文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SUPER WIDE HELIAR借りた

仕事場を少し早めに出て、写真部重鎮Y氏の仕事場へ立ち寄る。SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5と外付けファインダー、Mマウントアダプターも借りることが出来た。驚いたことに距離計連動しないらしい。しかし、15mmという超広角なので絞りF4.5、ピントを1mに合わ…

PC-SUCCESS倒産

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然価格.comで最安値といえばPC-SUCCESS。そのPC-SUCCESSが倒産してしまった。何があったんでしょう。

写美、新規コレクション公開

写美、新規コレクションを一般公開-購入・寄贈作品150点 - シブヤ経済新聞2007/02/03〜02/18まで、新規コレクションの公開があるそうです。入場無料。リンク先にある山内道雄「新宿区、歌舞伎町」はカッコイイねえ。

Voightlander SUPER WIDE HELIAR

写真部重鎮の方からVoightlanderのSUPER WIDE HELIAR 15mm/F4.5を借りられることになった。明日の夜に受け取りにいくことにしよう。素晴らしい!最近GR10で28mmで撮影してみたが、今ひとつしっくりこなかった。普段使っている35mmとの違いはあるが、絵の収ま…

BB Shout

BB-Shout | BBƒVƒƒƒEƒg|Home Page 秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】Internet Radioの組み立てキットが秋月で売っているらしい。これは良いかも。リビングのTivoli Audioにつないで音を出せば普通のラジオと同じように使えそう。最近はTV観…

Excite RSS Readerはダウン中

Excite エキサイトEXCITEのRSSリーダーを愛用しているのだが、下記のエラーが表示されて利用不可になっていました。うぅ、困ったねえ。日々の巡回ルートは全てココに登録されているんだけどなあ。今日は体調も悪いからもう寝ましょうかね。 深刻なエラーが発…

ウィリアム・クラクストン写真展『JAZZ』

ジャズのレコードジャケットなどで知られる米写真家の個展 - 銀座経済新聞これはカッコイイかも。良いかも。2007/04/08まで、ライカ銀座2Fギャラリーにて。

鉄道模型フェスタ

http://www.hamakei.com/headline/2145/index.html:tilteランドマークホールで2007/02/02〜02/04までヨコハマ鉄道模型フェスタが開催されるとな。被写体として面白いかも。でも入場券(\2,000)が必要なので、パスしようかなあ。

ライカ用のマクロ撮影システム

404エラー | ケンコー・トキナーケンコーのネットショップでアウトレット特価\5,670だそうだ。これは良いかも。LEICAでマクロ撮影するにはMacro Elmar 90mm/F4とMacro Adaptor Mをそろえる必要がある。合わせて定価で\30万程度。新品実売価格でも\20万は必要…

PHOTO IS 2007

FUJIFILM | 企業情報 | ニュースリリース | 富士フイルム「『PHOTO IS』10,000人の写真展」「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展 2013」昨年に引き続き「『PHOTO IS』10,000人の写真展2007」が開催されるとな。応募期間は2007/03/01〜05/31。応募用紙…

カノッサの屈辱が一夜限りの復活

あの「カノッサの屈辱」が一夜の復活 - ITmedia Mobile教授役には故仲谷昇氏に代わり伊武雅刀氏が務めるらしい。テーマは「携帯電話の歴史」とか。懐かしのホイチョイ番組だ。録画して楽しもう。

エクスウォーカー

8.5inchタイヤの超小径折り畳み自転車。amazonでの価格は\31,500と格安。公式サイトは17バイシクル。重量は13kg程度と少々重い。気になったのは、この重量がamazon.co.jpには書かれているが、公式サイトには書かれていないこと。自転車にとって軽量であるこ…

FinePix S5 Pro

富士フイルム、「FinePix S5 Pro」による写真展を開催そろそろ発売開始らしい。ダイナミックレンジがどの程度なのか興味深い。写真部重鎮H氏は予約済みとか。

サツマイモのムース

ワイフがビストロ・スマップのレシピ本を買ってきた。何の気なしに眺めていたら、娘が「コレが食べたい!」と騒ぎ出して、サツマイモのムースを作ることになった。本田猿号で材料買い出し、早速作ることに。この本はレシピ内容が非常に簡単に説明されている…

請求書で凹む

先日の風呂釜修理の請求書、税務署からの納税催促、お金が出ていくばかりでめげてしまう。はぁ。

撮影散歩

暖かい日差しの中、本田猿にまたがって撮影散歩。裏道使って横浜西口へ出る。途中気になった場所で本田猿を止めて軽く撮影。横浜新道の藤塚IC辺り、古い八百屋などなど撮影。あんまり時間が無かったので、結局走らせてばかりで終わる。20コマも撮影していな…

梅佳代写真展 in 丸善

ページが見つかりません丸善丸の内の3Fで梅佳代の「うめめ」写真展開催中。今週末まで。木村伊兵衛写真賞を受賞する、というウワサもありますね。木村伊兵衛氏の写真は「けれんみ(外連味と書くらしい)のない自然な写真」と言われます(wikipediaより引用)…

シャッター修理

カメラのシャッターではなく、自宅のシャッターの修理。重くて上げるのが辛くなったので、修理して頂いた。驚くほど軽くなった、というか最初はこうだったはずなのだ。これでまたまた費用が発生。先日の風呂釜修理と合わせて近日中に請求書が届くはず。恐ろ…

写真部月例会

夕刻から写真部月例会。今回は作品1枚と次点作品6枚を持参。次点の写真はありがちな構図が多かったので、反応は今ひとつ。ただ人によってはありがちな構図が分かりやすさと理解されて、好評を得た写真もあった。作品の評判はまあまあ。テイストは前回同様。…

作品選び

明日は写真部月例会。持っていく作品を選ぶ。優柔不断なのでなかなか決まらず。悩んだ末、作品1枚だけ。候補は全てExhibition用に持っていくことにした。テーマは年末年始と文房具。主にクリスマス、年末ネタだが、1枚だけ文房具を入れた。明日は部員ほぼ全…

タイ料理

午前中は溝の口でF氏と共にプレゼン。仕事を終えた報告のはずが、何故か仕事が増えてしまった。社内失業せず仕事があるだけありがたい、と考えよう。昼食は溝の口のタイ料理屋にてレッドカレーを食す。美味なり。

QUJILA

くじら(qujila)ブログくじらの杉林さんのブログを発見。きっかけはiTuneのランダム再生で久々に「こいこい」を聴いて、なんとなくgoogleしてみたらひっかかってきた。12inch Singleバージョンの「からす」が聴きたいねえ。実家のどこかにしまってあるはずだ。

富士フイルム旧本社に商業テナントビル

富士フイルム旧本社跡地に商業テナントビル-33店舗が出店 - 銀座経済新聞こういうビルを建てられるのだから、まだまだ余裕がありそうですね。リバーサフイルムのfortia SPも限定で復活しているし。コダクロームは終わってしまったが、もうしばらくはフジの…

寒い朝

小雨交じりで寒い月曜の朝になった。週の頭からブルゥな気分だ。参ったねえ。気分転換も兼ねて、今日は違うカバンで仕事場に向かった。一澤帆布の簡易リュック(?)だ。ワイフの持ち物だが使っていないというのでしばらく借りることにした。雑誌を放り込むには…

電子辞書

仕事場の福利厚生の補助費の利用期限が3月末になった。まだ使い切っていない残りの補助費で娘に電子辞書を買うことにした。藤沢ビックカメラの電子辞書売り場は何故か大盛況。電子辞書って人気商品なんだなあ。入り口近くに大きな売り場を設けているし。学習…

風呂釜リモコン修理

昨日来た自宅メンテナンス会社から連絡を受けた風呂釜会社の人が来た。風呂釜とリモコンをチェックして、風呂釜の一部に水漏れを修理してリモコンを交換していった。後日請求書が送られてくるらしい。最近生活用品がことごとく壊れていくねえ。そういう時期…

納豆騒動収まる

表示できません - Yahoo!ニュースこれで納豆が普通に買えるようになるので良かった。

文房具

写真部月例会は次の木曜日なので、今月のお題「文房具」を撮影。年末に戸塚の生地屋で買った布を敷いて、色鉛筆やら万年筆、製図道具などを撮影してみる。この手のブツ撮りは苦手だ。フイルムは普段のPRESTOではなくカラーネガのVENUS 400。カメラも普段のLE…

自宅のメンテナンス

自宅もそろそろ築10年近いので、所々にほころびが出てきた。今日は住宅メーカーのメンテ部門の方に来て頂いて外壁やシャッターなど見て頂いた。シャッターはシャッター会社の方に、風呂釜はガス会社の方に別途来て頂くことにして、その他諸々は来年辺りに…

雪が降って来ちゃったよ

午前中は本田猿号に火を入れて横浜まで撮影に行くはずが、エンジンが暖まった段階で雪が降り出してしまった。大して降らないだろうとスタートしたが、30分ほど走っても一向に止まず、途中で引き返した。予定を変更して自宅に戻り、徒歩で近所の降雪風景を撮…