文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

moleskine補修

愛用の手帳moleskineの背表紙がどうにもバリバリになってきたので、mixiのmoleskineコミュでどなたかが「製本用テープで補修」した画像をアップされていた。これが妙にかっこよかったので、まねして製本テープで補修してみた。これはイイ!

お題「スポーツ」にチャレンジ

写真部の次のお題は「スポーツ」。他の部員は山ほど機材を持っている。マクロから望遠まで自由自在なのだ。デジタル一眼レフだしな。大して私はといえばレンジファインダーで35mmと50mm。これどうやって「スポーツ」を撮る???で、昨晩15分ほど考えて、出…

写真部例会初参加

昨夜は某中華料理店個室にて開催された写真部月例会に初参加。一部顔見知りの方もいらっしゃるのでリラックスしたムードでスタート。しかし、課題である作品を出し始めてから、他の参加者のレベルが高いことに驚愕。作品のレベルも高いが、使っている機材の…

作品選び

昨夜は例会に持って行く写真選びで夜更かし。途中で面倒になって全部持って行くかと思ったが、考え直して作業再開。なるほど作品を選ぶ作業というのは、色々と勉強になることが分かった。写真の善し悪しというか、その写真で何を伝えたいのか?ということを…

Leica M8 in Photokina 2006

【Photokina 2006】ライカM8に触ってきましたデジカメWatchにPhotokinaで展示されているLeica M8の印象が掲載されていた。新たな情報は特にないが、気になったのは画質に関する記述で 描写性能的なポテンシャルは、現時点では画像が提供されていないので不明…

写真choice

明日は写真サークル例会。持っていく写真を選ぶ。「海」と「道」の2テーマなので、2枚選ばなければ。難しいねえ。一応自分が気に入った写真はプリントしてあるので、主にそこから選ぶ。「海」は比較的簡単に決まった。「道」は悩んだ末3枚まで絞り込んだ…

Photokina2006

いよいよ開催。Leica M8 Digitalの画像サンプルがそろそろ出てきても良さそう。アサヒカメラの最新号にもM8記事があったが、内容は現時点で分かる範囲を超えず。当然サンプルも無し。M8の画質と、MPでフィルム撮影 -> フィルムスキャナの画質との比較が気に…

風邪

昨日から、ゾクゾク寒いなあと思っていたら、今朝になって喉が痛くなった。風邪をひいたようだ。今日は雨降りで余計に寒い。ツライ一日になりそうだ。午前中は海老名で打合せがあるので病院に行く暇がない。ワイフに薬だけ頂いてもらうことにする。マスクを…

Leica M8 Digital詳細

dpreview.com: Page not found上記サイトに詳しい情報が記載されていた。銀塩M型同様に裏蓋外すと、バッテリとSDカードスロットが現れる。利便性よりコダワリを重視した結果か。シャッター音のMP3も公開されている。聴いてみるとシャッター切った後にモータ…

風邪

昨夜から体調悪い。今朝起きたらのどが痛い。シンドイねえ。ということで、今日は文書ネタを考えることが出来ません。申し訳有りません。

細野さん中華街LIVE DVD

ニュース - TOWER RECORDS ONLINE1976年中華街でのLiveがDVD化だそうです。最近流行の「オッサン狙い打ち企画モノDVD」の一つだな。

機種変更考

今使っているPENCKのバッテリが半日しか持たない。20ヶ月使っているのでそろそろ機種変更を考えようかと、某量販店へ足を運ぶ。au W23CA/W43H/W43Sが発売になっているが、機種変更はどれも\2万以上と高値。店頭でカタログを眺めつつ一考。スペックと機能をよ…

三回忌&お彼岸

義祖母三回&お彼岸のため、昨日は昼前から小田原へ。昼食は西湘小田原IC出口の回転寿司にて。あんまり高価な寿司ネタを食べたつもりは無いが、会計時にいつもの金額に。食べ過ぎたか。三回忌法要はつつがなく終了。先日誕生日を迎えた姪が妙になつくので、…

カラーネガ

週末に海岸で撮影したカラーネガの現像を受け取る。LEICAでカラーネガ撮影するのは始めてだったりする。一番メジャーなフィルムなのに。自宅で早速スキャン。うむむ。PRO400を使ったのだが、思ったより色が出ない。押さえ気味の発色なので、良く言えば落ち着…

くすぐりエルモ進化版

今度のエルモは腹抱えて笑う、噂の「T.M.X Elmo」が米で発売 | マイナビニュースこれは面白い!欲しい!寂しい私を慰めてほしいぞ!http://youtube.com/watch?v=o4x-VW_rCSE

誰かが居る。。。

() - エキサイトニュースお脳のココに電気がビリビリすると、誰かがいると感じるらしいです。もっと沢山ビリビリすると、誰かを召喚出来たりしないんでしょうか?

海岸撮影

写真サークルの御題が「海」「道」とのことで、今まで撮りためた写真を眺めてみた。今ひとつピンと来ない。週末は悪天候との予報だったので追加撮影は諦めていたが、見事にはずれた。神様ありがとう。午前中は鵠沼海岸から片瀬海岸を撮影して歩いた。台風近…

写真サークルにお呼ばれ

元の仕事場の諸先輩方が運営されている写真サークルからお誘いを受けた。以前からお誘いを受けていたのだが、何となく断っていた。理由はコワイのだ。根っからの体育会系の方々が中心になっているので、非常にコワイのだ。何かコワイって酒量がハンパでなく…

やっと金曜日

今週は体調悪くて辛かった。だが今日は金曜日。今日一日をやり過ごそう。週末だ。解放だ。ダラダラして過ごすかぁ〜、それともどこかに遊びにいくかわぁ〜〜〜〜自由だぁぁぁぁぁぁっ!と最近イチオシの犬井ひろしのように自由のブルースを唄いたい気分だ。…

深夜TV鑑賞

録画してあったカペタとxxx holicを見る。どちらも自習最終回のようだ。10月番組改編時期か。そのうち続編をやりそうな雰囲気。この二つの番組だけは真面目に見ていたのだが、それらが二つとも終わってしまうなんて。新しい番組がスタートするのを待とう。何…

地下鉄特急

お探しのページが見つかりませんでした地下鉄千代田線から小田急へとつながるロマンスカーとな。平日夕方に下りだけ運行の様子。需要はありそうだ。座って帰宅できることが最大のメリット。所要時間は大差ないだろう。

中版デジカメ

ペンタックス、Photokina 2006に中判デジカメとデジタル専用レンズを参考出品「PENTAX 645 Digital」(仮称)がPhotokinaに展示されるとな。中版デジタルカメラのメリットは何か?と考えるとCCDが大きいことしか思い浮かばない。レンズ焦点距離は1.0倍なんだろ…

携帯電話でGoogle Calendar追記

Page not found | fixture.jpカレンダー公開しなくてもOKな方法だそうです。ランダム生成されたアドレスにアクセスするので、軽い認証みたいなものだと思います。これで少し気楽に使えそうだ。これは便利だ。Google カレンダーのフォントサイズを調整する方…

リアプロコンソーシアム

「まったく新しいディスプレイなんです」――リアプロTVのコンソーシアム設立 - ITmedia LifeStyle自宅のTVをリアプロにしてから1年以上たつので、このニュースは今更感がある。大型販売店でも真面目にリアプロ売る気無いみたいだし。1年以上リアプロを使って…

着うた歴代一位は「恋のマイアヒ」

RIAJ発表、着うた歴代1位は「恋のマイアヒ」マイアヒの着うたを自分の周囲で聴いたことが無いぞ。電車内でも聴いたことないぞ。ダウンロードしただけで着信音に設定していないのか。なんだか違和感がある。捏造じゃないんだろうけど。

GIDr. ライスクラッカー

ブルボンで発売しているGI Dr.ライスクラッカー。買ってみて食べてみた。これは美味!美味!美味しいんだな。うるち米に芽かぶ、昆布、白ごま、青のり、桜エビを練り込んだ、薄焼きせんべいなんだけど、ダイエット用だけあって脂肪分が低い。1パッケージで1…

Google Calendarを携帯から見る

Googleカレンダーを携帯で見る方法|blog|たたみラボこれは便利だが、Calendar内容が公開でないと携帯から閲覧出来ないのが残念。上記URLでも書かれていますが、スケジュール内容があんまり重要で無ければ、公開しても問題無いかもしれません。便利さとリス…

ジョン・カビラ旅に出る

J-WAVE WEBSITE : Under a Maintenance毎朝聴いていたJ-Wave Good Morning Tokyoからジョン・カビラの声が消えてしまう。困ったね。毎朝これを聴きながら朝食を食べるのを日課にしていたんだが。他局に変えようかなあ。参ったね。他の人に変わるならば、ジョ…

絶望先生

5巻が出ていたので買う。さよなら絶望先生(5) (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/15メディア: コミック購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (279件) を見る

小雨の渋谷を軽く撮影

溝の口での仕事が終わり、宵闇降りた渋谷の街を軽く撮影。スクランブル交差点に西洋系の強者発見。片手に一眼レフ(デジタルか?)、反対の手に一脚に取り付けたストロボを持ち、スクランブル交差点をわたってくる派手目の女性を撮影していた。そのスタイル…