文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは、皆さん、良いお年を

今日は大晦日。天気も良さそうなので、カメラ抱えて都内へ出る。森山大道氏の本に出ていた砂町銀座へ行ってみる。東西線の東陽町駅前から都バスの錦糸町行きに乗って、北砂町二丁目で下車。通りを挟んだところが砂町銀座商店街の入り口。 なるほど、古い商店…

義母遺品の整理

午前中から義兄ファミリーとワイフで義母の遺品整理。一応念のため、45Lゴミ袋、ガムテ、荷ひも、梱包テープ、工具類などを持ち込む。加えて家具梱包用の古毛布も。 遺品の殆どは洋服。しかも大量。どれも古い物ばかり。シミや虫食いも多い。これは殆どが処…

葬儀帰りは買い物で

昨日は遠い親戚の告別式で代々木へ。日曜の朝で空いている都内をFIAT500号はレスポンス良く走る。この手のクルマは街中が向いている。もう少し回転半径が小さければベストなんだけど。 亡くなった人は遠い親戚(ワイフのお兄さんの奥さんのお父さん)なので…

実は持ってません。。。

一昨日は今年最後の写真部月例会。皆さん、ソコソコに撮られていて良い刺激を受けた。もう少し強い刺激が欲しいような気もするので、来年は別の写真団体にも参加してみようかと思ったりもしている。でも、手頃な団体が見つからない。 月例会にてストロボの話…

マッチョじゃないと。。。

昨日は朝っぱらから打ち合わせ。その後は六本木へ移動して、更に打ち合わせ2件をこなした。そのお相手の方々は、第一線で活躍されている方々なので、まあ、なんといいますか、考え方がポジティブといいますか、まあ、体育会系といいますか、要するにマッチョ…

川崎競馬3日目

仕事場を早めに脱出。カメラを抱えて川崎競馬場へ急ぐ。今週の開催で川崎競馬は年内ラスト。明日明後日は用事があるので、今日がチャンス。愛車FIAT500号で東名〜保土ヶ谷BP〜首都高を走る。渋滞もなく快適。 7R前に到着して、とりあえず腹ごしらえ。炒飯を…

写真論

思うところあって、写真論入門っぽい本を買ってみた。まだ読んでないけど。写真の読みかた (岩波新書)作者: 名取洋之助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1963/11/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る 写真とことば…

Genkotsu Robot

美しい動きだ。素晴らしい。マシーンはこうでないと。

印画紙値上げですか

富士フイルム株式会社(社長:古森 重輶)は、写真印画紙の価格改定を平成23年1月以降、ワールドワイドで実施いたします。富士フイルムは、フォトイメージング事業の安定的な存続を図るため、構造改革を実施するなど、生産効率向上や経費節減など懸命なコス…

義母の葬儀

昨日今日で義母の葬儀が終わった。義母が倒れたのが先週の日曜日。大変な一週間だった。未だ実感が無い。今でも行きているかのように思える。これから少しずつ失われたことを実感していくんだろうな。 人間は生きていないとダメだな。どんなに醜く無様で情け…

義母が逝く

日曜日はワイフの母方の叔父の通夜式。80歳近くまで現役で働いていただけあって、非常に盛大な別れの儀式となった。その後の通夜ぶるまいも同様で、非常に多数の方が故人との別れを偲んで。。。というよりも、親戚が一同に会して近況の報告などで盛り上がっ…

三浦半島一周

好天で暖かかったので、W400号で三浦半島一周に出る。江ノ島から鎌倉〜逗子までは海岸線をトロトロと走り、逗葉新道に入って横横で一気に東京湾側の馬堀海岸まで。この時期にバイクで高速は苦行だよ。寒さと風圧に耐えるだけ。長袖Tシャツ+革ジャンでは薄着…

大井競馬の初日

月曜日に仕事場を早めに脱出して、大井競馬場へ撮影に。月曜日の夕方だってのに、駐車場にはソコソコの車がある。皆さん、暇なのね。自分もだけど! 浜松餃子と銀だこで腹ごしらえしてから撮影開始。パドックはソコソコにして4コーナー前の撮影スポットへ移…