文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の新Gadget

旅行に余計なものは持っていかないと言っておきながら、新しGadgetを買ってしまった。 今回はカメラもGoProも無し。撮影は全てスマホ。そのスマホだが愛用のNexus 6Pのバッテリが死にかけている。バッテリ残量30%ぐらいになると、電源が落ちてしまう。ひど…

明日から旅行

明日から旅行に行く。随分前に飛行機のチケットを予約したが、あっという間に前日になってしまった。愛用のスーツケースに荷物をテキトーに詰めて、なんとなく準備が出来た雰囲気になっている。決定的な忘れ物をしているような気もする。 今回は余計なものは…

急遽リベンジした機内用バッグはMA-1風コンビニ袋になった

仕事場の帰りにユザワヤに寄ってナイロン生地を物色。本当は日暮里トマトで買いたいところだが、あんまり時間が無いので仕方ない。日暮里トマトで見たMA-1生地が良いかなとか考えて、ユザワヤで物色していたら、ありましたよ!MA-1風の生地が。しかし、生地…

急遽リベンジした機内用バッグその1

リベンジってのは、あんまり健全な感情ではないですが、もう、リベンジしたくて、リベンジしたくて、たまらない。久しぶりの制作意欲に満ちた感じ。 トートバッグをもう一度作ると、また同じ結果になるような気がするので、機内用バッグの方針を大幅に変更す…

機内用トートバッグは出来上がったが、何か違う

機内用トートバッグは出来上がった。設計通り。素材は途中で見直した。最初は麻キャンバス地だったが、軽くて丈夫なナイロン生地に変更。ベルトも薄手で柔らかいナイロンベルトに変更。ファスナもプラ製にした。これで完璧なはずなんだけど。。。 何か違う。…

機内用トートバッグ作成中

機内用トートバッグは誠意作成中。作りながら細部のデザインと設計は適宜変更中。 現物の生地を見ていると、色々とアイデアが浮かんできて、それらを追加していたら、やっぱり重たくなりそう。外ポケットを2つ追加したり、ショルダーベルトを追加したりとか…

機内用トートバッグを作り直し

機内用トートバッグのパーツを切り出して、芯材を貼り付けてみたら、予想以上に重たくなってしまった。これはダメなパターンやね。作ったけど全く使わなくなる。 サイズはそのままに材料を変えることにした。軽くて丈夫な素材といえばナイロン。ナイロン生地…

機内用トートバッグ

飛行機に乗る時に手持ちカバンの他にトートバッグを持っていく。このトートバッグの中には機内で使うモノ、機内でしか使わないものを入れている。例えば、機内は寒いのでパーカーとか、長時間の場合はネックピロー、遮音タイプのヘッドホン、耳栓など。行き…

サテンのネクタイケースが完成

同時に2つ作ったので時間がかかったが、サテン生地のネクタイケースが完成。表地、裏地ともにサテン。ネクタイを傷つけないようにファスナーは樹脂製。キルト用の中綿の薄いのを挟み込んである。ちょっとツレている箇所があるがご愛嬌。内側の縫い合わせをバ…

エアコン壊れて

1Fリビングのエアコンが壊れたようだ。動作しているが全く涼しくならない。風は出ているが生暖かい。時々水もたれているようだ。これは壊れたな。調べるとF社製で2010年製造。7年で寿命なのか。短いなあ。 仕方なくヨドバシに行って新しくエアコンを買うこと…

季節外れの寒川神社

梅雨なのに快晴。猛暑の日曜日に寒川神社にお参りに。7月末から旅行に行くので旅行安全祈願と娘さんの就職祈願に家族で行ってきた。二十歳過ぎの娘さんが日曜日に両親と一緒に出かけるのも如何なものかと考えるが、今後こういう機会も減るだろうから、まあ、…

サテンのネクタイケースを作成中

前回作ったネクタイケースは帆布だったので丈夫だけど硬い印象。男の道具っぽい感じ。でも、自分のイメージは華やかでソフトなネクタイケースだったので、サテンの生地を買ってきて再度作ってみている。 まあ、イメージとしてはこういう雰囲気だな。上下のフ…

釣行記:2ヶ月ぶりのリヴァスポット早戸

仕事場にお休みを頂いてリヴァスポット早戸へ。前回は4月末だったので2ヶ月以上行ってなかった。天気が良かったので季節は夏になっている。実は夏にリヴァスポット早戸に行ったことが無い。今回が初めてだ。 いつもようにに6時前に到着。クルマはポツポツ停…

ネクタイケースを作ってみた

先日ネクタイ売り場でネクタイケースなるものを初めて見た。確かに旅行にネクタイを持っていく時にスーツケースやカバンにどうやってしまうか悩むものだ。このケースがあれば安心かも。一つ買ってみるかと思ったら、5千円ちかいお値段。これは高い。高すぎる…

月定額のカフェ@横浜 ハンデルスカフェ

ハンデルスカフェ | 横浜駅 カフェ&スイーツのお店 月額会員制度有 月々5,900円で月額会員になればコヒー、ラテ、ソイラテ、ティー等が無料、飲み放題になるカフェが横浜駅東口ポルタに出来るらしい。面白い試みだと思います。 上記サイトを良く読むと、誰で…