文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲスの極み乙女

これはカッコイイ。色んな意味でカッコイイ。 ゲスの極み乙女。"ドレスを脱げ" (Official Music Video) - YouTube ゲスの極み乙女。「パラレルスペック」 - YouTube

シャツ第一号

自宅の作業環境がほぼ整ったので、シャツ作りを本格的に始めてみた。 まずは、プロトタイプとして2枚作ってみた。このシャツは着るつもりはなく、本当に練習用として作ってみた。型紙を修正したり、作り方の手順を確認しながら、ミシンの使い方の慣れもある…

ハイパワーなクルマは楽なんだな

日曜日は目が早く覚めてしまったので、愛車Z4号を走らせてみた。というのも、Z4号が我が家に来てから、マトモに走らせたことが無かったんだな。1月2月は娘の大学受験で忙しかったり、雪が降ったり、天気が悪かったりで、走らせるチャンスが無かった。それで…

海外旅行用のSIM

今まで海外旅行時は空港に到着したら、まず、現地のケータイ会社のSIMを確保していた。空港でマトモなSIMが手に入れば良いのだが、到着が遅くてSIM屋が閉店していたり、そもそもSIM売ってなかったりで、SIMが手に入らないことも多い。昨年の旅行で、空港でSI…

夏のHOTELを手配中

夏の旅行のために、HOTELの予約を早々に入れてしまうことにした。最近お気に入りのHOTELは小さいHOTELなので、部屋数が少なく、すぐに満室になってしまうのだ。そういうHOTELに限って、部屋数が少ない割に、部屋のグレードが分かれていたりするので、自分が…

夏の旅行を手配中

両親が「イタリアに旅行に行きたい!」言い出した。でも「どうしていいか分からない」らしい。既に70歳を超えているので、普通のツアーでは無理っぽい。熟年ツアーはちょっと高価で、なおかつ観光スポットも多くて、意外と盛りだくさんなんだな。まあ、お客…

季節外れの寒川神社

3月も半ばになろうかという時期に寒川神社へ行ってきた。娘さんの受験もあったので、寒川神社への初詣に行っていなかったのだ。日曜日だが、こんな季節なので人も少なく駐車場もガラガラだろうと思っていたら、予想外に混雑していた。皆さん、何しに来てい…

日暮里繊維街

最近始めたシャツ作りの生地をユザワヤで買っているのだが、気に入った生地は高価で、思ったような生地が買えずにモンモンとしていた。¥3,000/mとかありあえない値段だ。シャツ1着作るのに2.5m必要なのに。 革細工を始めた時もユザワヤで素材を買っていたが…

自宅の作業環境改善その2

サカエの作業台は10日以降に配送になるらしい。それまでに必要なブツを少しずつ揃えていこう。作業用ライトは、昔懐かしいZライトを2台揃えた。意外と安くて5,000以下で手に入る。ランプは東芝製のLED電球60Wに交換した。Zライトは9.4WまでのLED電球に対応し…

自宅の作業環境を改善

連休なんだけど天気が悪いので、懸案だった自宅の作業環境を改善することにした。自炊の成果で本がかなり減って、本棚一本分ぐらいは空いたので、一気に本棚を捨てることに。 本棚は2階にあるので、そのままでは捨てられず、ノコギリで3つに解体して階下に運…

意外と作れるもんだ

色々と入門書を読みながら、シャツを作ってみたが、意外と作れることがわかった。革カバンよりも時間がかからない。ただし、型紙は入門書に付属のを使った。布地を切り出して、縫うだけならば1.5日で出来るな。ボタン穴とボタンをつけていませんので、これに…