からYouTubeで色々とMTV漁りをしてはbookmarkしていたが、今日になってbookmarkされたYouTubeのMTVを見ようとしたら"This video has been removed by the user."や"This video has been removed due to copyright infringement."というメッセージが目立…

日本政府が独自OS開発!

ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ日の丸製OSキター!!!TRONの夢よ再び!!!Winny対策という目的は果たされるか疑問。開発環境を公開しなければWinnyは作られないけど、開発環境が無ければ普及もしない。開発環境を手に入れるには政府からお墨付きを頂かなけ…

FAX新調

自宅FAXの調子が悪いので横浜ヨドバシへ。昼過ぎから車で出た割に渋滞は少ない。ただダイヤモンド地下街の駐車場待ちの行列はある。既に15時過ぎだが昼飯を食べていないので、横浜SANSUI隣の駐車場に車を放り込んでヨドバシ地下へ。インドカレー屋でチキンカ…

Tivoli Audio Model One

居間に置くラジオが欲しいとのワイフからのリクエストで、卓上ラジオを探す。今時卓上ラジオという商品は少ない。大体他の機能が付いているというか、他の機能のオマケとしてラジオが付いているものが多い。例えば時計+ラジオ、CDプレイヤー+ラジオ、AVア…

JUDE/Think!

ニュース - 発想を“見える化”するソフト、チェンジビジョンが発売:ITpro チェンジビジョンは2006年4月28日、アイデアを可視化するソフト「JUDE/Think!」を2006年6月8日に発売すると発表した。発想を図にして表現し、それを編集しながら考えをまとめていくこ…

今朝は暖かい。駅でぼ〜っとしてまったり。来た電車に乗る。大船駅に着き大船観音が青空を背景に映えている。こんなにハッキリ見える日もあるんだなあ、と思いつつウトウトしたらしい。気が付いたら鎌倉駅に着いていた。間違えて横須賀線に乗ったらしい。抜…

嫌われ松子の一生

この映画がちょっと気になっている。最低に救われない物語だが、最高のキャスティングでエンターテイメントになっているらしい。見たいなあ。でも何故か内の近辺では上映しない。

昼食用におにぎり屋「ゆめむすび」でおにぎりを買う。最近のお気に入りですっかり常連扱いになってしまった。小さな店だが繁盛しているようで、近所の年配の方々やタクシー運転手など様々な人が買いに来る。お客さんが誰もいないというのは経験していない。…

昨夜はHDDにたまったTV番組を消化。睡眠不足でちょいと寝坊してしまった。電車の中でも爆睡。危うく乗り過ごすところで目が覚めた。

mashup

mashupという用語を教えて頂いた。「新しい概念ではないけれど、新しい名前を付けると不思議とすごいことに思えてくる」一例だろう。mashupがすごいと思われているのは、組み合わせが新鮮というわけではなく、組み合わせる要素技術の良さ、例えばGoole Map A…

LightSnake

サウンドカード内蔵ケーブル!? ギターとPCを直接結ぶ「LightSnake」 | マイナビニュース楽器用ケーブルの一方が普通の1/4インチ経のジャック、その反対側がUSBになっている。コレを使うとギターの音を直接PCに取り込むことが出来るらしい。これは面白いねえ…

ネットショップは特別ではないのかも

ニュース - 無印良品、ネットストアが同社最大店に:ITproネットストアの方が実店舗より売上が多いとの結果が出たらしい。客単価は1万2000円で実店舗の6倍とな。ネットショップが特別な存在じゃなくなりつつある。自分でもリアル書店やリアルCD屋で買い物す…

HitPot

インタビュー:イッツコムに聞く“HitPot”の展開と見通し (1/2) - ITmedia LifeStyle自宅のCATVのSTBもHDD付きに変わるかもしれない。これは嬉しいねえ。CATV番組録画するのに1)STBの予約、2)HDDレコーダの予約と手間がかかっていたのが、STBの予約だけで済む…

相鉄ムービル5月末閉鎖予定が東急資本で継続へ

今年の5月末で閉鎖予定だったことも知りませんでした。確かに映画館はお客さん入らないからね。ビジネスとしては映画館閉鎖は良い判断だったのかも。でも東急資本で継続できるならそれも良し。私としては、相鉄ムービルはその昔、今の横浜ベイシェラトンの…

スコット=ド・ワシュレー来日展 と ミニチュアのような風景写真

404 Not Found スコット=ド・ワシュレー来日展 ―いつからハゲなんだろう 今回の展覧会において「作品」とよばれるものは、氏自らの記憶障害を補完するためにあくまで個人的な営みの一環として生み出された装置にすぎません。 自らの記憶を翌日まで留めるた…

MAZDAのモータ不要のアイドリングストップ

エンジンでエンジンをかける、マツダの“脱アイドル”宣言:日経ビジネスオンラインアイドリング時にエンジンストップして、再始動時にモーターを使わない(アイドリングストップ用の補助装置が不要)のがミソ。ピストンが停止した状態のシリンダ内に残ってい…

洗えば直る

@nifty:デイリーポータルZ:洗えば直る うちのパソコンが壊れたんですよ、っていう話をしていたときのことだった。僕の向かいの席に座っていた人が変なことを言った。「洗えば直りますよ。」はじめ何を言っているのかわからなかったのだけど、近くの席にい…

朝は寒くて早く目が覚める。室温計の目盛りは暖かいことを示している。どうやら体調が悪いらしい。昨日は真面目に仕事し過ぎた。早起きしたのでいつもより早い時間の電車に乗る。心なしか乗客の顔ぶれが違う。それにとても混雑している。まだ通学時間だから…

携帯電話経由で更新する

PCでテキストファイルを作る テキストファイルを携帯電話に送る 携帯電話からはてなダイアリーへテキストファイルを添付してメールする はてなダイアリーがテキストファイルの内容で更新される 仕事場のPCから直接更新するのははばかられる。といって携帯電…

ソニー、技術者などコニカミノルタから約200人受け入れ

ソニー、技術者などコニカミノルタから約200人受け入れ ソニーは25日、同日付の日経新聞が報じた「コニカミノルタから技術者など200人を受け入れ」について、「コニカミノルタから技術者など約200名が入社されたことは事実」と認めた。 ミノルタからソニーへ…

東京近郊に住む人が実はまだ行ったことがない東京の名所ランキング

東京近郊に住む人が実はまだ行った事がない東京の名所ランキング - レジャーランキング - goo ランキング一位の自由が丘スイーツフォレストは名称さえ知らなかった。自由が丘に縁がないからねえ。それ以外は名前は知っている。行ったことがある場所の方が多…

GPSデータロガー

TrackStick:GPSデータロガー - Engadget Japaneseこの手のロガー装置には無条件に反応してしまう。欲しいです。用途はストーカーしか思いつきませんが。バッテリは1週間持つので、クルマに仕込んで1週間後にコイツを回収すれば、そのクルマの移動ログをGoo…

通勤時間が長い人は裕福ではない = 嫉妬 ?

『ネットは新聞を殺すのか?』&『新聞のなくなる日』(その3) / SAFETY JAPAN [インタビュー] / 日経BP社上記リンクから、東京財団特別研究員 元毎日新聞社取締役編集局長 歌川令三氏の発言を、少々長いですが、引用すると、 売れている週刊誌がいま何を…

マーティン・ファウラー来日記念セミナー

マーチン・ファウラーの言葉を生で聞いてみよう--5月にマーチン・ファウラー来日記念セミナーが開催:ITproその筋の方々には神と崇められているマーティン・ファウラー氏のセミナーがあるそうです。費用は\2,100。

PVカウンタ180,000

PVカウンタが180,000を越えました。文書生活を読んでくださる全ての人に感謝いたします。PVカウンタが170,000を越えたのはid:ydf:20060405でしたので、20日で10,000PVです。ありがとうございました。

小林明子 -> プログレバンドHoli

“Holi”こと小林明子のプログレ第2弾作登場!エイジア人脈参加 - CDJournal ニュース 85年にレコード大賞作曲奨励賞を授賞した大ヒット曲「恋におちて」で知られる、シンガー・ソングライターの小林明子。 ... 略 ... もともとプログレ・ファンであったという…