文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

ワイフと大岡川沿いへ花見へ。いつものように阪東橋駅から黄金町駅方面へ。そこから大岡川沿いの桜を満喫する。満開だ。素晴らしい。 例年より1週間以上開花が早いので、毎年恒例の大岡川沿いのイベントは桜が散った来週になる。ちょっと残念だな。それでも…

月度末で年度末でプレミアムフライデー

今日で2017年度も終わり。辻褄合わせでてんやわんやすることもなく、いつになく静かな年度末だ。午後は休みを取って花見に行った人も多いし。全くのんきな仕事場だ。月曜日からは新年度で新体制になる。トラブルを避けて確実に実績を出せるよう我慢しなけれ…

PASMOオートチャージの有効期限

最近、自動改札を通るたびに改札の画面に何かメッセージが出ていたが、通り過ぎてしまうので何が表示されているのか良くわからなかった。何か大事なメッセージかもしれないと、横浜の駅員に聞いてみたけど良くわからなかった。自宅近くの駅の駅員に聞いてみ…

ユニクロのセミオーダー、パターンオーダースーツを注文してみた

年齢のせいか既成品の服だとサイズが合わないので、最近は服はほとんどオーダーで作ってもらっている。シャツだと袖丈が長すぎたり、ジャケットだと着丈と袖丈が長すぎ、パンツだと太ももとふくらはぎが余ったりするのだ。 身体に合ったサイズの服は着ていて…

筋肉痛

仕事場で新しい開発環境を立ち上げるのにPCを設置したら筋肉痛になってしまった。1台ならともかく9台立ち上げたのが体に応えた。しかも設置した場所が低い位置で、電源、ネット、KVMとフルセットだったからシンドイ。衰えというのはこういうことなんだな。

花粉症治ったような花粉症じゃなかったような

先日花粉症になったばかりだが既に完治したようだ。というか最初から花粉症では無かった模様。ただの鼻風邪だったのかも。それでもなんとなく怖いので出社時はマスクをしている。マスクをしていると温かいというのもある。いややっぱり花粉症なのか。医者に…

世界大地図は一家に一冊

以前に新宿の紀伊國屋書店で見てから気になっていた世界大地図を買ってしまった。 最新 世界大地図 作者: 小学館クリエイティブ編 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/12/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 書店で見た時も大きかった(A3サ…

世知辛い世の中だな

仕事場で色々とあって気持ちが沈む。あんまり考えたくもないんだが、心の中に重く沈んでいて、どうにもやるせない気持ちだ。あぁ、思い気持ちを晴らすには何が必要なんだろうかねえ。こんなことなら、あの時ああしておけば良かったなと後悔しきりで、それが…

そろそろ色々なことを諦めても良いのでは

我が家の娘さんと話をしていると、なんとなく満点至上主義を感じる。完璧であろうという気持ち、というか。 そういう話を聞いていると、もう、そろそろ色々なことを諦めても良いのじゃないかな、と思う。それが、娘さんには上手く伝わらない。娘さん世代の価…

ルービック・キューブふたたび

仕事場の若い衆がルービック・キューブを自席に置いていた。ルービック・キューブ買ったんだ、と話しかけたら「頭が良くなりたいから買った」とのお返事。 ルービック・キューブで頭良くなるのか?まあ、ボケ防止には良いかなとamazonで買ってみた。1000円以…

花粉症デビューしたかも

昨日は2日ぶりに仕事場へ。懸案の役員報告は無事に終わり。そこそこの出来栄えだった。体調の方は悪いといえば悪い。ただ症状が異なって、くしゃみが出たり鼻水が出たりする。喉もそれなりに痛い。これってもしかして、花粉症なのかもしれない。 昔から健康…

今日も体調悪いのでお休みしています

食欲だけは戻ってきたような気がしたが、食べてみたらそうでも無かった。主食は離乳食のようなコーンスープだ。当たり前だが食べてないのでカラダに力が入らない。なので今日もお休みをしています。今日は打合せの予定は入って無い(火曜時点で)ので大きな…

体調悪いのでお休みしています

毎年春先は体調が悪い。花粉症ではないのだが、なんとなく熱っぽかったり、ダルかったり、喉が痛かったりする。もちろん、持病の偏頭痛も悪化する。暖かい日と寒い日が交互に来ると余計に調子悪かったりする。気候が安定する5月ぐらいまではダメなんだな。 …

Sea Island Cottonのシャツ

正月ぐらいに日本橋高島屋でオーダーした海島綿(Sea Island Cotton)のシャツが非常に良い感じで、柔らかく肌触りもよく、着心地も軽い。もう一枚オーダーしようかと思ったが日本橋高島屋まで出向くのが億劫。横浜高島屋で聞いたら海島綿の生地があるとのこ…

iPhone SEユーザーになる

仕事場のケータイは今までずっとガラケーだった。今どきガラケー?というのも珍しいが、仕事場の情シスは保守的なんだろう。それがどうしたのか?急にガラケーをやめてiPhoneを配布し始めた。きっとiPhone 8だろう、iPhone Xはないだろうな、と想像していた…

EXIT...STAGE LEFT

紛失していた音源を書い直した。改めて聴くと懐かしいというより新鮮な感じがした。こんな音だったっけ?特にBassはこんなボンボンした音だったっけな?う~ん。 たぶん、このアルバムの曲はCDよりも、自分のバンドでの演奏を聞いている回数が圧倒的に多いか…

FIVE NEW OLDの新曲

www.youtube.com 良い。相変わらず良い。

春物のスーツを注文

公私ともに凹むことが続いたので、現直しに春物のスーツを注文することにした。お世話になっている横浜高島屋のパターンオーダーの店で生地を探すが、結構地味めでイメージと合わない。tommorowlandやPaul Smithのオーダーも見たけど生地の割に価格が高い。…

FLETS光の工事

今日の朝9時からFLETS光の工事が始まった。自宅に光ファイバを引き込んで、宅内に終端装置タイプDを設置した。1時間で完了。ここから自分でネット接続を設定する。以下のそのメモ。 プロバイダはAsahi-Net。設定方法は以下の通り。 フレッツ光・AsahiNet 光…

Gemini PDAは横長画面なのでアプリ選びに気を使う

Gemini PDAで文書入力はなんとかなってきた。後は普段使っているアプリを追加していくのだが、これが結構難しい。Gemini PDAは横長画面、スマホを横にして使うのが前提なので、アプリの表示が上手くいかないことが多い。 よく使うamazonだとこんな感じ。かな…

Gemini PDAで書いてみる

この記事はGeminiで書いています。 GeminiPDAに少しアプリを追加して使える状態になってきた。道半ばだが。このGeminiはText入力デバイスとして活用したい。かつてのドスモバやポメラ、PSION Revoのように。当時は通信手段が無かったので純粋な文書作成機だ…

Gemini PDA到着

待望のGemini PDAが香港、桃園、上海、深センを経て成田に到着し、本日無事に到着した。早速開けてみると外箱に手描きでOrder ID 660が書かれていた。生々しい雰囲気。 パッケージを開くとこんなギミックがあって、ちょっと楽しい。この写真にある画面は実際…