文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

四国ツーリングの動画: 和歌山の県道734号

www.youtube.com

実際には四国ではなくて和歌山なんですが、非常に印象深い道だったので動画を編集してみました。この道はすごかった。

ydf.hatenablog.com

高野山奥の院から新宮まで行く途中で、予定では別の道を行くはずが工事で通行止めだったのでこの道を走った。工事のおじさんの「迂回路あるよ」がコレだからな(笑)。和歌山は侮れない秘境に満ちている。もう少し丁寧に走り込んでみたい。

とはいえ関東にもヤビツ峠という似たような道があるけど、もう少し道幅が広いかな。道の荒れ具合は同じような感じ。ただヤビツ峠は路線バスが走っていたり、自転車(クライマー)が走っていたり、ランニングしていたり、と交通量が多いのでとても気を遣う。

季節も冬になりつつあるので、こういう峠道も春先までお休みかもなあ。