文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはWein, Budapest, Prague

そろそろ夏休みの旅行の予約を取ろうと、色々と調べ始めている。今年の夏はBudapestに行くことは、なんとなく決めていた。理由は特になくて、Amazon Prime Videoの「世界の街角から」みたいな番組で、なぜかBudapestを2回も取り上げていて、やたらと熱心に紹…

エフェクターボードを作ろう(電源再考)

パッチケーブル作成は細々と続けている。だいぶコツがつかめてきた。なんとななりそうな予感がする。 その反面、DCケーブル作成が未着手。理由はAC-DCアダプター、パワーサプライがどうも決まらない。既に2つ買ったのだが、安物を買ったので、どうも気に入ら…

エフェクターボードを作ろう(Junction Box 2nd)

久しぶりにエフェクターボード作成を再開。前回作ったJunction BoxはケースとGNDが接触していたので、GND Loopになってしまいノイズが乗ってしまった。原因はPhone JackのGNDがケースと接触していたから。なので、Phone Jackを絶縁タイプに変更してみた。ケ…

映画「マイ・ジェネレーション」

昨日は二子玉川で開催されていたウェブメディアびっくりセールに行ってきた。こじんまりした同人作家のマーケットは独特の雰囲気があって楽しい。べつやくれいさんの所でシールを買ったり、MAKEで小物入れを頂いたりした。旅行に使おう。自分がこういう場所…

カシミアのニットキャップ

愛用のカシミアのニットキャップを無くしてしまったようだ。とても気に入っていた。先日、ピザを買いに行った時にはあったのにな。あれが無いと寒いんだ。代わりに冬場の釣りで使うキャップをかぶっているが、どうもトレンチコートと相性が悪い。やっぱりニ…

原田真二&クライシスのCD

時々思い出したように、定期的に聞きたくなるCDというのがある。そういうCDはたいてい古い作品で、発売当時はアナログ盤のみ。アナログ盤を買っているか、レンタルレコード屋で借りてカセットテープに録音して持っていた。今はアナログ盤もカセットテープも…

抜歯後消毒

昨日夕方に左下親知らずを抜歯した。ちょっと腫れるかも、と医者には言われた。言われた通り、ちょっと腫れた。腫れたかどうかをワイフと娘さんに確認してもらったが、気を使われているのか「大丈夫だよ」とのこと。大丈夫ってどういうことなんだろうか。夕…

抜歯その2

今日は二本目の親知らずを抜歯するため、仕事場をお昼で抜け出して、市民病院へ行った。最後の晩餐のように、お昼ご飯は唐揚げ定食を頂いた。しばらくこういう食事はできないだろう。市民病院の最寄り駅近くには高校が多く、駅近辺は高校生が一杯。なんだか…

エフェクターボードを作ろう(Junction Box)

エフェクターボードは2つに分けることになって、一つはPre AMPとCabinet Simulator、Tunerだけで収めることにした。Patch Cableはすべて日の出のL111で新たに作ることにしているが、とりあえず雰囲気を知るために手持ちのPatch Cableで入れてみた。これがダ…

抜糸

右下の親知らずを抜歯した跡はそれなりの傷になっている(らしい)。その傷口は数針(多めだと思われる)縫ってあった。年明けにようやくと抜糸してもらえることになった。本来は抜歯してから1週間ぐらいで抜糸らしい。今回は年末年始を挟んだので、抜糸が…

仕事始め

昨日は仕事始めだった。が、どうにもこうにも、自分にシマリが無い。気持ちが入らない感じだ。仕事の内容に緊張感はある。真面目に対応しないとヤバイ感じはする。だが、どうもねえ、今ひとつねえ、気持ちが入らない。こういう時は何をやっても中途半端な結…

目指すSwitching Boxはコレだな

Switching Boxを作ったところで、この単純なSwitching Boxへの興味が失せてしまった。なんだか夢が無いというか、広がりを感じないんだよねえ。自分の世界が広がらない感じ。だから、もっとドリーミンな(笑)Switching Boxが作りたくなってきた。単にモノを…

社会信用スコアの国内実証実験

www3.nhk.or.jp 社会信用スコアの活用は中国が大きく先行している。日本国内でも実証実験をやるらしい。既にみずほ銀行とソフトバンクが組んで"J.Score"という融資サービスを実施中。 www.jscore.co.jp 今回は様々な履歴を参照した、文字通りの社会信用スコ…

エフェクターボードを作ろう(配置決め)

Switching Boxが出来たのでエフェクターボードの配置を検討中。こんな雰囲気の配置にしてみたが、長方形に収まるように配置しただけ。使い勝手が良い訳じゃない。Swithing Boxに何をつなぐかがキモなんだな。これが案その1。これだけ収めるとなると、かなり…

Japanese Techno-Popの金字塔~YMO40

www.youtube.com www.youtube.com 2018年はYMO40周年、2019年はSolid State Survivorから40年ということで、Sony MusicがYoutubeで公開してくれた。多謝。 TVで見て、FMで聴いて、衝撃を受けて、衝撃を受けた割に、KBDというかシンセへの興味は沸かず、何故…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします。昨年中は仕事場の変化も色々とあって、落ち着いて過ごせる時間が少なかったような気もします。今年も仕事場の変化は色々とありそうですが、落ち着ける時間を増やしていこうかなと思います。 新年の抱負などありませんが、…

エフェクターボードを作ろう(ハンダ付け)

部品配置が決まったのでハンダ付けを開始。その前に、ブレッドボードでLED配線の確認。5loopでloopごとにLEDの色を変えてみたんだが、輝度が異なるのが店頭してみて分かった。ご愛嬌だな。 全てワイヤー配線は予想以上にシンドイ。欲張って太めのワイヤー(A…